いつでも一緒♪ ~親子で楽しむLA生活~

Los Angelesをママ目線でお届け。子供と一緒のお出かけ・アウトドア・イベント・エンターテイメント・子育て情報♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

VASQUEZ ROCKS ヴァスケスロックスの映画の世界

2018-03-29 | アウトドア

LA近郊1時間以内で行ける映画の世界 VASQUEZ ROCKS ヴァスケスロックス。
サルの惑星、スタートレック、西部劇、過去さまざまな映画のシーンに登場する岩山がここ。

2月下旬のプレジデントデー休日の月曜日に、4家族で行ってきました。
まずはビジターセンターへ。
過去の映画のポスターが貼ってあるのが面白い。



ビジターセンター前の岩にもう登り始める子供達。


トレイル開始!
あ!晴れてるのに雪が降ってきた 
風も強くてさ、寒いー
天気予報見て、上着をたっぷり用意してきてよかった。

インディアンが描いた壁画。



Witch's Hat 魔女の帽子みたいな岩



やっとお目当ての 有名な岩へ。



なんとか這いつくばれば登れますがね
ぜぇぜぇはぁはぁ
凄すぎる傾斜で、登りきるまで写真撮れませんでした。
9歳児に頼んで数メートル程降りてもらい写真を撮るMaMa



一回この岩山を降り、隣の岩山へ。
子供達どんどん登ってしまう。
「危ないから待ってぇ~」というMaMa達の声が、むなしく響き渡る・・・
パパKさん&ママYさんが身軽で助かった。



バスみたいな 大きな四角い岩にも登ってみる。

岩の上は思ったよりも寒かったので、暖かい日でもバックパックの中にウィンドブレーカーが必須です。

↓「登るのちょっと怖そうね」と思ったら、押して下さい

~~ミニミニ情報~~
ビジターセンター中の他にも、トイレが数箇所にあります。ビジターセンター裏、ヴァスケス岩山を登って下ったところにもたくさんありました。トイレットペーパーも無くなっている可能性あり。手を洗うところがないので、ウェッティも必須。
ビジターセンターの終了時間を必ず聞いてください。駐車場の門が閉まり、出られなくなるかも?要確認です。
今回は4歳の女の子も登っていました。子供でも登れますが、おふざけが過ぎると危ないので、気をつけて下さいね。
1月に行った人は半袖だったそうです。2月下旬の私達はダウンジャケットでも寒いくらいでした。子供は脱いだり着たりできるように、半袖T、長袖T、ボア付きパーカー、ウィンドブレーカー等たくさん重ね着させていました。
荷物を手に持って登るのは難しいかも。岩山登りはバックパックで。
カウンティーパークの為、ナショナルパークやステイトパークでやっているジュニアレンジャープログラムはありませんが、毎月レンジャーが自然の仕組みを教えてくれる無料講座があるそうです。

 

コメント

Chumash Indian Museum ネイティブアメリカンミュージアム

2018-02-18 | 学校&習い事

アメリカの現地校3年生の9歳児は、今年 Chumash ネイティブアメリカンについてのプロジェクト(発表)があり、自分で調べなくてはいけません。
本を読んでもピントとこない? なら、ミュージアムへGo 

Thousand Oaks サウザンオークスにChumash Indian Museumがあります。
入場料は、大人5ドル 子供3ドル
小さな1部屋だけのミュージアムですが、子供にとっては多すぎず理解しやすい。




 左がChumash時代。右が現代。
フライパンやかなづち等の進化が面白い。


外にはトレイルがあり、5分程歩くとネイティブアメリカンの村が再現されています。





おかげで、プロジェクト(発表)は上手くいきましたとさ

↓ 「実物大の教科書ね」と思ったら押してください

 

コメント

Grand Canyonでジュニアレンジャーになる

2018-02-11 | アウトドア

ジュニアレンジャー体験 第5弾

2017年11月末のサンクスギビングホリデー。
特にターキーの焼き方も知らない我が家は、どこかで美味しいターキーを食べようと、急遽3泊4日でラスベガス行きを決行。
美味しそうなターキーを求めWynnへ。



