個人投資家の株式日記

サラリーマン投資家の株式奮闘記!

カーナビ(続)

2005-09-20 00:01:01 | Weblog

写真はカーナビが動いているところ。
そうね。
思ったよりは、動きはスムーズだ。
仲が悪いのはしばらくしょうがないけど。
で、車速を反映するために、追加オプションを購入した。

リモコンも買った。あはは。
無駄遣いだ~!


まあね。
いつものパターン。気持ちが落ち着くまで買い続ける。
あはて?
カーナビの取り付けについては、また、後日記載します。
それなりに苦労しました。


そうそう。
中内さんが亡くなった。
ダイエーの創始者だ。
10年ほど前、ダイエー、イトーヨーカドウ、ヤオハン、ジャスコあたりが小売業としてパワーを競っているように思えた。
ヤオハン、ダイエーは折れ、イトーヨーカドウ、ジャスコ?は勝ったといえるのではないか?
両者の違いは何なんだろう?
一言で言うと規模(売上)にこだわった企業と、利益管理にこだわった企業との違いではないか?
今、小売の覇権争いは家電業界に転移しているように思える。
利益管理において優れている量販店が勝つと歴史は指しているように思えるが。
利益管理できない企業をジャスダック上場企業で一社良く知っているけど...。


他、民主党の代表が前原氏に確定した。
旧来の実力者の菅直人を少差でかわした結果だ。
ただ、なんとなく岡田氏の登場と似ているようにしか思えないのは俺だけだろうか?
2大保守党の政治は、あと10年以上先なのかもしれない。
アジア諸国には民主主義という概念がねずかないと、以前聞いた覚えがある。
これと関係あるのかなあ...。
一党独裁を許す土壌が日本の国民の深層心理に存在しているのかもしれない。

そうね。
あと、2007年に定率減税が廃止される。
手を打たないとね。

コメント    この記事についてブログを書く
« お見舞い | トップ | 病気? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事