預かり猫でブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

信用0%からのリスタート😱💦

2020-01-25 23:12:58 | 日記
はち、ここ数日、ご飯を残すなー…とは思っておりました。

おととい、嘔吐(毛玉)があり、その後も二度嘔吐。
二度目以降は、毛玉はなく胃液っぽい。

昨日は食事の催促にさえ来ず(あんなにしっぽをビビビと喜びで震わせていたのに‼️)、ついにお腹を壊してしまいました😢

要するに、はちの具合が悪い→病院に連れていく→その前に捕まえなくてはならない😱

でも、私以外誰がやる?いませーん😵

ええ、ええ、捕まえましたよ😓
はち、逃げる逃げる🏃💨💨💨💨
だよねー、嫌だよねー😫私もイヤだよー😭可哀想過ぎるー🤦‍♀️

で、何とか捕まえてキャリーケースへ。

ちなみにこの時、ほぼ同じ症状のうちの子うたも一緒に連れて行きました。

うた、鳴いて訴えるタイプなので、まー、鳴く鳴く😱
「うあーおーおーうぅ!」すわ虐待?と疑われそうなぶっとい声で、行きも帰りもほぼほぼ鳴きっぱなし😰
件のうた↓動物病院、お疲れ様でした😅


同じ車で一緒のはち、鳴き続けるうたに、たまに穏やかな感じで「にゃ~」と何か宥めるようなことを言ったようで、たま~にですが、うたが黙る場面も。

猫同士もお喋りしているのかも?と思った瞬間でした😓

で、診断は、両者ともに軽い胃腸炎では、とのこと。
お薬もらって帰りました。

病院に連れて行くために、追いかけ回されたはち。
私への僅かな信用は、脆くも崩れ去ってしまいました😢

はぁ~…また一からやり直しです…。

そして今度は、すだちがはちを看病する番です😅
頼むね、すだち。
すだち「おにいちゃんのことは、すーにまかして」
はち「さっさとあっちへ行け。おまえの顔なんか見たくない」
ですよねー…😢
おばちゃんは、猫スープを置いて去るのであった。
(はち、初めて食べた猫用スープ。気に入ったようで、少し食べてました)



さて、もらったお薬。
はちはご飯を食べるようになるまで待たなくてはいけませんが、うちの子うたは私に慣れているし、錠剤そのまま飲ませられるのでは、と思って錠剤二錠とぬるま湯を入れたシリンジを持って、うたのもとへ。



そういえば、うたに錠剤飲ませるの初めてだったなー、などと思いながら、そっと後ろから膝で挟み、左手で顎を持つ感じで上を向かせ、右手で口をこじ開けて錠剤を放り込み、素早く右手でシリンジを持ってぬるま湯を飲ませたのですが、一錠目はうまく行きました😊👌

問題は二錠目。
また口に何か入れられて、美味しくもないぬるま湯で飲み込まされる、と気づいてしまった、うた🐱

最初はイヤイヤをするくらいでしたが、それではお母ちゃんがやめようとしないのに腹を立て、本気で大暴れ🥊
噛みつくわ、引っ掻くわ(あなた飼い猫ですよね?)で、あまりの所業に結構な流血😨

猫の口内は、バイ菌スゴいらしいので、流水でよーく洗って、しっかり消毒したら、もうお薬を飲ませる気が失せてしまったので、晩御飯の時に、砕いたお薬をチュールに混ぜたらあっけなくお召し上がり😵

はちはまだほとんど食べませんが、うたはちょっとなら食べられるようになってきたので、何とかお薬のんで、二人とも早く元気になってほしいです😅


本日は、そんなこんなで何だか疲れてしまったので、預かり子猫ちゃんたち、お休みさせてください🙇

晩御飯前の遊びの時間は、しっかりやってますので、ご心配なく👍

では、また明日お会いしましょう🙋


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bdaifuku)
2020-01-25 23:53:56
こんばんは♪
通院ご苦労様でした。
はち君とすだちちゃんは
本当に微笑ましいですね(*´ω`*)
うたちゃんも頑張った★
ふたりとも早く回復します様に(^ー^)ノ
返信する
Unknown (kirakira-kuma-diary)
2020-01-26 01:29:59
こんばんは😊