今日はゆったり過ごし、明日朝からグランドキャニオンへ車を走らせます。



翌朝、車を走らせること5時間以上 グーグルマップには4時間20分とでますが、休憩もするので、結構時間がかかります。グーグルマップで次の街を確かめながら進みました。

Grand Canyon South Rimに到着。
車1台につき入場料$30 1週間有効です。
まずは、ジュニアレンジャープログラムのブックレットを貰いに、ビジターセンターへ。


ちょうど、ジュニアレンジャープログラムのひとつが行われていたので参加。
参加後は、ブックレットにサインを貰うのを忘れずに



その後、サンセットが最も美しいと言われているヤバパイポイントYavapai Point へバスで移動。



青い空が、だんだんオレンジから赤く染まるグラデーションがとっても綺麗。
8歳児も飽きずにずーっと眺めていました。



長袖にパーカーを着ていて、さらに風除けのウィンドブレーカーを持っていきましたが、日が落ち始めると寒い寒い。

バスでビジターセンターに戻ると、もう辺りは真っ暗になり、何も見えない。
駐車場に明かりはなく、真っ暗闇に沈んだ数百台の中から、自分の車を発見できない人続出!
しっかり確認したMaMaでさえ、あまりの暗さに一瞬迷い焦ったくらいです
車を停めた後、必ずバス停から見て停めた位置を確認してくださいね。懐中電灯もあったほうがいいですよ。

今日はこのままグランドキャニオン近くのホテルで一泊。



ジュニアレンジャーブックレットはホテルで半分ほど書き込み、残りは明日トレイルしながら仕上げることに。今回はかなりの量があるので大変。


早朝、綺麗な景色を求めあちこちのポイントで車を停めてみる。
今日はバスを使わずに、車で移動。



その後、Desert ViewのWatchtowerへ。ここが結構楽しかったです。



塔の上に登る階段はらせん状。



塔の上からの景色





塔の中庭



この後、ビジターセンターへ戻り、いくつかの質問に答え、最後にジュニアレンジャー誓いの言葉。



無事、レンジャーバッジを頂きました。


さて、今日はまたまた5時間以上かけてラスベガスに戻り1泊します。
今回はラスベガスでカジノに触れる気力もなく、ベガスホテルに泊まる意味あるのか?という疑問。
ま、サンクスギビングホリデーってことで、美味しいターキー食べれたしね



次の日、ラスベガスからLAまで、大渋滞の中を帰りました

 ↓「運転お疲れ~」と思ったら、押してやってください

 

コメント

メキシコ カンクンの海へ

2017-07-08 | ラスベガス・ハワイ・ニューヨーク・メキシコ

7月の連休にメキシコのカンクンへ
悩みに悩んで決めたホテルはAll inclusive のHyatt ziva cancunハイアット ジーヴァ カンクン。



オール イン クルージブとは、ホテル代に 食事代 飲み物代 チップ 全て込みだから、ビーチやプールへ行くときに、お財布を持っていかなくてもいいシステム。
飲み物はビーチで勝手に取れるし、ホテルにあるレストランは何回でも全てのメニューから食べ放題。
なんて楽ちんなシステム

ハイアットジーヴァは半島の角にあるホテルなので、2種類の海が楽しめました。

北側は穏やかで、肉眼でも魚をたくさん見ることができました









白いさらさらの砂浜に、透明の海は本当に気持ちいい
今回使用したのはHead sportのシュノーケリング。顔が濡れないし、子供でも息がしやすくお勧めです。日本で買うならこれこの子供用かな?

