石ころ

今日の歌(2024.02.28)

 

春近し朝日に駆けるランドセル

 

満月を夜半に目覚めて眺むれど 光冷たく床に飛び込む


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ムベ
はい。子供たちの元気に老いが癒やされます。
窓越しに小学生、中学生の通学の様子が見えるのです。特に小学生の通学の様子に興味津々で眺めてしまいます。

どうして子供ってあんなに面白いのでしょう。まったく無意味な動きが多くて、結構学校まで遠いと思うのですが、行きつ戻りつ、覗きこんたり見上げたり、飛んでみたり登って見たり・・、そんな様子は見ていて飽きません。
でも、そんな子供たちを笑いながらずっと見ているのも変人ですかね。

はい、きっと芋虫もぐらです。でも目覚めるとカーテンをちょっと開けて、月の光りを入れてみます。心地良くしばらく見惚れている時と、もぐらになる時があります。
先日は見事な半月でした。真半分にパリッと割ったお煎餅でした。ふふ・・

シマジロウさんは、もうこたつを引退されたのですね。ちょっとつまんないですね。
私はほとんど羽毛布団だけで寝ています。吉野では電気毛布が必要だったのですが、こちらは暖かいので不要になりました。
確かに、湯たんぽは優しくほっこりと温まりますね。
デ某
> 春近し朝日に駆けるランドセル

私の住む街は ひと頃 子どもの姿がすっかり少なくなりました。
平日の朝 通学する子どもたちの列も
土日の 野球少年 サッカー少年 剣道少年の姿も珍しくなり…。

それが ここ数年 子どもの姿がにわかに増えて参りました。
私の世代の子らがUターンして住み始め
そうして帰ってきた子らの子どもたち! の登場!
新学期…朝日に駆ける子らの姿には ほんとうに癒されますね。

> 満月を夜半に目覚めて眺むれど 光冷たく床に飛び込む

今宵は三日月の由。
三月の満月は25日…「ワームムーン(芋虫の月)」だそうです。
まぁ日本風には「啓蟄」でしょうか。
それとも ムベさんは芋虫のようにお布団にもぐられる?(笑)

私は 毎晩 "湯たんぽ"を愛用しています。
これがとても躰になじみ 冷気と布団中を絶妙に仕切ります。
シマジロウも湯たんぽのようなものでしたが
今年に入り体調を崩したシマは 布団の中は居心地がイマイチか
炬燵の中でひとりおとなしくしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事