預かり猫でブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ふわふわ探検隊🐹🐱🐱🐹

2020-05-13 15:14:45 | 日記
本日は、人馴れさせるために2ヶ月前捕獲後、ほぼほぼ動きの無いふわふわ姉妹、アビーとチャロから😅

忘れている方のために、以前の画像で思い出していただきます↓
チンチラゴールデン風?のチャロ


先日、えぐり込むような爪攻撃を数回に渡って繰り出していらしたアビー😰
怖いし痛いし(ノдヽ)💦


で、この子たち、ケージ暮らしに慣れたら、猫部屋に放そうと思って思って思って…2ヶ月経過しても慣れない😱

なんでやねん┌(`Д´)ノ)゚∀゚)💦

うお~😵譲渡対象から外されるだけあるわ~😱

ルネッサンス兄妹の一番手強かったミロでさえ、ケージ暮らしには1ヶ月ほどで慣れましたよ~😢
でも全然人には慣れないので、さらにケージにいてもらいましたけど、それでも2ヶ月はいなかったです。

それはやっぱり子猫だったから、順応性が高かったのかな?

この二人、年齢不詳で多頭飼育崩壊で保護された、くらいしかデータがありません😩

アプローチはなかなか難しい…😰どーしたものか…

💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡
ケージに慣れなくたってい~んじゃない?
猫部屋に慣れなくたってい~んじゃない?
別に私に慣れなくたってい~んじゃない?

まずは、彼女たちに快適に過ごしてもらおう🎵
あんな狭いところに居たって、全然楽しくないし、幸せでもないよね。
出ちゃえ出ちゃえ~😆

ケージのドアなんか取っ払ってやりましたよ😤
出たい時に出て、恐ろしいおばさんがやって来たら、ここへ逃げ込めばいいんだよ~♀_(`O`)♪


さあ、かもーんぬщ(゜▽゜щ)

………ははっ、来ないやね。わかってたよ😅


この猫部屋、ついこの間までルネッサンス兄妹とジュエリーがいたお部屋です。
キャットタワーが大小二個あるし、大きな窓も2つあるから、キャットタワーに登ってあの子達みたいに景色を眺めたり、鳥さんの声に耳を傾けたり、日向ぼっこしたり出来るのです。

彼女たちの頑なさは筋金入りなので、ここからさらに時間がかかるでしょうが、私は気にしません😊👌

大切なことはただひとつ、彼女たちが幸せになること🍀
どうすればそう出来るのか、また別角度で考えてみます。

猫さんもそれぞれ。同じ子はいません。
その子その子で違うのですから。
慣らし方もまた変えていかないといけないんでしょうね😅


では、大分慣れてきた、はちとるちる🐹🐱
タイトルの「ふわふわ探検隊」は、この子たちのこと。

もうねー、猫部屋よりも隙あらば居間で過ごすのが好きみたいで😰
ちよっとでも襖が開こうものなら、これですよ👇

私「あっ、はちー。もうちょい部屋に入っててよ。ご飯の用意中で忙しいんだから」


はち「ここで待つ」

私「嘘つけー。キッチンに来て邪魔するつもりだろー」


るちるも何やらニョロニョロ歩き回ってますよ🐱
移動がものすごく静かなので、時々どこにいるのかわからないほど😰

逆光の中のるちる。
毛色の「ゴールデン」って、正にその通り😊👏


今日は天気雨が一瞬降りました。
雷⚡鳴ったねー😱
何か、うちにいる子は、誰一人怖がる気配無し、でした😄


るちるは、どんどん近くまで来るようになりました。
まだ通りすがりですけど😅

はちはといえば、ここのところ急に触らせてくれるように。
いつも夕方6時はみんなチュールの時間(ワンコだけガム🦴)。
その時、はちに触れる訳ですが、昨日はチュールあげている間、ほとんど触れました🙌

昨日は初めて首回りや肩など、上半身を中心に。
前は触ると、体がその度に「びくんっ」って😖

でも、昨日は前から触られていたかのように、平気でした😆👌

今日は朝から指に鼻チューしてきたり、触っても逃げなかったり、私のすぐそばでゴロンと寝転がって毛繕いしたり…画像撮ろうとしたら逃げられましたけど😅

急に来るんですよね。
ミロの時も最後の1ヶ月、急に触れてこちらがビックリしたものです。

はちといられるのもあと少し…😢
それまでの時間を、もっと大切にしていきます😊💕


では、また明日お会いしましょう🙋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