東側の海は、波があり、浮き輪で楽しく遊べました



体が塩まみれでべたべたになったら、ホテルのプールで遊べばさっぱり





朝、昼、夜、おやつにデザート 全てメニューから食べ放題ですから、お腹もパンパン。
鉄板焼き、イタリアン、ハンバーガー、メキシカン、ステーキハウス、アメリカンビュッフェ、どれも美味しく頂けました。



スイーツショップは一日に何回入ったことか。
コーヒーショップ、ビールバーも。
ビールやカクテルは朝から夜中まで、ビーチでも飲みまくり 
結婚記念日と言ったら、お部屋にシャンパンまでサービスしてくれました。
4日間は気にせずに、食べて飲みまくりました。(反省はあとで~

 

帰りの日に、「とても楽しかった・・」と泣いた8歳児に感動させらたMaMaとDaDaでした。うるうる

 ↓「子供が楽しければ、親は嬉しい」と思ったら、押してやってください

コメント

セドナのボルテックス岩山に登る

2017-05-31 | アウトドア

小学校の男子の間で一回は流行るらしい石。
変わった石が欲しいと言うので、5月の連休に カリフォルニア州ロサンジェルスから、アリゾナ州セドナへ9時間のドライブ
途中、何度も休憩を入れたから、11時間以上かかってしまった

朝早く出て、やっと着いたセドナは、エネルギーに満ち溢れていました



私、なんか頭痛い・・・11時間のドライブのせい?
8歳児は踊りだすほど、ハイテンション
この岩 Bellrock が男性エネルギーの岩だから?



今日は長い運転で皆疲れたので、トレイルは明日にして、街中を探求。
Body Blissでいろいろな力を持つパワーストーンに魅せられ、いろいろ購入。
選ぶのに凄い時間がかかってしまった。
この本を読んで、勉強してから行けばよかった。



次の朝は早く起きて、トレイルへ。
Cathedral Rockは男性エネルギーと女性エネルギーがあるらしい



これトレイル?
山登りでもなく、岩登り
8歳児がどんどん登っていってしまうので、仕方なく後を追うMaMaとDaDa



待ってよ~





午後からはBellrockへ。
ここは歩きやすいトレイル。
変に曲がった木がたくさんあるのは、エネルギーのせい?



ここで昨日買ったパワーストーンを浄化してみました。
8歳児も自分のパワーストーンを好きな場所で浄化していました



あまりに暑いのでひんやり気持ちいい場所を求めて、OakCreek Canyonへ。
Slide Rock State Parkに来ました。
入場料車1台$30



車を駐車場に停めて、階段を下ると・・・
わー 凄い人
でも楽しそう



水着に着替えて、川遊び。



Slide Rockという名の通り、自然にできた岩の滑り台があります。
これが楽しい



楽しかった2泊はあっという間。
LAへの帰り際、レンジャーステーションに寄ると、ステイトパークでもナショナルパーク同様のジュニアレンジャープログラムがあるとのこと。



ブックレットを頂いてみると、その場で仕上げられる内容でした



頂けたのは、左の星型のバッジでした。
ちなみに、右の丸いバッジはSlideRockのレンジャーステーションで頂けました。



再び11時間以上かけて帰りましたとさ

セドナのパワースポット、エネルギーが出ているといわれているボルテックス岩山は全部で4つ。
今回訪れたBellrock と Cathedral rock そして、Airport mesa とBoynton Canyon
次回は今回行けなかったパワースポットに行ってみたいと思います。

↓「遠いけど、行く価値ありね」と思ったら、押してやってください

 

コメント

Sequoia National Park でジュニアレンジャーになる

2016-07-13 | アウトドア

ジュニアレンジャー体験 第3弾。

今回はSequoia and Kings Canyon の Sequoia National Parkへお友達ファミリーと2泊3日で出かけました
5月末のメモリアルデー、前日見た天気予報は雪?うそでしょ?雨に雷まで?



とりあえず、半袖Tシャツから ダウンジャケットまですべて揃えて出発

LAからセコイア近くの町 Tulare まで約3時間 で、この街暑いです。40度近い。



今日は、まったりとホテルのプールで遊んで 明日早朝から出かけることにしました。

翌朝

快晴



公園に入る前に料金所があるので、そこで車1台30ドルの入場料を払います。このパスは1週間有効。



まずは、Foothills Visitor Center へ行き、ジュニアレンジャープログラムに参加すると伝え、ブックレット(無料)を貰います。





車の中で、ブックレットを確認しながら森の中深くへ。5-8歳児への課題は5ページ。
ブックレットは貰ったらすぐに読みましょう。
どんな木があるか?どんな色の石があるか?等 トレイル中きちんと見ていないと終わらせられないようになっています。

