※23時過ぎに追記しました
2日にセレモニースタートがあり
3日から本格的にレースが始まった通称「パリダカ」
そう、今まではパリからスタートして
ゴールはアフリカ大陸のダカールというルートだったのだが
(まぁ最初はそうだけど終盤はいろんなトコがゴールだった気も・・)
昨年のアフリカの政情不安ですぐに中止となり
今年は南米アルゼンチンとチリ両国を使い
18日にブエノスアイレスにてゴールとなるらしい
スタートしたばかりなのにとても残念なニュースが・・・
うーん、ワークス体制万全だった三菱のエース増岡さん残念だ
増岡さんは埼玉の入間(ニンゲンジャナイヨ)在住の方だし密かに応援していたけど
初日にリタイヤとは・・・原因も原因だし残念でなりません
他のマシンにも同様のトラブルが出ないことを祈るだけです
だけどまだ他にも頑張っている日本のチームもある
そうカミオン部門に参戦している「日野チームスガワラ」こと「子連れ狼」
こちらは無事にスタートしたようです
以前派遣社員だった頃の派遣先の職場が「とある」関連会社(笑)で
数週間同じ工場の中であのマシンをメンテしていて
停めてあったのを拝見したけど
これぞ「無駄を省いたマシン」という感じでした
今回はかなりの現物支給をスポンサードしたから
その会社名「かなり」いい場所に貼ってあるなぁ(苦笑)
そこそこいいポジションについていると思うので
上位(ってか優勝)目指して頑張って欲しいところです
スカパーは「J sports ESPN」だけなのか・・・見れないなぁ・・・
終わってから地上波でやるのかなぁ?
[追記]
今日はスカパーの無料開放日だったようでESPN見ることが出来ましたが
HINOレンジャーは全然映らなかった(苦笑)
初日は移動ばっかりで細い砂道のストレートが長かったなぁ
砂ホコリ凄いしあれでどうやってあのスピードでバイクを抜くんだろ??
カミオンがあのスピードで爆走&ターンしてたのはド迫力だった
2日にセレモニースタートがあり
3日から本格的にレースが始まった通称「パリダカ」
そう、今まではパリからスタートして
ゴールはアフリカ大陸のダカールというルートだったのだが
(まぁ最初はそうだけど終盤はいろんなトコがゴールだった気も・・)
昨年のアフリカの政情不安ですぐに中止となり
今年は南米アルゼンチンとチリ両国を使い
18日にブエノスアイレスにてゴールとなるらしい
スタートしたばかりなのにとても残念なニュースが・・・
増岡、無念の初日リタイア=マシントラブルで-ダカールラリー(時事通信)
初めて舞台を南米に移した2009年ダカール・ラリーは3日、本格的な競技が始まり、アルゼンチンのブエノスアイレス~サンタローサ(733キロ、競技区間371キロ)で第1ステージが行われ、4輪部門で通算3度目の優勝を目指した増岡浩(三菱レーシングランサー)は、マシントラブルで初日リタイアという不運に見舞われた。
三菱自動車によると、増岡は途中まで三菱チームの最上位を快走していたが、スタートから190キロ地点で突然、ボルトの破損により新型ディーゼルエンジンがストップした。トラックの救援を待ち、結局トップから5時間18分56秒遅れの164位でゴール。懸命な作業でも修復できず、無念のリタイアとなった。
ナセル・アルアティア(カタール、BMW・X3)が2時間36分15秒で首位。8大会連続13度目の優勝を狙う三菱勢はリュク・アルファン(フランス)が首位から4分44秒差の5位につけるなど、8位までに3台が入っている。(順位は暫定)。 (時事)(2009/01/04-16:06)
増岡、皮肉なトラブルに泣く=ダカール・ラリー(時事通信)
2002、03年以来となる3度目の頂点を目指した48歳のベテラン増岡が、初日リタイアという最悪の結果に遭遇した。三菱チームによると、増岡は「調子も良かっただけに、突然のトラブルは不運。チームもマシンの修復に懸命に取り組んでくれたが…。リタイアはとても残念」と、肩を落としたという。
隣に乗るナビゲーターのメモン(フランス)も「増岡は今までのダカール・ラリーの中でも最高と言っていいほど、好調な走りを見せていた」と残念がった。08年大会はモーリタニアの政情不安で中止。新型ディーゼルエンジンと新型車の開発に携わり、この1年を過ごしてきた増岡。優勝を狙うチーム4台のうち、増岡のマシンにトラブルが起きたのは皮肉としか言いようがない。(時事)(2009/01/04-16:22)
うーん、ワークス体制万全だった三菱のエース増岡さん残念だ
増岡さんは埼玉の入間(ニンゲンジャナイヨ)在住の方だし密かに応援していたけど
初日にリタイヤとは・・・原因も原因だし残念でなりません
他のマシンにも同様のトラブルが出ないことを祈るだけです
だけどまだ他にも頑張っている日本のチームもある
そうカミオン部門に参戦している「日野チームスガワラ」こと「子連れ狼」
こちらは無事にスタートしたようです
ダカールラリー2009レースレポート(1日目) (日野自動車)
初の南米大会がスタート
~2日のセレモニースタートのあと3日からはいよいよ競技を開始~
《1月03日 ブエノスアイレス(アルゼンチン)→サンタ・ローザ(アルゼンチン) リエゾン 196km SS 371km リエゾン 166km 総走行距離 733㎞》
初めてアルゼンチン~チリを舞台とする2009年ダカールラリーがいよいよスタートを切った。今大会のスタート日程は従来のダカールラリーからするとやや変則的で、2日にブエノスアイレス市内でセレモニースタートのみを実施。翌3日はプロローグランは行われず、いきなり371kmのSS(競技区間)を含む733kmの長丁場でラ・パンパの州都サンタ・ロサへと向かった。最初のSSは同地域に広がるパンパと呼ばれる牧場の中を走るフラットなピスト(未舗装路)を行くもので大会中最もハイスピード。固い粘土質の土の上に細かいホコリが乗っていて滑りやすく、先行車のホコリも酷いという、リスキーなステージであった。この区間で日野チームスガワラの2台の日野レンジャーは冷静に自らのペースを守って堅実に走行。中盤の180km地点の村で1号車に追いつき、先行した2号車菅原照仁/鈴木誠一組がカミオン部門18位、1号車菅原義正/羽村勝美組が同19位でゴール。気温30度を超える暑さのため、水温や油温上昇の傾向は見られたものの、その後166kmのリエゾン(移動区間)を消化してまだ明るい時頃サンタ・ローザのビバーク地に無事到着した。
以前派遣社員だった頃の派遣先の職場が「とある」関連会社(笑)で
数週間同じ工場の中であのマシンをメンテしていて
停めてあったのを拝見したけど
これぞ「無駄を省いたマシン」という感じでした
今回はかなりの現物支給をスポンサードしたから
その会社名「かなり」いい場所に貼ってあるなぁ(苦笑)
そこそこいいポジションについていると思うので
上位(ってか優勝)目指して頑張って欲しいところです
スカパーは「J sports ESPN」だけなのか・・・見れないなぁ・・・
終わってから地上波でやるのかなぁ?
[追記]
今日はスカパーの無料開放日だったようでESPN見ることが出来ましたが
HINOレンジャーは全然映らなかった(苦笑)
初日は移動ばっかりで細い砂道のストレートが長かったなぁ
砂ホコリ凄いしあれでどうやってあのスピードでバイクを抜くんだろ??
カミオンがあのスピードで爆走&ターンしてたのはド迫力だった
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます