産休日記、あらため、あゆみとえみの珍道中

共働きの両親と、長女あゆみ、次女えみの歩み。長女の産前休暇中から始まった、家族の日記です。

保健士さん、来訪

2010年06月18日 | 日常のこと
あゆみの時と同様、保健士さんが来訪してくださいました。

二人目だし、べつに疑問という疑問はないけど、
赤ちゃんと親の様子を見にきてくださるのは、
何かと心強いものです。

*****

いま、えみについて困っているのは、昼夜逆転

何とか修正できませんかねぇ。
ずーっと寝不足なので、母乳の出がよくないし、
だからよく夜泣きするし、悪循環なんですよ~。
なのに、ミルクは嫌いみたいで、ちっとも飲まないし…

と愚痴る私に、にっこり笑って

この時期の昼夜逆転は、直せないのよねぇ。
3~4ヶ月になると、少しまとめて寝るように
なると思うけど、それまでは何ともできないのよ。

やっぱりダメか…。
これがまだあと、最低2ヶ月は続くわけね…。

と、がっかりする私の前で、保健士さんは、てきぱきと
えみを裸にして、持ってきたメジャーとポータブル体重計で
えみの身体測定。

あれっ…

と言うと、母子手帳を見直しています。

一ヶ月検診、先週でしたよね?

はい、そうですが…?

体重、4900gを超えてますよ。

え…?

1ヶ月検診では、退院時からきっちり1キロふえて、4200gになって
いましたが、それから10日くらいで、700gも増えたってこと??

目を丸くする私に、またもやにっこり保健士さん。

母乳の出は、心配しないで良さそうね。

*****

その後、ガラガラを使って、えみの反応を見ます。

えみは、ガラガラをじーっと凝視し、
動きに合わせて右に左に、よく顔を動かします。

生後1ヶ月にしては、よく見えているみたいですね。
とってもご機嫌ですよ。

上のお子さんがいて、忙しいとは思うけど、たまには
こうやって構ってあげてくださいね。

目をしっかり見開いて、ガラガラを追うえみ。

いつの間にか、笑顔らしい表情さえ、浮かべられる
ようになっていたえみを、久しぶりにゆっくり眺め、

たしかにちっとも構ってあげてなかったなぁ、と、反省。

必要最低限の世話をこなすばかりの毎日で、たくさんの
時間を使っているわりには、ちゃんと顔も見てやって
いなかったことに気付いたのでした。

ごめんね、えみ。
これからも、なかなか、ゆっくり、じっくり、という
わけにはいかないけど、なるべくいっしょに遊ぶ
時間をもとうね。


…今回もやっぱり、訪問してもらって、よかった~!

と、感謝したのでした。



あゆみの時は、助産師さんが来てくださいました: その1 その2



最新の画像もっと見る

コメントを投稿