いつでも一緒♪ ~親子で楽しむLA生活~

Los Angelesをママ目線でお届け。子供と一緒のお出かけ・アウトドア・イベント・エンターテイメント・子育て情報♪

ヨセミテ国立公園でジュニアレンジャーになる

2019-11-10 | アウトドア
記念すべきジュニアレンジャープログラム第10弾は、ヨセミテ国立公園へ
独立記念日の週末4連休を利用するという時点で、もう大混雑は見えていたけど・・・
近場のホテルが取れず、山からかなり下った町で宿泊。(ヨセミテ行くなら、ヨセミテ内のホテルかキャンプ場を取るのが正解)
とりあえず、一日目は明日に備えて、早めにおやすみなさい
★★★★★ 
次の日早朝から行動
事前に4thGradeバウチャーをプリントアウトしてきていたので、それをそのままヨセミテ入口で渡すと、カードをくれました。

おーこれが噂の4thGradeパス!
「この間、ザイオン行った時も4年生だったのに、知らなくて35ドル払っちゃった」と言ったら、レシートくれたら返してくれるって!
えー😲 なんて親切。けど、国立公園へドネーションでいいです😉 

ヨセミテ入口を抜けると、いきなり大きい壁がっ!
エルキャピタンの一枚板、これ世界最大の一枚板!

圧倒されていると、右にはなんとブライダルベールの滝がっ。

なんという大自然。感動~
とりあえず、ビジターセンターへ行き、ジュニアレンジャープログラムに参加したいと伝えると、ここではブックレット3.5ドルで買うとのこと。
(無料でないのは初めて)
 
ビジターセンターからそのまま歩いて、ヨセミテ滝へ。

トレイルに入るところで、振り向くとハーフドームが見えた。

20-30分の簡単なトレイルで、ヨセミテ滝のロウアーフォールに到着。

滝からの天然ミストが、ふあふあとかかり気持ちいい。
だが、10歳児、さらに滝のそばまで行きたいと言う。。。
危ないので、仕方なしについて行くと、ここは雨ですよ、大雨。
ぐっしょり濡れました。。。


MaMa今日はもう記念写真に入れないわ。。。

シャトルバスで、ビジターセンター 5番乗り場から、今度はミラーレイク 17番へ。緑のシャトルバスは巡回だから、わかりやすい。


ミラーレイクトレイルを歩いていると、途中でビーチのような場所が出てきた。
川の流れの間に砂浜がある。
ズボンを履き替えて、ここでしばし遊ぶことに。


遊び終わってトレイルに戻ると、ミラーレイク発見。
ここでの写真は綺麗に撮れるけど、水が流れていないので綺麗ではない。。。
日本の「逆さ富士」だね。
今日はここまで。


次の日、疲れて30分寝過ごしたのが大失敗でした
まず、入口で大渋滞、そして、ビジターセンター駐車場は満車でクローズ、ロッジ駐車場も停められず、ハーフドームビレッジ駐車場は、キャンプ予約者のみとなっていました。
停めるところがなく、入口からさらに車で2時間近くもうろうろするはめに。。
予定していたハッピートレイルとミストトレイルを諦め、ブライダルベールトレイルへ。こちらの駐車場は出入りが多いので、待てば停められました。
10分ほどの簡単なトレイル。
川もあちこちに流れているので、川遊びが楽しめます。




というわけで、9時には園内へ入らなかったことを後悔した旅となりました。
国立公園は、早寝早起きでね。

ジュニアレンジャーバッジも無事ゲット。


ジュニアレンジャープログラムで、3.5ドル支払ったのは初めてでしたが、このワッペンを頂けました。

↓「早寝早起きは三文の徳とはよく言ったものだ!」と思ったら、押してね 😊 


コメント

4th graders !! 小学4年生!!

2019-11-10 | 情報
小学4年生が終わるこの6月に、別の学校のママ友から教えてもらった情報は・・・

小学4年生は、国立公園フリーパス!

えー!うそー😲 
この間のザイオン国立公園、しっかり払ってしまいました。
ま、国立公園にドネーションでいいですけど。
それにしても、そんな情報全然知らなかった。
こうなったら、どうしてもフリーパスで一度は国立公園に入りたい!
インディペンデンスデーの4連休は国立公園で決まり!

