Ba-Bachanの独り言

現在・過去・未来 あれこれ。

3月17日

2024年03月18日 | 日記

17日は、実母の13回忌だったそうな。

実母とは19年間離れて暮らしてました。

そう!私が3歳のころ、両親が離婚したそうです。

上の兄・姉たちは父母とくらし親の味を味わってましたけど。

あたしはというと? おばあちゃんの味だけしか味わってなかった。

だから19年後実母に会えるとも思ってなかったし。

(上の兄姉たちは祖母と父には内緒で会ってたらしい)

実母と会った私、なんとなく隣のおばちゃんぐらいにしか感じなかった。

その後28年間のやり取りはあったけど、やはり気持ちのどこかで(おばちゃん)感覚で接してた。

 

その親も18年前、突然くも膜下出血で倒れ一時命はとりとめたけど、医療センター看てもらい亡くなった。

その間、あの東日本大震災があり、入院してた医療施設の二階病室に居り難を逃れ1年ほどし永眠したらしい。

 

私は、他の兄妹より遠くに住んでいるため、皆とは会えませんでしたが、今朝、姉から電話をもらいその時の様子などを聞き懐かしさが。

私も親世代の年齢に近づいてきています。

親たちは自分と同じ年齢の時に何を感じ、何を思い生きてたのかな~なんて最近思うことが多々あります。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