「おながわ海中漫歩」 ちょっと海へ

宮城の海に潜って40年以上、最新の女川湾の情報をお知らせします。
http://backroll-sld.com/

2015年10月18日(日) 今日の竹浦

2015-10-18 16:41:37 | おながわ海中漫歩「ちょっと海へ」

天気:晴れ

海況:北西の風 凪

気温:18℃ 水温:17.2~17.8℃

透明度:3~4m

     今日の竹浦(弁天島)

 今日は天気も良いので、久しぶりにワイドレンズで撮影を試みたが、透明度がイマイチ悪く残念だった。1本目は弁天島へ。2本目はグロットに潜って見ました。

 弁天島では、先月から抱卵しているマダコが今週末にもハッチアウトする状態まで育っていた。また、ダンゴウオ・スナビクニン・コブダイの幼魚などなど観察できた。

 マダコの抱卵   コブダイの幼魚

 スナビクニン   ダンゴウオ

 2本目のグロットでは、人気者の手乗りフサギンポの「コギンちゃん」が今日もいっぱい遊んでくれました。

    フサギンポの「コギンちゃん」とアリエルの小玉さん

 季節来遊魚のミナミハコフグの幼魚も2個体健在だったが、クチバシカジカは4個体とも姿を見せてくれなかった。

  ミナミハコフグの幼魚



最新の画像もっと見る

コメントを投稿