その前に、HPでフリーパスのバウチャーをプリントアウト。

6月まで4年生だったみなさん 8/31まで使用可能です。
8月から4年生になるみなさん 9/1から1年間有効のフリーパスがここで手に入ります。

↓「4年生中に国立公園いくつ制覇可能かな? 」と考えたら、押して下さい  😊 
コメント

エンジェルス大谷君を応援

2019-07-09 | エンターテイメント
エンジェルスマラソンに参加した時に頂いた 観戦チケット2回分を使い、立て続けに2回エンジェルススタジアムへ。
大きな看板の大谷選手の下に、チケット売り場があります。
(注:マラソンに付いてたチケットは、事前にPCで予約する必要があります)

正面入口には、アナハイムらしくミッキーがお出迎え。

荷物検査では、ペットボトルの水以外の食べ物持込禁止。

やっぱり、大谷君Tシャツ買っちゃおう!親子3枚分!
ついついお財布が緩んでしまう。
ホットドックは1つ10ドル近い。ヘルメットに入ったナッチョチーズは18ドル。
綿菓子もジュースも買っちゃった。
チケットは無料だったけど、200ドル以上軽く飛んでったな・・・。



おー!大谷選手DHで出場!




日本人選手が出る試合は楽しい。
また来ようっと。
しっかりと、チケット2枚無料の罠にかかった10歳児家族でした。

日程に寄っては、花火があったり、入場者プレゼントがある日があるので、要チェック!

↓「日本人選手の活躍は嬉しいね 」と思ったら、押して下さい  😊 




コメント

エンジェルス 5K & Fun Run

2019-07-08 | アウトドア
4月の土曜日、Angeles 5K Run & Fun Run エンジェルス5キロマラソンに、お友達ファミリーと参加してきました。
今回は5Kではなく、FunRun(1Mile=1.6km)。前の5Kは辛かったけど、これなら楽ちんコースね。


スタート!

まずは、駐車場を走る。
途中、泡コーナーあり。
子供達は一直線。
MaMa達は、横を通り過ぎる・・・。

いよいよ、スタジアム内へ。
わくわく。

普段入れない場所に入れるのが嬉しい😃 


再び、球場外へ。


まもなく、ゴール。
ゴールをくぐると、ボランティアのお姉さんから、メダルを受け取ります。



メダルを受け取ったあとは、お水のペットボトル、果物、スナック類が並んでいるので、1つずつ取って行きます。

その先には、提供テントがあります。
ヤクルトやハイチュウ、エンジェルスのポシェットなどを貰いながら、ゲーム等に参加。
10歳児は、野球トレーディングカードが当たり、MaMaは狙っていたエンジェルスサンバイザー!
お友達パパさんも、狙っていたカレンダーが当たり、皆満足!
子供達はさらにピッチングゲームなど、全て無料で楽しみました。

このマラソンには、Tシャツ、メダルの他に、エンジェルス戦のチケットが2枚付いてきます。
お得~😀 
1Mileでは走り足りないと子供達に言われてしまいました。
来年は5K走りたいそうです。

↓「1マイルならできそう 」と思ったら、押して下さい 😇 





コメント

Japan Family Day 東京シティカップ

2019-07-07 | イベント

Japan Family Day 東京シティカップのイベントへ行きました。

まずは、Japan Family dayのイベントHPで、無料チケットを入手。
それから、Tシャツプレゼント券(Freebee)もプリントしたけど、ちょうど配布終了してしまい、貰えなかった・・・。やっぱりこういうのは早く行かないとね。

