預かり猫でブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

箱入りペルシャ、るちるが😆👏

2019-11-13 14:41:56 | 日記
本日は、何も用事がないので、一大決心をして、はちと共に猫部屋にいる箱入りペルシャ、るちるの毛布を取り替えることにしました。

るちるは、ペルシャ多頭飼育崩壊現場よりレスキューされたものの、さっぱり人慣れしていないので、飼い猫修行のために我が家にやってきました。
最初は猫カフェで人慣れするはずでしたが、ケージ内をお掃除中にちょっとでもるちるが恐怖を感じると(ボランティアたちはお掃除してるだけですよ)、手が出ます😓私も被害に😢

そんなるちるのケージ内にある段ボールの中に敷いた、フッカフカの毛布。その入り口には、日々数回、彼女に供される食事の食べかすだの、こぼしたものだのが付着😩

あー、もー、取り替えたいっ😱❕

でも、怖がって段ボール箱の奥に常に居る、るちる。
できれば手荒なことはしたくない。でも不潔にしているとるちるが病気になる~😢

では、誰も怪我をせず、るちるも怖がらずに毛布を交換するには、どうするか?

まず、もうひとつ段ボール箱を用意し、そこに清潔でフッカフカの毛布を入れておきます。

そしてケージの出入口に向けられた段ボール(るちるが出入りできる口はケージの出入口を向いています)を、るちるが出てこないように、そーっと反対側へ向ける。

ここで段ボールを傾け、るちるに出るよう促そうとしたら、「なになに?」と、るちるが自主的に出てきてくれたので、そのまま汚れた毛布入りの段ボール箱を撤去。新しいキレイな毛布入りの段ボール箱と取り替えます。

その後、口をケージの奥に向かって入れ、るちるをそっと入れます。

入ったら、そーっとそーっとるちるがケージの出入口を向くように180度反転させたら終了🙌

結構素早くできたので、るちるのストレスは少なかったと思います😰

でも、怖かったとは思うので、ケージの下の方も布で覆い、あまりケージに近寄らなかったのですが…

お昼ご飯を出すとき、こんな画像が撮れました😆👌

よく見ないとわからないですが、段ボール箱の上にるちるが乗っかっているのです😍
段ボール箱の上の面が、たわんでいるのがわかりますか?
遂に自ら箱から出て寛いでいましたーーーー🙌🙌🙌🙌🙌

いや、まあ、お昼ご飯のあとは、また箱の中に戻っていましたけど😅


昨日、はちが活発に居間を闊歩していたのは書きましたが、るちるも恐い恐い((( ;゚Д゚)))だけではなく、少しは、ケージの外に興味が湧いてきたのかもしれませんね😄🎶

今週中には、るちるのケージの扉を開け放とうと思います🙆

はちとるちるは気が合いそうですが、最初は要観察、ですね😅

では、ルネッサンス兄妹です😄

やっぱり、ニケがいなくなって、ジェロとミロは私に対して態度が変わりました。
今日は昼間にも遊びに誘いました😄

良く走るジェロは、あまりにも疲れて口で息をしていました😰
私が気をつけてあげねば😢

でも楽しいようです🎵
ジェロは遊びの最中、何度もお尻やしっぽを撫でたのに、さほど嫌がらずに触らせてくれました。



ミロはオモチャを追うより待ち伏せタイプ😄
オマケに触るの禁止🙅
まだミロはしっぽの先しか触ったことありません😢


ジェロ、その爪、マジですな😓

ミロは色白美人😄


しばらく遊び、私はそろそろ…
と子猫部屋を出ようとすると、ミロが追いかけてきました🙌

もちろんオモチャを追っているのですが、今までは私が帰ろうと立ち上がっただけでカーテンの影にさっと隠れたものでした。

それに、子猫部屋に入ると、ニケ以外は誰も出てこないか、いたらすぐ隠れるのどちらかだったのに、今はキャットタワーの上にいれば、そこにそのままいたり、とにかく部屋に入っても逃げなくなりました。

今日は嬉しい変化ばかりでした😆👏
猫の神様ありがとう~🙏

では、また明日お会いしましょう🙋


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (squirrelsnowbiki)
2019-11-14 13:22:05
るちる😭👏ちゃーん。おめでとうございます〜。早く、はちと夫婦になればいいのにね💖(願望と妄想😁)

公式のインスタ見ました〜。
ジェロちゃん可愛く取れてましたね😍。

はぁー(ガヤは)今日も幸せです。
返信する
Unknown (azukarineko)
2019-11-14 14:28:22
squirrelsnowbikiさん、いつもありがとうございます🙇
ジェロ、遊んでいる最中なら触り倒せるんですが…😅

ミロも指先に鼻チューできて、ゆっくりですが慣れてきたと思っていたら、昨日の夜にジェロの左太ももにちっさいハゲ😱

また捕まえて病院です😢
とりあえず、重篤な病気ではないと良いのですが…🏥

るちるねー、めっちゃ可愛いですよ🎵目が合うと、小さいシャーされますけど😰
なんか、ぬいぐるみ🐻みたいで、こんな可愛い子をひどい目に合わせるなんて😢

うちで、はちと人慣れして、良い飼い主さんと出会って欲しいです😢
返信する

コメントを投稿