やまがた好日抄ーⅡ

低く暮らし、高く想ふ! 
山形の魅力を、日々の関心事を、気ままに…。

師走

2021-12-29 | やまがた抄
今年も、あと三日になりました。
昨年に続き、仕事もプライベートもコロナヴィルスに翻弄され、中身の薄い一年でした。

大晦日に食べる生そばを買ひに出かけました。
一寸早いのですが、30日は用事があり、31日では大混雑でせうから、今日の買ひ物でー。
行く道すがら、護国神社の鳥居が、久しぶりに晴れた青空の下で鮮明でした。


穏やかな日になりましたので、この後はまた雪になるでせう。

半端に溶けた雪道をガクンガクンと走り、
酒井製麺の直売場に着きました。


家で蕎麦にするときは、いつもここの生そばです。
特に、田舎そばの生めんがおいしく、店内も多くの人が買ひ求め、皆10人前や20人前と頼んでゐました。
今年は、帰省の人も多いのかもしれません。

大晦日にかけてまた寒波がくるやうですが、その前の、穏やかな師走です。

酒井製麺のHPありました。
https://www.sakaiseimen.com/






最新の画像もっと見る

コメントを投稿