それでも、いろいろな無料ゲームでプレゼントもらえました。


こちらは有料ゲームの金魚すくい。



こちらは、競馬場
普通にお金かけて、競馬を楽しんでいる人も多数いる中、今日は子連れのファミリー多し

最後のレースは、無料レース
子供が好きな馬を選んで、応援する仕組み。
1位の馬にかけた子の中から、さらに抽選で任天堂スイッチが貰える。



応援していた馬が、中盤追い抜き1位になって、大興奮。
でも、最後に抜かされちゃったー



ちょっと大人気分の面白い体験でした

↓「賭け事が好きになったら困るけどねー」と思ったら、押して下さい


コメント

シカモア温泉へ ~Sycamore Mineral Springs Resort~

2019-06-17 | アウトドア

春休みは、シカモア温泉 Sycamore Mineral Springs Resort & Spa
LAから車で約3時間ほどのところにあります



今回もミネラルウォーターではなく、源泉(硫黄)をチョイス。
スイートルームは源泉を引いてる部屋が数室しかないので、ほとんどがミネラルウォーターのお部屋。ハーモニーかアドベンチャーのアパート型の建物を選べば、全室が源泉のお部屋です。



各部屋に付いているプライベートジャグジー、源泉の温泉は硫黄のにおい~。
風情があるね~


硫黄のにおいもいいけど、シャンパンと美味しいおつまみを堪能したいので、まずは、持ってきたラベンダーのアロマオイルを数滴入れてみた。
んーいい香り
 

10歳児はアップルタイザー、MaMaはシャンパンを飲みながら、ゆったり浸かる至福の時 シャンパン+オレンジジュースでミモザも作ってみた



次の朝、予約をしていたサンドバギーで遊ぶ為に、ピスモビーチ PismoBeach へ。
朝ごはんは、ピスモビーチにあるクレープ屋さんMon Ami



サンドバギーは初乗りの10歳児。ワクワクが止まらない。
今回、予約をしたのは、ピスモビーチ PismoBeachにあるSun Buggy



早く乗りたいのに、手続きに時間がかかるー。さらに10分間ビデオを見せられる。
予約の1時間以上前に手続き開始に来て、と言われた意味がわかった。



手続き後ビーチ前で待っていると、サンドバギー乗り場までの送迎車が迎えに来てくれます。



10歳児が借りれたのは、125ccのATV、DaDaとMaMaは450ccのATV。
ヘルメットを借りて、GO!

10歳児、最初は爆音にビビッていたけど、MaMaを置いて、さっさと飛ばして行っちゃったー。
「おーい、待ってよぉー。」



海を右手に見ながら走るのは気持ちいい~
10歳児は大興奮 免許なくても車運転できるんだものねー。広いから安全だし。本当に楽しそう。



坂道もどんどん登れちゃう。



8歳児から一人で運転できるこのサンドバギーはめちゃくちゃおすすめです。
この夏にぜひぜひ

このあとは、また温泉でまったりし 癒された春休みでした。

↓「温泉とサンドバギーいいねー」と思ったら、押して下さい



サンドバギーの注意点
予約は必須。2時間コースがお勧め。
ずっと乗っていると、海風が冷たいので、ウインドブレーカーあるといいです。リュックに飲み物も入れて。
スニーカーや靴でないと乗れません。
レバーを握るだけの操作なので、8歳から1人で簡単に乗れますが、年齢別で乗れるサンドバギーの馬力が決まります。馬力がないサンドバギーでは、坂は登りきれないので注意。
わん型(蟻地獄的な場)に入るとはぐれます、子供を見失わないように注意してください。
ウォーキートーキーにイヤフォンを付けて、3人で話しながら乗ったので楽しかったです。お勧め。「待ってー」と言う声も、「トイレー」と言う声も、通常は爆音で聞こえませんが、イヤフォンのおかげで聞こえました。


コメント

Paso Robles Innで温泉

2019-03-23 | エンターテイメント

子供は学校ないけど、親はしっかり仕事がある春休み。
今年は例年より寒くて、行きたい国立公園は雪が降っている様子
MaMa寒いところ苦手なのー
DaDaも珍しく風邪気味だし。

悩んだ末に、温泉?!
MaMaが好きな温泉地区は、SycamorePasoRoblesInn
そういやPaso Robles Innのブログ書いてなかったことに気付き、10歳児が8歳の時の情報ですが、今頃書きます。。。

