「おながわ海中漫歩」 ちょっと海へ

宮城の海に潜って40年以上、最新の女川湾の情報をお知らせします。
http://backroll-sld.com/

2019年5月4日(土)ダンゴウオの稚魚&初ナイトダイビング in 竹浦

2019-05-09 15:44:24 | おながわ海中漫歩「ちょっと海へ」

天気:晴れ

海況:北よりの風 凪

気温:13~20℃ 水温:7.4℃ 湾内 8.2℃

透明度:3~4m

 ホテイウオの稚魚(弁天島)

 ゴールデンウィーク後半、KAZUがアリエルチームに便乗して、竹浦のグロットと弁天島、そして、竹浦初となるナイトダイビングを楽しんできました。

 女川の日中の気温は、20℃を超えて暖かいのだが、水温は昨年同時期より4℃も低く透明度も春濁りで悪い。

この時期の楽しみは、ダンゴウオの抱卵や「天使の輪」を持つチビダンゴの観察だが、時々、ホテイウオの稚魚も観察される。

 先日、アリエルの小玉さんが発見したホテイウオの稚魚はほとんど定位置で観察されたり、チビダンゴも複数観察できた。

 チビダンゴ

 2ダイブ終了後、限定的に湾内のナイトダイビングが許可され、ハイブリッジ、アリエル、バックロールの3チームで潜って見ました。

 結果は、ハオコゼ、ヒメイカ、マアナゴ、ウミタナゴ、メバルなど日中と違った生きものたちの様子が楽しめました。

 ハオコゼ

 ウミタナゴ

 メバル

 ヒメイカ