津軽三味線名古屋大会8080日記

全日本津軽三味線競技会名古屋大会事務局です。
大会に練習に頑張ってるつもりです。
ブログに関しては半分冗談です。

友よ

2011年06月16日 | 日記
今日は稽古日。
前回の稽古日に入会希望者の方あり。
今日もみえるようなら本物。

聞くところによれば文化教室の方も
「津軽三味線教室」盛況のようです。

津軽三味線人気はまだ大丈夫?なのではと思いたいです。

演奏会などの来場者の年齢層は相変わらず高いですが
習い始められる方は少し若返っているのでしょうか?



名古屋大会出場者は数あれど
我々としては小学生、中学生の人数が気になります。
津軽三味線で全国大会に応募する子供たちは
意外と続いてる気がします。
正に金の卵。

一番うれしいのは子供たちが
沢山ある楽器の中から
津軽三味線に興味を持ってくれてることです。

練習しなければ上手くならないのはどの楽器でも同じでしょう。
ただ津軽三味線は人前での演奏に耐えるには
かなり難しい部類の楽器だと思います。

それだけに
1年で見違える演奏をする子供たちを見ていると
凄いと「感心」するとともに「安心」もします。


やっぱり津軽三味線って楽しいよね。

年の離れた三味友君 た ち。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果たして | トップ | あれもこれも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事