大木に登る2人



楽なトレイルをしながら、地球最大の生命体 General sherman tree シャーマン将軍の木へ。



このあとすぐ雨が降ってきました

そして、雨の中、駐車場行きのシャトルバスが1時間以上来ないハプニング。連休は行きたい駐車場に行けず、シャトルバスを使うしか方法がありませんでした。なのにこの状態。

子連れの親は雨に打たれ皆殺気立つ

事前に予約していた Crystal cave クリスタルケーブ 鍾乳洞ツアーになんと遅刻。でも空いていた時間帯に滑りこませて頂けました。ほっ

坂道をどんどん下る。帰りが恐ろしくなるほど下る、下る。
足腰の弱い方、小さすぎるお子様連れはお勧めできません。。。
ちなみに、うちの7歳児と お友達5歳児は 全く問題なし

鍾乳洞は幻想的で、来て良かった

やはり、帰りの登りは地獄でした。。。

7歳児と5歳児は元気に登る登る

ここで日が暮れたので、また明日

次の日

またまた快晴

昨夜ホテルで頑張って仕上げたブックレットを持って、Foothills Visitor Center へ行きました。

レンジャーからいくつかの質問に答え、レンジャープログラム無事終了。

誓いの言葉



レンジャーバッジ3つめGet!

森のトレイルはどこも最高に綺麗で癒されます。





子供達もとっても楽しそう お揃いで買ったジュニアレンジャーベストがまた可愛い
ジュニアレンジャーベストは、このレンジャーステーションで初めてみました。他のレンジャーステーションには売っていませんでした。(ここでも買える)





最後にTunnel Log トンネルログ を見て帰りました。



この夏休みに訪れて欲しいセコイアでした

↓ 「行きたい」と思ったら押してくださいね

 

コメント

カリフォルニア・ディズニーランド 60周年

2016-06-14 | エンターテイメント

毎春、カーズランドのあるカリフォルニアアドベンチャーばかり行っていたので、久しぶりにディズニーランドの方へ。
只今、ディズニーランドは60周年記念イベント中



乗り物は長くて1時間待ち。日本より全然早い。



7歳児は、自分で部品を組み立てるライトセーバーが気に入り、かなり長い間あーだこーだと組み立てていました。



完成したMyライトセーバーを持ってご機嫌



60周年記念パレードMickey's Soundsational Parade (4:30~)



絶対見て欲しいのが、このDisneyland Forever Fireworks Spectacular (9:10~)
皆さんこれを見るために、いい場所をかなり早くから座って待ってました。
しかし、このショーは立って見ていいのです。
いきなり全員に立たれて、7歳児見れなぁい 後ろへ移動し、肩車するDaDa。
全員が座って見てたら、後ろの子供も問題なくみれるのにな~と、ディズニーで初不満なMaMaでした。
なので、小学生児がいる方は、なるべく前に人の居ない場所を陣取ってください。
幼児は寝ちゃってる時間なので、親が見るなら大丈夫です。

  

最後のパレード Paint the Nightは8:30からと10:30からの2回ありますが、8:30は激混み。
花火の後、10:30からのパレードを見て、帰るのがお勧めです。



め~いっぱい遊んだ1日でした

60周年記念グッズが思ったほどありませんでした。

↓「60周年行かなきゃ」と思ったら、押してやってください



 

コメント

カリフォルニア ストロベリーフェスティバル

2016-05-17 | 情報

今週末、5/21(土)22(日)はカリフォルニアストロベリーフェスティバル・California Strawberry Festivalです
大人$12 5-12歳$5 4歳以下無料 乗り物$1
隣接パーキングは$10ですが、近郊からシャトルバスを使えば無料。

