安曇野のパンダ

ふだんの暮らしの中で 楽しみを見つけて育てたい。

信州 松本・安曇野からお届けする個人的趣味の写真ブログ。

白鳥。

2006年02月28日 | 思ったこと。
白鳥もだんだん 北に帰り始めます

北帰行が近づくと 餌を食べなくなって
飛ぶ練習をして 長い旅に備えます

帰り際に 上空を旋回する様子は
お世話になった 人にお別れの挨拶をしているかのようです




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜まんじゅう | トップ | ふきのとう »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真! (くろだ)
2006-03-01 00:03:57
いいですね。

旅、って感じ。どこかに行きたくなります
くろだ 様 (安曇野のパンダ)
2006-03-01 20:52:56
ありがとうございます!



私も このところ出かけていないので旅したいです。



春を探しに どこか 花の香る場所に行きたいな~。

美味しい海の幸を食べに行きたいな~。

ゆるりと散歩しながら 写真など撮りたいな~。。。



白鳥さん連れてって!

白鳥さん (T道産子)
2006-03-02 14:34:18
さようなら~\(^。^)

また来てね~。

来シーズンも同じ白鳥さんが

来るんだべかぁ~?
T道産子 様 (安曇野のパンダ)
2006-03-02 21:34:59
たぶん 同じ白鳥も来てくれると思います。



今年は 大雪の為に 新潟で越冬できずに

飛来したため大にぎわいです。



2月22日に帰り始め

3月2日現在 安曇野の白鳥の数は

2,175羽だそうです。

昨年の最高飛来数は1,035羽ですから倍近くが越冬しました。



新潟の白鳥おじさん引退か? (T道産子)
2006-03-03 00:44:16
今シーズンの影響で

来年も2000羽以上くるかもね~。
T道産子 様 (安曇野のパンダ)
2006-03-03 08:17:33
そうですね。



安曇野の飛来地は河川の水を貯めている所なのですが

白鳥の飛来数が多くて 臨時に田んぼに水をはって

対応しています。

 

畑に植えてある種などを 食べないための予防のためでもあるようです。



安曇野にも『白鳥かーちゃん』がいらしゃいますが

毎日 雪の日も雨の日も 1日3回 餌を配っているのには

頭が下がります。

安曇野の白鳥のサポートは「アルプス白鳥の会」、「御宝田白鳥の会」の皆さんがされているとのことです。



冬の使者と人間の関わりはどの場所に行っても繋がっているんだと

感じます。

コメントを投稿

思ったこと。」カテゴリの最新記事