心配だったでしょうし、
本当にいろいろ大変でしたね。
傷、化膿とかしないといいですね。
うたちゃん
ご立腹の表情・・・
はちちゃん
数日前まで元気だったのに😭
すだちちゃんも優しい子❣️

今夜眠れてるでしょうか?
お疲れ様でしたm(_ _)m
返信する
Unknown (kurmisu-obaba)
2020-01-26 04:22:55
夜中に失礼します。

いろいろお疲れ様でした。
心配ですね…少しずつでも、食べてくれて、お腹も吐き気も治まるといいですね。お大事に🤗また、元気な姿を楽しみにしております!
預かり猫さんも無理なさいませんように。
返信する
Unknown (azukarineko)
2020-01-26 14:27:58
bdaifukuさん、こんにちは👋😄
通院はイヤ(猫さんが)ですね😢

特にうた。

抱き上げたらそのままキャリーケースに入れられるので、そこはとても楽チンなのですが、やはり子猫の時にカラスか何かに襲われて、大手術をしたあと入院生活をしたのがトラウマになってしまったよう。

キャリーケース=病院=私に痛いことする怖いところ((( ;゚Д゚)))と思ってしまっているんですね😖

その証拠に、毎回のようにキャリーケースの中で粗相します😅

でも、くるねこさんのマンガでも、よく猫さん同士お話するところがありますけど、あれ、本当ですね🐹🐱

はち、泣き叫ぶうたに、「大丈夫、落ち着きなよ」とか、「俺がついてるから」など言っていたようで、それが聞こえたかのように、うたもはちが鳴いたあとは、少しだけですが黙ったのは、「これ、やっぱり猫さん同士でお話してて、それが通じてるよね?」と思いました😊

うたはご飯もお薬もかなり食べるようになりましたが、はちはまだあまり食べられません😢

それでも、昨日ひどい目に遇わせた私に、またしっぽをビビビと震わせてご飯ねだりに来るように😆👌
本当、早く良くなって、またモリモリ食べてほしいです😢

ご心配ありがとうございました🙇
返信する
Unknown (azukarineko)
2020-01-26 14:43:23
kirakira-kuma-diaryさん、こんにちは🙌

ご心配していただき、ありがとうございます🙇

13年飼っている小次郎は、爪切りしても、お薬飲ませても、目薬さしても、私に怪我をさせたことなど一度もなかったので、うたもそうだと勝手な思い込みがあったようです😅

うた、性格がキツいことはわかっていたのに…😢

でも、うたの良いところは、後々引きずらないところ。
もう昨日の夕方には、何事もなかったように、足元にスリスリゴロゴロ、撫でたら嬉しそうにゴロゴロゴロゴロ…なんちゅうやっちゃ…😰

すだち、はちに付き添って寝てました😊
ひとりぼっちよりは、はちも不安が和らいでいると思います👍

多頭飼いだと、一人の病気がみんなにうつることもあるので、そこは本当に気をつけてあげないといけないのに、これほ私の不徳によるもの😢
みんなに申し訳ないです🙇

あと、私の心配までしてくださって、ありがとうございます🙇
てんやわんやだったおかげで、とても良く眠れました😅

たぶん、身も心も太いから大丈夫だったようです…😊👌
返信する
Unknown (azukarineko)
2020-01-26 14:58:26
おーさん、いつもありがとうございます🙌

いつも元気な子が、急に、でしたから😰びっくりしましたー😵
意外に回復が早いのはうた。やっぱり女の子は強いのでしょうか😅

はち、食欲はまださほど無いのですが、それでもご飯の時間になると、しっぽビビビと喜びに震わせてやって来るようになりました😆👏

たくさん残してあっても、少し食べたあとがあれば万々歳です🙌

昨日は、うたもはちも吐きませんでした😆👍
少しずつでも身になりますように🙏

早く元気な姿を見せられると良いのですが😅
もう少々お待ちください🙇

私のご心配までありがとうございます🙇
私は、ビール🍺さえ飲めたら幸せです😁

おーさんもまたさらに寒くなるとこのと、お気をつけくださいね🙋
返信する

コメントを投稿