2015年のブログ
2014年のブログ




California Strawberry Festival


↓「大人も楽しめるね」と思ったら、押してやってください




コメント

T君のお誕生日会 in Game Truck

2016-05-16 | お誕生日会&パーティー

日系幼稚園からのお友達T君のお誕生日会にお呼ばれしました。
場所は公園。
テーマは、Boysらがはまっているマインクラフト

ん?
大きなトラックが停車してる



中に入ってみると・・・

大きな画面が4つも付いたゲームトラックでした



4つの画面で、4人ずつ、計16名が遊べます。
さらに、外側にも2画面x4人。

ママ達は公園のお部屋でまったり。
いやぁ~Boys達 全く動く気配なしです。
ゲームトラックにはお兄さんも付いてくれているので、トラブルも心配なし



ゲームトラックの貸切が終わって、やっと戻ってきたBoysを集めて・・・
~Happy Birthday T君~

 



Boysがとっても喜んだお誕生日会でした。

↓「T君お誕生日おめでとう」と思ったら、押してやってください



コメント

Death Valley でジュニアレンジャーになる

2016-03-20 | アウトドア

冬の間にしか来れない デスバレー・Death Valley のFurnace Creek Visitor Centerへ向けて出発

LAから、泊まるホテルのあるRidgecrestMaturango Museumに着いたのはちょうどお昼時
係りの人に、「今から2時間半かけてVisitor Centerへ行くのはお勧めしない」と言われ、初日は何もない一日に
結局、3時間半+2時間半で計6時間かかることが判明。ちなみにGoogle Mapでは4時間半と出ますがね。。
ホテル2泊にしておいてよかった。

仕方がないので、公園で遊んで時間をつぶし、天気予報よりかなり暑いらしいので半袖Tも購入



次の日、ランチを持って早朝から行動
2時間ちょっとで、Visitor Centerへ到着。



朝はまだ気温が低くて冷える
ここは、190feet(58m)below sea level。



134°F(56.7℃)になった記録のTシャツ。子供用が欲しかったな~。
代わりに、Junior Ranger と書かれた帽子($10)を購入
ここで、National Forest Adventure Pass(車1台$20)も忘れずに購入してください。(年パスもあり)



さぁ、ジュニアレンジャープログラムのブックレットを貰い、出発



まずは、道なりに行動、Artists Palette。

そして、Devils golf course・悪魔のゴルフコース
ゴツゴツだな~。面白い



Badwaterまではちょっと歩くので、駐車場にあるトイレはありがたい。



Badwaterは塩が広がる場所。歩くと塩がザクザクと鳴り楽しい



Zabriskie Poit 奇妙な形の山々



Badwaterでは、半袖でも暑かったのに、Dantes viewまで車でちょっと登っただけで、とても冷える。気温の差が激しい。(ここの駐車場ちょっと手前にトイレがあります)



ブックレットを車の中で仕上げて、5時までにVisitor Centerに戻り、質問を受ける7歳児
なんとか答えて・・・



2つ目のジュニアレンジャーバッジをGet



Visitor Centerはとても混んでいるので、Ridgecrestのmuseumで、Mapやインフォメーションを貰うのがお勧め。とても親切に教えてくれます。
冬休み春休みにお勧めのプランです。

もっと日程があれば、山の反対側のThe Racetrack(動く石)も見たかったな。

↓「Death Valleyもいいね」と思ったら、押してやってください


Jr,Ranger ジョシュアツリー編はここをクリック。

 

コメント

K君のお誕生日会 at ボーリング場

2016-03-17 | お誕生日会&パーティー

プリスクールからのお友達 K君の6歳のお誕生日会に、お呼ばれしました。
場所はボーリング場。
テーマはスターウォーズ



親子全員スターウォーズTシャツを着て集まりました





重いボールを乗せて転がせる台があるので、小さい女の子でもできるね



ボーリングの順番を待つ間は、ピザやホットドックでランチ



ゲーム終了の後は、後ろ側にあるブースで
Happy Birthday to Kくん~





笑顔の絶えない楽しいお誕生日会でした

↓「K君お誕生日おめでとう」と思ったら押してください



コメント

7歳のお誕生日会はN君と合同お誕生日会

2016-02-22 | お誕生日会&パーティー

まもなく7歳のお誕生日を迎える とある日曜日。
キンダーの時のクラスメート全員と、現1年生のクラスメート全員を呼んで、大人数でのお誕生日会。
こんなに大勢呼べるのは、仲良しのお誕生日の近いN君と合同にしたから。

