ラテンの世界

哀愁漂うタンゴ・アルゼンチン、陽気なサンバのリズム・ブラジル、古代文明が眠るメキシコ。ラテンの世界を堪能しよう!!

ラプラタ河・パンタナル

2005-01-22 23:46:54 | Weblog
 今日の夜9時からのフジテレビにて放映のラプラタ河とパンタナルの自然の番組は懐かしいアルゼンチンでの生活を思い起こさせてくれた。ちょうどラプラタ河が見えるマンションの26階に暮らしていたが、対岸のウルグアイ・モンテビデオが見えそうであった。
ラプラタ河をさかのぼっていって支流のパラグアイ川に沿ったパラグアイの原住民の生活はパラグアイの国の貧しさを思いおこし胸が痛んだ。パラグアイでの生活から既に14年がたとうとするがいまだ文明社会から遠い生活をしなければならない・・・。魚が自然体系の崩れで採れなく数日食事も出来ない人々がいることは飽食の国、日本で暮らす限りは決して実感できないだろう。

 またこういったテーマの自身のHPやメル・マガで扱っていこう!!

最新の画像もっと見る