大阪Lover

徒然日記

初GK

2014-09-01 13:48:21 | Weblog
タイトルの「GK」は、LCC航空会社ジェットスターの2レターコードです。

先週一週間、丸々夏休みでした。今年は俺にしては珍しく、前半の土日月、後半の金土にお出掛けしてました。
その、それぞれの往復について、今回は3回LCCを利用しました。
最初のお出掛けは、往路はJALでした。特割で1万円ちょいというのは、今までと変わらない金額。と・こ・ろ・が!
月曜の復路便は、特割見ても全て軒並み13~14,000円レベル。貧乏症の俺には、これは高い!とは言え、新幹線も、モバイルSuicaで買うとこのぐらいするので、帰りについてはジェットスターを利用することに。運賃は、9,100円。それに関空からのラピートの特急券+乗車券がついて、それが1,030円(通常は、1,430円する)で、飛行機の方と併せて、10,130円でした。しかも、この9,100円という運賃には、予約変更オプション、JALマイル加算、飛行機が飛ばなかった時のお見舞い金などが含まれた、Starter plusというもの。このオプションがなければ、もっと安かった。
このオプションの中には、機内販売で使える500円分のクーポンも付いてて、結構ギリギリでかつ夜遅かったこともあって、おにぎりしか買えなかった俺には、良かったです。パンとキリンレモンの500mlが買えました。

後半の旅行では、往復ともピーチ。7月の鹿児島行きの時にも利用したけど、その時は手荷物のチェックなんて無かったのに、今回は個数と重さのチェックがありました。ピーチは機内持ち込み出来るのが、2個まで。小さいキャリーバッグとリュックを持っていた俺は、お土産の紙袋を持っていたので、まず個数オーバー。「まとめてください」と言われ、なんとかまとめました。
ところが今度は重量チェック。持ち込み手荷物は合計で10kg未満。俺はリュックの方も合わせると、12kg弱になってしまう。だけど、捨てられる物なんてない。地上職員の勧めにより、買ったばかりでほとんど飲んで無かった、ペットボトルを捨てたけど、まだ10kgオーバーしていた。けど、そこは流石にスルーしてくれた。なお、お土産屋さんは、保安検査を終えた中にもあることはあるので、そっちで買った方が、今回みたいなトラブルは減るかも。

ただ、ジェットスターはそういうの無かったし、以前ピーチを利用した友人も言ってたんだけど、関空発のピーチのみ、チェックがあると言ってました。確かに、この帰りのフライトもピーチやったんやけど、現地の空港ではノーチェック。ただ、そうなると、鹿児島行きの時に何も無かったのは、なぜ?って感じなんやけど。

ただ、今回ピーチは、何もオプションの付かない「ハッピーピーチ」にしたんやけど、便によっては、「ハッピーピーチプラス」にしても、まだ大手2社よりも安く抑えられることもあるので、次回からは、それも考えてみるかな。まぁ、俺としては、ジェットスターが飛んでるところなら、ジェットスターの方が使い勝手は良さそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