いつでも一緒♪ ~親子で楽しむLA生活~

Los Angelesをママ目線でお届け。子供と一緒のお出かけ・アウトドア・イベント・エンターテインメント・子育て情報♪

Chumash Indian Museum アメリカンインディアンミュージアム

2018-02-18 | 学校&習い事

アメリカの現地校3年生の9歳児は、今年 Chumash Native American・アメリカインディアン についてのプロジェクト(発表)があり、自分で調べなくてはいけません。
本を読んでもピントとこない? なら、ミュージアムへGo 

Thousand Oaks・サウザンオークスという街にChumash Indian Museumがあります。
入場料は、大人5ドル 子供3ドル
小さな1部屋だけのミュージアムですが、子供にとっては多すぎず理解しやすい。




 左がChumash時代。右が現代。
フライパンやかなづち等の進化が面白い。


外にはトレイルがあり、5分程歩くとネイティブアメリカンの村が再現されています。





おかげで、プロジェクト(発表)は上手くいきましたとさ

↓ 「実物大の教科書ね」と思ったら押してください

 

  
 
 

グランドキャニオンでジュニアレンジャーになる

2018-02-11 | アウトドア

ジュニアレンジャー体験 第5弾

2017年11月末のサンクスギビングホリデー。
特にターキーの焼き方も知らない我が家は、どこかで美味しいターキーを食べようと、急遽3泊4日でラスベガス行きを決行。
美味しそうなターキーを求めWynnへ。



今日はゆったり過ごし、明日朝からGrand Canyon・グランドキャニオンへ車を走らせます。



翌朝、車を走らせること5時間以上 グーグルマップには4時間20分とでますが、休憩もするので、結構時間がかかります。グーグルマップで次の街を確かめながら進みました。

Grand Canyon South Rim・グランドキャニオン サウスリムに到着。
車1台につき入場料$30 1週間有効です。
まずは、ジュニアレンジャープログラムのブックレットを貰いに、ビジターセンターへ。


ちょうど、ジュニアレンジャープログラムのひとつ、レンジャーの講演会が始まるところだったので参加。
参加後は、ブックレットにサインを貰うのを忘れずに



その後、サンセットが最も美しいと言われている ヤバパイポイント・Yavapai Point へバスで移動。



青い空が、だんだんオレンジから赤く染まるグラデーションがとっても綺麗。
8歳児も飽きずにずーっと眺めていました。



長袖にパーカーを着ていて、さらに風除けのウィンドブレーカーを持っていきましたが、日が落ち始めると寒い寒い。

バスでビジターセンターに戻ると、もう辺りは真っ暗になり、何も見えない。
駐車場に明かりはなく、真っ暗闇に沈んだ数百台の中から、自分の車を発見できない人続出!
しっかり確認したMaMaでさえ、あまりの暗さに一瞬迷い焦ったくらいです
車を停めた後、必ずバス停から見て停めた位置を確認してくださいね。懐中電灯もあったほうがいいですよ。

今日はこのままグランドキャニオン近くのホテルで一泊。



ジュニアレンジャーブックレットはホテルで半分ほど書き込み、残りは明日トレイルしながら仕上げることに。今回はかなりの量があるので大変。


早朝、綺麗な景色を求めあちこちのポイントで車を停めてみる。
今日はバスを使わずに、車で移動。



その後、デザートビュー・Desert Viewのウォッチタワー・Watchtowerへ。ここが結構楽しかったです。



塔の上に登る階段はらせん状。



塔の上からの景色





塔の中庭



この後、ビジターセンターへ戻り、いくつかの質問に答え、最後にジュニアレンジャー誓いの言葉。



無事、レンジャーバッジを頂きました。


さて、今日はまたまた5時間以上かけてラスベガスに戻り1泊します。
今回はラスベガスでカジノに触れる気力もなく、ベガスホテルに泊まる意味あるのか?という疑問。
ま、サンクスギビングホリデーってことで、美味しいターキー食べれたしね



次の日、ラスベガスからLAまで、大渋滞の中を帰りました

 ↓「運転お疲れ~」と思ったら、押してやってください