Paso Robles Innは、LAから北へ4時間弱の場所にあります
お部屋の入口


各お部屋にジャグジー付きの温泉がありますが、温泉付きのお部屋を予約しないと、全てのお部屋にあるわけではないので注意が必要です。
HPで予約した後、なんか変だと思い確認の電話をしたら、温泉付きのお部屋でなかったことがありました。(ジャグジー付きのお部屋予約画面から入っても、売り切れだと、他の部屋の画面が出てきてしまいます。そのまま予約してしまうと温泉なしのお部屋を予約してしまいます。気をつけてください。)




目の前はお庭なので、温泉に入るときは、ぶ厚いカーテンを閉めてね。
お庭を楽しみながら入るなら、水着で。



ここはワイナリーのそばなので、ワイナリーツアーもたくさんありますし、あちこちにワインテイスティング(ワイン飲み比べ)のお店があります
もちろん、MaMaとDaDaもお店に入りワインを堪能


帰りにワインと美味しいチーズを買って帰り、お部屋のジャグジーでも楽しみました
子供はプラスチックのワイングラスにアップルサイダー、カマンベールチーズとクラッカーで大人気分を満喫




まだ、肌寒い今年の春休みにはお勧めです

↓「あったまりたいねー」と思ったら、押して下さい

 

コメント

Zion National Parkでジュニアレンジャーになる

2019-03-05 | アウトドア

ジュニアレンジャープログラム 第9弾

11月のサンクスギビング連休。

ラスベガスからさらに3時間先にある、ザイオン国立公園/Zion National Parkへ行きました。

グランドキャニオンに似てる場所という認識しかなかったけど、個人的な感想では、ザイオンの方がずっとずっとよかった 

グランドキャニオンは上から、壮大な景色を眺める感じ。

ザイオンは、そのど真ん中に入って、挟まれてる感じ。

広いし、たくさん見たいスポットがあり、もっと長く滞在していたかった。

 

ザイオン国立公園入口で、車1台$35を支払い、ダッシュボードに置いておけば1週間有効。(クレジットカード可)

 

連休中だったので、ビジターセンターの駐車場が厳しい

お昼過ぎにベガスから到着したので、駐車場から出る車を待ち伏せして停める。

ここで、ジュニアレンジャープログラムに参加したいと言って、ハンドブックを貰います。(無料)

  

今回のハンドブックは今まで一番大変

とにかくページ数が多いし、レンジャープログラムにも出席してサインも貰わないといけない。 

 

とりあえず、ビジターセンターからシャトルバスに乗り、WeepingRockへ

ザイオンのシャトルバスは分かりやすいし、便数も多いので楽です。

 

 

短いトレイルを歩いて、到着したWeepingRockは雨が降っているように、水がしたたり落ちる場所。風情があるなー

 

 

再びシャトルに乗り、The Narrowsへ。

ここは一番来たかった場所。

思ったより長いトレイルで、帰りにかかる時間と日没を考えると不安になる・・・。

日没後は真っ暗闇だからね・・・。

 

素敵 素敵 素敵 

真夏なら、川の中をざぶざぶ歩いてのトレイルなんだけど、今の時期は無理。

それでも、絶景を十分楽しめました。

 

日没ぎりぎりでバス停まで戻り、バス待ちの間は9歳児の顔が見えないほどの真っ暗闇 

携帯のライトを使いましたが、携帯充電器も持ち歩いててよかったです。

 

       

 

今日は、レンジャープログラムの1つに参加して、サインを貰わないといけません。

朝9時半にはVisiter Centerの駐車場はいっぱい。レンジャーに相談すると、ミュージアムでも停められるし、プログラムもバッジ入手もできるから、ミュージアムに停めるといいと教えられ、急いで移動。でも狭い駐車場は既に満車。ハイウエイになんとか路駐できました。(路駐は絶対に白線を踏まないこと!)

