春日野園

特別養護老人ホーム春日野園

    ~春うらら~

いい湯だな~

2013年12月25日 | もみの木

皆さん

メリークリスマス 

素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

 

我が家でも、子供達が朝からプレゼントをもらい

わいわ~い 

と 喜んでおりました

 

今日、もみの木では もちつき大会でした

おいしく、ぜんざいもいただきました~

さっそく お知らせしたいところですが・・・

ちょっと じらしまして 

先日行われました パステル画教室と

冬至といえば? ・・・○○湯 を ご紹介です

 

おっと~ 今回は年賀状のようです

 

「 じゃ~ 孫にだそうかね 」

「 私は ひ孫に 」と話され

そうと 決まれば、

思いを込めて パステル画をすすめていきました~

皆さん 思い思いに色を選び 塗られておりました。

素晴らしい 白馬が浮かび上がっております

皆さん、大事に持って帰られました。

今頃、ポストに投函されているのでしょうか?

 

さー 先週12月22日は 冬至 でした。

ということで もみの木でも

お風呂に これを入れなければ ↓↓↓

   ↑↑   そう。  ゆず です

「ゆず湯に入れば風邪を引かない」と言われております。

血行促進効果があり、風邪の予防だけではなく、

冷え性 腰痛などを和らげる効果がある そうです。

また、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCにより、

ひび、あかぎれを改善したり、皮の芳香油が湯冷めを防ぐとされている

そうで ございま~す

みなさま、手にとり 匂いをかいだり

体をこすっていらっしゃる方も・・・

 

爽やかな香りに包まれ ゆずのおかげで

いつもより もみの木の湯は

効用があったに違いありません

 

 

もみの木では 月に1週間、入浴剤を用いたり

季節ならではのお湯に浸かっていただいて

おります。

いい湯だったよ~と 好評でございます。

皆さんも もみの木の湯 へ

入りに来てください

お待ちしております

 

にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