春日野園

特別養護老人ホーム春日野園

    ~春うらら~

餅つき よいしょ~

2013年12月29日 | もみの木

こんにちは~

もう・・29日です  はっはっ早い

師走って 本当に時が過ぎるのが早い

我が家、まだまだ 大掃除 終わっていません

どうしましょう・・・・

 

そう考えているまもなく

今年の仕事は今年のうちに・・・

ということで

ようやく 餅つき大会の模様をご紹介

 

前日より K職員がもち米を洗い蒸したり

準備物を用意したり 大忙し

その影の支えがあって いよいよ

餅つき~  スタート

掛け声に合わせ  

「 よいしょ~  よいしょ~ 」 と 

N相談員 K施設長 が息を合わせ

ついていきます

途中より あまりの肉体労働に

汗が出て 息が切れていますが・・・・

 

間に素敵な格好のD職員が お手伝い・・

みなさん 力強く ついてくださいました。

 

他にも可愛らしくついてくれる

ゲストにも癒されました

 

そうこうしている間に

お餅が つけたみたいです。

 

ここからが また勝負

熱いうちに丸めます

お父さんがついたあとは

お母さんたちが活躍の番 とばかりに

皆さん 手早いこと 手早いこと・・・

たくさん 大小のお餅が出来上がりました

 

では、外の炭火で少し炙りましょう

びよーん

 

柔らかく焼けたようです

それでは・・・ぜんざいにして食べましょう

今年1年の感謝と愛情を込めて

盛りつけに精を出しております

 

出来上がりました~

本日のおやつは ぜんざい と 緑茶  プラス

なぜ?塩昆布?

と思った私は 聞いてみました・・・

すると・・・

「 スイカに 塩かけたら美味しくなるじゃろ 

  そんな感じよ~ 」 

なんとなく 分かった気がしました。

 

皆さん お餅とぜんざいを

ペロッと たいらげ

「 お腹いっぱいじゃわ~ 」

「 ぜんざいだけおかわり 」

と 好評で 締めることができました。

その翌日も

「 お餅 食べて お腹いっぱいだったのに

  晩御飯もしっかり食べれたわ・・・」

と 皆さんで笑ったのでした

甘いものは 別腹 別腹・・・ なんて言いながら

 

そうそう・・・ 鏡餅もちゃんと作りました。

お正月には、お披露目です

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