大阪Lover

徒然日記

年賀状

2016-12-15 21:54:39 | Weblog
今日から、年賀状の受付が始まったそうですが、皆さんはもう準備出来ましたか?
俺は…まったくです。それどころか年賀はがき買ってすらいません。
ここ10年ぐらい年々準備をするのが遅くなっていってるのですが、今年は今までに輪をかけて遅いです。
日本郵便は、「あけおめメール」の流行により、年賀はがきの売上が年々減って行ってると嘆いていますが、それでもまだまだ完全にメールに取って代わられたわけではありません。
子供の頃は、書くのももらうのも楽しみだったのに、大人になってからは億劫になる一方です。枚数は昨年の時点で約90枚。宛名、差出人、裏面の本分のほとんどはパソコンからの印刷で、当然、一枚一枚手書きで書いているわけではありませんが、それでも何十枚かは手書きする分もあるので、結構大変です。因みに、うちは「プリントごっこ」を使った(持ってた)ことはありません。もひとつ因みに、うちの親父は、現役の時、毛筆(と言っても筆ペンですが)で、サラサラと書いてたなぁ。恐らく当時で今の俺より多い100~150枚ぐらいだったんじゃないかと思いますが。手前味噌ながら、うちの親父、中々達筆なのです。
昔は、自前で宛名書きソフトを買っていましたが、年に一度のことやし、ここ何年かは、日本郵便のwebソフトで作成してます。そもそもMac用の宛名書きソフトは、事実上「宛名職人」の一択なので。
これだけ長いこと社会人をやっていると、どうしても仕事がらみで出す相手が増えてきます。とは言え、さほど親しくなかった人はその部署を離れると疎遠になるし、住所が変わって戻って来た人については、結局そこで途切れざるを得ないんですけどね。こちらが「どうしても」と思う人には、メールで出したりもしますし。

今年(っつか来年か)の「お年玉」の景品はなんやろうかなぁ~?そう言や最近は、1等が現金10万円とかだったりするんでしたっけ?俺らが子供の頃は1等~6等ぐらいまであった気がするのに、最近は4等までやもんね?中々2等以上なんて当たりません。昔一度だけ3等か4等(6等まであった時)に当たったことがるような記憶がある。確か「ふるさと小包」やったと思うけど、何をもらったかは覚えてないや。
1等が身近に当たった人がいる人います?

っつか、今年、なんか知らんけど、喪中連絡のはがきがいつもより多いわ。10枚も来てる。例年の倍は来てるな。連鎖反応かすら?(←なんの?)
今年は手書きするのは、ほんとに極々一部の人に限られそう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさお)
2016-12-22 23:59:48
年賀状の一等、当たったことあるよ。高校一年の時、友達から来たのが当たってた。弟が見つけて大興奮していました。白黒のポータブルテレビをもらいました。
Re:Unknown (backrow7)
2016-12-23 00:21:35
まさおさん>
スゴォ〜イ!1等当たったことあるんだ?
でも、「白黒のポータブルテレビ」ってところが、時代を感じますね?( ´艸`)

コメントを投稿