11時からのレンジャープログラムに参加。

  

席が全部埋まって立ち見ができるほどの人気プログラムでした。

 

質問とサイン待ちの9歳児。

 

ミュージアム内で全てのハンドブックを終わらせ、レンジャー誓いの言葉。

ジュニアレンジャーバッジ9個目ゲットです  

 

その後、ドライブがてら、シャトルが通らないEast Entrance・東入口方面にあるCheckerboard Mesaへ。

地形がまた全然変り、板を重ねたようで面白い。

 

Checkerboard Mesa 車を停める場所が、東入口から入った方面側にあるのでわかり辛いです。一回、東入口を出て、そこでUターンして戻ってきました。

 

野生のやぎもいて興奮。

 

一旦ベガスへ戻り、次の日にLAへ帰った3泊4日の旅でした 

 

↓「グランドキャニオンとザイオンどっちがいいかなー 」と思ったら、押して下さい 

 

  ~~ミニミニ情報~~  

 ビジターセンターの反対側には、ビレッジがありレストランがたくさんあります。

 シャトルバスのバス停は、1-9までありますが、夕方以降は込み合い、帰りは9から満席になり、8・7・6・・・で待っていても乗れません。小さい番号から見て行き、9から帰るのがいいかもしれませんが、9はNarrows入口の為、Narrowsを見て日没前に帰れるような時間の配分も必要になります。

 ジュニアレンジャープログラムはVisitor CenterとMuseumどちらでもできます。

 Visitor centerの駐車場は9時頃満車になります、9時で満車になると午前中空く可能性はほぼないので、すぐにMuseumへ移動して停めましょう。こちらは狭いので、なければハイウエイに路駐できます。その際、白線は踏まないように内側に停めてください。

 

コメント

日本で使うクレジットカード

2019-03-04 | 日本

日本へ帰る時、日本円に替えて持っていくけど、ちょっと大きい買い物はカードを使いたい。
でも、手数料も結構取られるし・・・と思っていたら、Costcoのクレジットカードは日本で使っても手数料無料と判明。
「Costco Card」の画像検索結果
さすがCostcoカード

一応、日本にいつからいつまで滞在と伝えたほうがいいらしいです。
アメリカで使っていたカードが急に日本で使われると、止められる可能性もあるらしいので。

↓「日本はまだ現金のみが多いけどねー」と思ったら、押して下さい


コメント (2)

セコイアキングスキャニオンでジュニアレンジャーになる

2019-03-03 | アウトドア

更新してなくて、ちょっと昔の話・・・

9月のレイバーデーの連休は、おきまりのキャンプ
今年は念願のSequoia Kings Canyon National Park/セコイアキングスキャニオン国立公園内のLodgepole campground/ロッジポールキャンプグラウンドが取れてウキウキ
LAから5時間ほど離れていますが、3家族が集まりました。
セコイアキングスキャニオン入り口で車1台$35を払い、レシートを1週間有効パスとして車に貼っておきます



ロッジポールキャンプ場内には、ビジターセンターがあり、お土産も、食べ物も買える初心者にも優しいキャンプ場。
遊べる川もあり、敷地も広く快適な場所です。



川の透明度は高く、魚が泳いでいました



初日は、ゆっくりキャンプ場で過ごし、夜のBBQを早くから楽しみました
キャンプファイヤー禁止が多くなってきた中、ここでは楽しむことができます。



2日目は朝から遊ぶよー。



今回もビジターセンターでまず、ジュニアレンジャーになりたいことを伝え、ブックレットを頂きました。



ブックレットを持って出発。



ロッジポール内にあるシャトルバスに乗り、地球最大の大木 シャーマン将軍の木へ。 トレイルは15-20分程度。



倒れた大木に登る子供達



大きな岩にも登る子供達

野生の鹿だー



3人で相談しながら、あちこち見てはブックレットをどんどん記入していく。
ただ歩くだけなく、いろんなことを学んでくれて嬉しい。



地球上で一番の大木シャーマン将軍の木



ビジターセンターへ帰り、レンジャーからいくつかの質問に答え、最後に誓いの言葉。
無事に3人ともジュニアレンジャーになれました。ジュニアレンジャーバッジも頂き、喜ぶ3人
うちの9歳児は、ジュニアレンジャーバッジ8個目ゲット



夜は、カレーを作って食べました





2泊3日の最終日。
荷物を全て車に詰め込んで、キャンプ地を後にし、Big Stump/ビッグスタンプ へ 

綺麗な森の中のトレイルが気持ちいい帰りたくないなー



思ったより長いトレイル・・・なかなかビッグスタンプにつかないから、諦めようとしたら、前から来た人に「もうすぐだから、諦めないで行きなさーい」と声をかけられました。
こういうのなんだか嬉しい
マイナスイオンに癒され、さらに人の温かみに触れ、ほっこり気分でBig Stump/ビッグスタンプに到着しました。



