続く🐷&チョコ&アン

気ままに 時系列に 書き続けていく

 人工透析治療中止の選択肢 元透析患者の家族として

2019-03-08 21:58:56 | NetNews読んで


人工透析の中止検討、終末期のみ…学会提言 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

人工透析の中止の選択があるなんて知らなかった❗

ごぼうちゃんが 人工透析を受けるときに

心配な顔してた私に 

医師が『大丈夫ですよ‼ 長く生きるために治療ですから』

そうか 長生きできる治療なんだと安心した

元フジテレビのアナウンサーが

透析患者は 自堕落な結果だとなじったことがある

他の人は 知らないが ごぼうちゃんには当てはまる部分がある

確かに 私が作った料理をまともに食べずに

高血圧なのに 辛い物を買って食べてたし😕😰

ビールも一日6本~飲んでたし

高血圧だから 辛い物はアカンよと注意してた

透析でも 受けるようになったら大変やよと言ったら

『なったらなったや』うそぶいてたが

実際 透析になったらなったで 

ほとんど しんどうそうな顔をしてた😶😞

透析患者としての治療は最初は月2万で

仕事を止めてから 月1万円と

家族としては 費用の心配がなくて助かった🙂😅

うちの場合は 

確かにごぼうちゃんの不摂生も透析になった理由の一つだと思う

本人もそうだろうが

いかなる原因で発症したとしても 家族は 生きる選択を望む

透析という治療があるというのに しないか するかの選択

生きてるのに 死ぬか 生きるの選択をさせる医師

医師は 患者を助ける人じゃないの❔

どう 命を繋いでゆくかを考えるのが医者じゃないの❔

しないと選んだとして 患者が自ら命を絶つことなのに

医師は 平気な顔して 

確認書をみるって自殺幇助じゃないの❔❔

しないとどうなるかの十分な説明はあったのだろうか

人工透析を中止する判断は適切だったのか

中止が適切❔❔ 命を絶つことが適切❔❔

適切❔って 何なの❔ ガイドラインって何よ❔❔

とても 混乱してる





最新の画像もっと見る