預かり猫でブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

先っちょまん丸~😱

2020-06-17 17:34:40 | 日記
新しくやってきた、キジトラ軍団のコーヒー兄弟⬇️
3頭のうち、ラテの後ろに隠れたアート…。


今朝、朝ごはんのしばらく後、お掃除を始めたのですが、コーヒー兄弟のいるケージの中を拭き掃除したら…血だ~😱

だだだだ、誰が出血してるの?
どこから出血してるの?
そもそもなんで出血してるの~😱

まだ慣れていないのに申し訳ないですが、1頭ずつ捕まえては出血箇所を探します。

ラテは、大丈夫ね。
バニラ、問題なし。
とゆーことは、アートだな?
どこ?痛いのどこ?
まず背中、頭、下半身、しっぽ、前を向いてもらって顔、お腹、手、足…足だー!
左後ろ足の薬指が何だか他の肉球🐾の三倍くらいに膨れて血が出ています😱💦

最初は、爪がどうにかなったのかと思いましたが、爪は小さいながらもちゃんとある。

おなかの調子が悪いとか、予防接種でぐったりだとかは経験ありますが、外傷は初めて😰

原因がわからないので、とにかく保護猫団体の代表に連絡。
動物病院は水曜日がお休みのところがとても多いですが、幸い近所の病院に連絡すると、お休みでも診てくれるとのことで、アートをキャリーバッグに入れてほぼ朝イチで連れていきました。

すぐ診ていただけて、結果はというと、「化膿」でした。

何でも、捕獲前かそのすぐ後かははっきりしないですが、誰かに患部を噛まれたようで、そこに雑菌が入って化膿し、たまたま今朝、何かの拍子に破れて出血、となったのでは、とのことです。

というわけで、抗生物質をいただいて帰ってきました。

まだ体重は800グラムしかないアート。
お薬は1粒を8等分にし、その8分の1が1回分として1日2回…

ただでさえ小さい1粒。やってみました、8等分。
ははっ、粉々じゃん😢

先生は「まず粉にして、目分量で8等分でもいいよ」とのこと。

ミクロの世界ですな😩
鼻息😤でちょっと飛んでちゃったかもよ~😢

アート本猫は、お昼ご飯に混ぜられたお薬を完食したので、ホッと一安心でした。

たまに捕まえて、足の薬指を観察せねば(;¬_¬)


では、紅茶兄妹です😅
左からアッサム、ルフナ、ラプサ😺😺😺

すっかり毎日おばちゃんと遊ぶのが日課に😄👌


オモチャを入れてあげると、わらわらと寄ってきます😍


アッサム、何を考えてるのかな?


ラプサ、本気で狙ってますよ🎵


ルフナ、遊んでたら転んじゃいました😅


キジトラ軍団は、すくすく元気に育ってますよ~🎵


さて、昨日は災難だったるちる。

お勝手口の網戸は猫さん方に人気のスポット🐹😺

あまりに暑い日や寒い日以外、基本ずっと開いてます。
昨日はエアコン修理のために閉じ込められてしまったるちる。
今日はそれを取り返すかのように、居間をあちこちウロウロしてます😅


同じ頃はちは…
お気に入りの敷物の上にゴロゴロ😄


のんと一緒にゴロゴロ😆👏


でもどっちもどかない😅


のんはお母ちゃんに洗われてお疲れだったのでしょうね😄

余談ですが、洗われるのは大嫌いでも、熱めのシャワーは大好きなのん。
肩からお湯をかけると、うっとりと目を閉じて本当に気持ち良さそうで、そのうち、ものすごく小さいお婆ちゃんを洗ってる気がしてきます。

まだのんが子供の頃、夏はぬるい方が良かろうと、気を使ってシャワーの温度を下げたら、くるっと振り向いて「オラッ!」って怒られましたよ😩
ちなみに、シャワーの温度を上げたら、またうっとりしてました🙆

夏だろうが冬だろうが、シャワーは熱めと決めてるのんばあちゃんでした😅




では、また明日お会いしましょう🙋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