とっても楽しい2泊3日でした

Hちゃんファミリー、Lちゃんファミリー、お付き合いありがとうございました


↓「マイナスイオンで癒されたい」と思ったら、押して下さい

~~ミニミニ情報~~

国立公園のキャンプ場の予約開始は6ヶ月前からこちらで。
携帯は繋がらなくなるので、お友達ファミリーとの待ち合わせ場所や時間などは事前に綿密に。
キャンプサイト1つに対して、乳児含み6人まで、車2台まで等と決まっています。要確認。
ロッジポールキャンプ場は、水洗トイレもコインシャワーも完備、コンビニ程度のものは買えるので、初心者でも気軽に行けるキャンプ場です。
9月初旬はまだまだ真夏の暑さ。でも、朝と夜は冷えるので、パーカー等厚手のものを忘れずに。寝るときの寝袋も冬用で。
セコイアキングスキャニオン過去ブログはこちら
過去7回のジュニアレンジャー体験は、過去ブログ・アウトドアをさかのぼって読んで下さいね。鉛筆だけでなく、ペンやクレヨンもあるとブックレット記入に便利。

コメント

日本で使う携帯は?

2019-03-02 | 日本

携帯のプロバイダーはSprint
「Sprint  softbank」の画像検索結果

日本へ着いたら、すぐにSoftbankに繋がる優れもの。

しかも、一ヶ月$5余分に支払うだけで、日本でネット使いたい放題。
9歳にも古い携帯とIpadを持たせ、日本ではMaMaのIphoneの“共有”を使えば、無料で親子2人でネット使いたい放題。

お勧めです

↓「日本へ帰る前に契約ね」と思ったら、押して下さい

コメント

ハワイ経由日本行き

2019-03-01 | ラスベガス・ハワイ・ニューヨーク・メキシコ

去年の夏の帰省は、ハワイ経由日本行き
7月中旬から8月下旬に日本へ一時帰国をする母子ですが、大体いつも1人800ドル(8万円)くらいの料金。


ハワイ経由日本行きをどのように予約するか?
ロサンジェルス(LAX)-ホノルル(HNL)-成田(NRT)-ロサンジェルス(LAX)と買おうとすると、ネットで6000ドル(60万円)くらいと出てきてびっくり。
なのでまず、ロサンジェルス(LAX)ーハワイ(HNL)の国内線の片道を300ドル以下で買う。
あとは、ハワイ(HNL)ー成田(NRT)ーロサンジェルス(LAX)と、アメリカー日本ーアメリカという往復券800ドルで買えば、合計1100ドル(11万円)以下で買えます。

今回もホノルルのホテルは、ヒルトン ハワイアンビレッジ ワイキキビーチリゾート 。ビーチとラグーンがあり、レストランの数も多く、お土産屋さんも豊富で、スタバにABCマートまである、楽ちんホテル



到着後すぐ、食べたいスイーツがあったので、早速歩いて行きました。
公園の中を通って・・・



この木なんの木気になる気になる木・・・ に出てきたのと同じ種類の大木かな?



お目当てのスイーツ屋さん



パイナップルアイスがパイナップル型のマカデミアクッキーに挿まれた、マカデミアクッキーパイナップルアイス
んー満足
今日はゆったりまったり過ごす。ホテルのビーチで遊んでいたら、虹がかかった



夜は2階建てバスに乗って、アラモアナショッピングセンターAla Moana shopping Centerへ。
2階建てバスの2階に、やたら喜ぶ9歳児



明日は早起きして、ハナウマベイだ


早朝、レンタカーを朝一で借りて、ハナウマベイへ
ところが、ハナウマベイはもう駐車場がいっぱいで、車が入れない
近くのKoko Marina shopping center ココマリーナショッピングセンターに車を停めて、歩いて行くか? とりあえず買い物して、レシートを車のダッシュボードに置けば、レッカー移動されないか?などと話していたら、親切なおじさんがココマリーナショッピングセンター内にある送迎車のお店を教えてくれました。
KOKO Beach Rentalsでハナウマベイまでの送迎車を利用すれば、この駐車場に車を停めていてもレッカーされないってこと。それに、歩いてハナウマベイまで行かなくて済むから楽。
レンタルグッズもたくさんありましたが、うちはHeadの水中眼鏡を持ってきたので、送迎のみで支払いました。



