今日は終日素晴らしい天気で立冬なのに日中は上着脱ぐほどに。
4時半ごろ目が覚めると星も見えていたのでにかほへ行こうと思ったが、ライブカメラで様子が見え始めると雲が広がっていたので急きょ眺海の森に変更。
霧は殆ど無く空気が澄んで、鳥海山は雪化粧して淡いモルゲンロートに。
雲も庄内側には掛かって来なかったのでラッキーだ。
日が完全に昇ってからは森の中の遊歩道を撮歩。
眺海の森に来るようになって10年ぐらい経つが、森の中の遊歩道歩いたのは初めて。
紅葉が今見頃で、特にカエデは朝陽が当たり更に鮮やか。
自分の立ち位置によって赤が輝くように見えたり、沈んで見えたりする。
今年はカエデの赤の色付きが良いように思う。
森の中の遊歩道はクネクネの車道をショートカットするようになってるので、勾配が急な場所もあり結構良い運動になった。
森を歩いてると色々なカラ類がグループで来たので、途中から望遠に持ち替えた。
黄葉に囲まれたぽっちゃりシジュウカラ。
そしてこちらゴジュウカラは黒のラインがシャープな印象。
この他にも、ヤマガラ・コガラ・アオゲラ・アカゲラ・コゲラ・カケスなどが次々に現れたのだが、動きの速さと枝葉に阻まれ殆どまともに撮れず。
そしてバックの葉の明るさを過少に評価し、連写でアンダーのカットを大量生産してしまった。。