テーマはボール 場所は公園



来てくださった方に 先にグッディバックのボールをプレゼント。
でも、空気は自分で入れてね。



そして、ボールと袋には名前と絵を描いてMy ballに。



ボールで遊びながら、袋にクラフトしながら、ランチを食べながら、全員集まるのを待ち...揃ったところで...
Happy Birthday~N君Happy Birthday~Y君



MaMaがこだわったケーキは、
N君がやっているサッカーフィールド うちの6歳児がやっているラクロスのフィールド にしてもらいました。

 

バースデーボーイ等がとっても喜んでくれたので、こだわったかいがありました

もちろんケーキはMaMaがLAで一番美味しいと思うFrancesで
皆さんたくさん食べてくださって、ハーフシート2つ完食でした嬉しい

そのあとは、ミニ運動会開始



まずは、ロケット風船キャッチ空高く飛ばしたロケット風船をキャッチするのは誰?
運動会のつかみとしては成功ここでかなりの人数が興味を持って参加してくれました。



大玉ころがし



借り人競争

 

ボール運び競争



二人三脚



大人数だからこそ、できたミニ運動会でした。

あー楽しかった

今回、写真は写真館Yumikoに頼みました。(↑頂いた写真も混ざってます)
最後の全体写真素敵でしょう



カメラマンの彼女も小学生の男の子のママ。
彼女だからこそ撮れるいい表情の写真がいっぱいでした。

素敵な写真が(顔だしの為)載せられないのが残念。
お誕生日や記念日の写真は是非写真館Yumikoまで。
素敵な写真と詳細はまもなくできるHPで見てください。

↓「ミニ運動会楽しそうだね」と思ったら押してやってください

コメント

Home depot で 本格工作

2015-12-04 | イベント

ホームセンターのお店HomeDepotにクリスマスツリーを買いに行ったら、Free Kids WorkShopsが行われていたので、即参加。



今回は学校の形の貯金箱でした



かなづちを使うのも慣れてきた感じ。



ドライバーでネジを回すのがかなり好き
家では、おもちゃの電池が入っているところを開けてしまい、危ないので、ドライバーは隠してあります。
ここなら、思う存分できるね

箱が完成したら、最後にペンキで色を塗って完成



帰りにクリスマスツリーを買って帰りました



今回はサンクスギビングの特別ワークショップでしたが、毎月第一土曜日に行われています。
次回は12/5のブロックです。詳細はこちら

Workshop image

↓「達成感あるね」と思ったら、押してやってください

コメント

LAモーターショー・Los Angeles Auto Show

2015-11-27 | イベント

ダウンタウンのコンベンションセンターで行われているLos Angeles Auto Show へ行ってきました。(大人$15・子供$5・5歳以下無料・地下駐車場$20)

DaDa達は車に夢中
子供達も楽しい場所を発見
Hot Wheelsのミニカーを使って、高いところからレース



Hot Wheelsのミニカーがたくさん売っていましたが、レース用にちゃんと貸し出しが置いてあります
その中から、早そうなのを選ぶ2人。
選んだのは偶然にも同じ車仲がいいのね



上に着くと、結構高い。
自分のミニカーの走り具合はあまりよく見れなかった

 

Hot Wheelsのスターウォーズバージョンは見るだけでかなり楽しかったです



ダースベーダーカー



スバルのブースでは、写真を撮ったあと、その画像を加工して遊ぶことができました。





三菱のブースでは、自分で撮って。



日産ブースでは、トランスフォーマーに変身



ラジコンカーもあり。



将来、車でデートしたら、こんな感じ?



大人も子供も楽しめたAuto Showでした。
フードコートもフードトラックも充実していました ビールも販売

29日まで開催中。

↓「まだ間に合う」と思ったら、「来年行こう」と思ったら、押してやってください

 

コメント

THE PEANUTS MOVIE

2015-11-25 | エンターテイメント

仲良しクラスメートとTHE PEANUTS MOVIE を観に行きました


チャーリーの頑張りに感動
なにげない学校でのひとこまが題材で、子供に見せたい映画です

 

↓「子供と一緒に観に行こうかな」と思ったら押してやってください

コメント