「head Snorkelling fullface」の画像検索結果

顔濡れない、化粧や日焼け止めがはがれない、目が痛くない、口がしょっぱくない、もうこのHeadの水中眼鏡を使ったら、他使えません! 日本ならこれもいいかも。


ハナウマベイを堪能したら、もうお昼はとっくに過ぎていた・・・。
ココレンタル送迎を呼び、ココマリーナショッピングセンターへ戻り、このショッピングセンター内でランチ。
Teddy's Bigger Burgers



和食ならGokoku


このココマリーナショッピングセンター内のお勧めランチです。

明日はノースショアーへ


ノースショアーでは一日中泳いで、カキ氷を食べて過ごしました。



明日は、MaMaと9歳児は日本行き
DaDaは同じ時間のフライトですが、LA行き…
お仕事頑張ってねー


↓「日本へ帰る前にハワイで夏休みもいいねー」と思ったら、押して下さい


~~ミニミニ情報~~

ハナウマベイ前のココマリーナショッピングセンター内にある KOKO Beach Rentalsでハナウマベイまでの往復送迎があります。一人15ドル(だったかな?)20ドルでシュノーケリンググッズをレンタルすれば、送迎は無料です。 808-395-5121 Koko Marina Shopping Center内
ワイキキ 過去ブログはこちら
イーストショア 過去ブログはこちら
ノースショア 過去ブログはこちら

コメント

サンタクルズのミステリースポット

2018-10-20 | エンターテイメント

サンフランシスコからサンタクルズへ移動し、ここで1泊。
明日は、メモリアルデー3連休の3日目。
面白い所へ寄ってから帰ります。



今日は、Santa Cruz/サンタクルズにあるミステリースポット・MYSTERY SPOTへ。



約30分毎にミステリーハンターが案内してくれるツアーに参加。
個人で見て歩くことはできず、必ずミステリーハンターと一緒に行動します。

ミステリーハンターに「ちょっとボールを転がしてみてー」等のお手伝いを頼まれ、9歳児はとても楽しそうでした。



身長が変化したり、壁を登ったり、ボールが坂を上ったり、地形トリックがあるとわかっていても、面白いです。

最後にミステリースポットステッカーを頂きました。



さぁ、3連休も終わり。
LAまで渋滞の中を帰りましたとさー


↓「毎度のことながら、渋滞お疲れー」と思ったら、押して下さい。



~~ミニミニ情報~~
1人$8ですが、事前にオンラインで予約したほうがいいです。当日券は現金のみ。
駐車料金$5も現金のみ。
お土産はクレジットカードが使えます。ステッカーも売ってますが、ツアーの最後に人数分頂けちゃうので、買わなくてよし。
ツアー時間も短く、わざわざ遠くから訪れるような場所ではありませんが、サンフランシスコの帰りにちらっと寄れるなら、寄ってみて。

コメント

アルカトラズでジュニアレンジャー??

2018-10-16 | アウトドア

5月のメモリアルデー3連休に、LAからサンフランシスコへ車で遊びに行きました
LAからサンフランシスコまで、車で約6時間弱。でも、大渋滞があったり、途中何度も休憩をしたので、9時間くらいかかってしまった。。

今回のお目当ては、サンフランシスコにあるアルカトラズ刑務所跡。
TVアニメ・妖怪ウォッチの第12話14話で、人面犬がアルカトラズ刑務所から脱走する話があり、その話から親子で盛り上がったので


サンフランシスコに到着した日は、意外と時間がかかってしまった運転疲れもあり、ベイエリアならではの美味しいロブスターを満喫して、明日のために早寝となりました



早朝
Pier33へ。
アルカトラズ行きのフェリー乗り場で、National Park Serviceのロゴ発見!
「national park service」の画像検索結果
ん?まさか、極悪人を集めた刑務所跡にジュニアレンジャープログラムはないよね??
と思いつつも、スタッフに尋ねてみると、なんと!「やってるよー」との答え!
いつものレンジャーハット持って来なかったけど、これはやるしかない!

