backroad man 2

庄内の細道トコトコ

写真撮影についての個人的な備忘録とボヤキ。。。

返事は無い

2020-04-22 | 日記

4月14日撮影

 

山王さんのつづき。

 

空模様は最低だけど一応桜を絡めて灯台も撮影。

この木造灯台がここに移転されたのがいつかは分からないが

建設されたのは明治28年(1895年庄内地震の翌年)の事だそうだ。

それから125年間二つの大戦にも耐えた。

スペイン風邪の時に酒田はどんな様子だったの?

尋ねても返事は無い。

この時以来もう一週間以上散歩らしい散歩をしていない。

買い出しついでにとも思うが人出が減る暗くなってから

買い物リスト見つつチャチャっと済ませて帰宅するので

かなり運動不足になってる。。

 

市では不要不急の外出と三密は避けるよう呼び掛けているが

健康維持のため散歩やジョギングは推奨してる(お医者さんも)ので

天気が回復したら少しやってみようかと思う。

「タラレバ」はこの世に存在しないと思いつつ

もし東京にずっと住んでいたら今頃どうなっていたのだろう。

 

住まいは都心部に近い住宅兼商用地。

買い物をする商店街は普段でも酒田の何百倍(何千倍?)も人がいる。

自転車もあるがターミナル駅への移動は公共交通機関が頼り。

気晴らし兼ねて散歩するようなコースも無い住宅密集地だった。

 

父親の末期ガン発覚で酒田に「否応なしに呼び戻された」が

今になれば何かしらの思し召しだったのかも。

何だか情けないニュースですね。。

 

緊急事態宣言出されているにもかかわらず

湘南には観光や遊びに来た者が押し寄せ地元住民が困っている。

「まさか自分は大丈夫だろう」と言う感覚を

いまだに多くの人が持ってるって事と

この非常事態に楽しさ第一で生きてる者の多さ。。



最新の画像もっと見る