予約していた時間のフェリーに乗り込む



アルカトラズ島が見えてきた



揺れもほとんどなく、周りに気分が悪くなる人も見あたらない感じ
無事 到着



船を降りて、レンジャーの話を聞いていると、レンジャーの後ろに小さな小屋。
ここで、ジュニアレンジャープログラムに参加したいと伝えます。



アルカトラズ島のアクティビティブックを受け取ります。
内容は、刑務所関係ではなく、島にある草木、鳥などの観察でした。(そうよねー)



このジュニアレンジャーアクティビティブックは無料。
小屋の前にたくさん置いてあるパンフレットは、有料$1です。日本語もあります。

いよいよ刑務所の中を探索。
日本語音声のヘッドフォンを受け取り、音声に従って歩きます。
9歳児がもう少し小さかったら、ここまで興味持って聞けなかったかも。





最後にレンジャーの小屋へ戻り、アクティビティブックを見せて、いくつかの質問に答え、誓いの言葉をのべて、レンジャーバッジ7つ目ゲット!
9歳児、「こんなところでもらえるなんてー」と、とっても喜んでいました。
いい思い出になったね。

船から降りたら、遅めのランチは、Pier39へ。



たくさんのレストランやギフトショップが並んでいて、楽しかったです
明日は、3連休最終日。
これから、サンタクルズへ移動して泊まります

↓「刑務所跡でジュニアレンジャープログラムがあるとは驚き」と思ったら、押して下さい

~~ミニミニ情報~~
Pier33付近の駐車場は高いので、80 Franciso Street にある駐車場に停めるのがお勧め。ピア33まで6分歩きますが、1日15ドルです。
アルカトラズ行きフェリーツアーは予約制です。当日券もありますが、朝早くからスタンバイの人が多くいるので、連休や夏休み等の場合1-2ヶ月前には予約を入れたほうがいいです。
アルカトラズ・デイツアーと言っても、行きのフェリーの搭乗時間が決められているだけで、あとは自由行動、帰りは好きな時間帯のフェリーに乗れます。3時間あればゆっくり見て回れます。
フェリー乗り場と、フェリー内に、カフェやトイレがありますが、水ボトルやおやつくらいは持って行ったほうがいいです。
音声案内はとてもわかりやすいのですが、早送りや戻し機能がよくなく、へたに動かさないほうがいいです。移動に時間がかかる時は、STOPボタンを使い調整しましょう。
5月末ですが、サンフランシスコは寒い。しかもフェリーはもっと寒い。もこもこ付きの分厚いパーカーを持ってきて正解でした。

コメント

Oちゃんのお誕生日会 ULTRAZONE

2018-10-15 | お誕生日会&パーティー

小学校のお友達 Oちゃんのお誕生日会にお呼ばれしました。
場所は、レーザータグのULTRAZONE
ここは、2つか3つのグループにわかれ、暗い迷路の中で光るレーザー銃で打ち合うゲーム場です。
トイザラス等でナーフガン(NERF GUN)銃おもちゃを売っているのに、公園で遊んでいたら、警察に撃たれちゃうかもしれないアメリカ 
でも、ここなら、思いっきり遊べるね。
最近は、女の子のお誕生日会で、ここに呼ばれることが多いなー。

緑チームの光るベストと緑のレーザー銃を持って、敵を探す9歳児。



相手は青チーム。青く光るベストと青いレーザー銃を持っています。



遭遇!
うまく当たると相手のライトが10秒ほど消え、ポイントゲット。



たっぷり遊んだあと、お誕生日会が始まりました。



今日ここに参加した子のほとんどが、次の自分の誕生日会はここがいいと言っていました。
楽しかったねー。
もちろん大人も参加可能。
親子で楽しむのもいいね。

↓「行ってみたい!」と思ったら、押して下さい

コメント