茶々丸cafe

トイプー茶々丸(♂)の成長日記とか…

『伏せ』練習開始

2006-05-09 | 茶々丸の日常
今朝、出かける前に1時間ほど時間が余ったので、茶々丸に『お座り』を教えることにした。
『トイプードル初めてのしつけ』か何か言う本に書いてる方法でやってみた。
まずは私がフードを持って茶々丸を追いかけっこ。追いかけてきたらご褒美として
ちょっとだけフードをあげる。
それを何度か繰り返して、今度はフードをあげない。すると諦めて座り込むので、
そこですかさず『お座り』と言って覚えさせる、という方法。
やってみたけど、茶々丸は一向に諦めない!食い意地が訓練を邪魔してるのだ~!
諦めずに何度も何度もジャンプしてフードを奪おうとしている。ギャングめ…。
10分ぐらい攻防が続き、私がしゃがんだら茶々丸も座るかな、と思ってしゃがんでみたら、
茶々丸が伏せの体勢をとった。
『お?これは伏せの練習が出来るのでは?』と思って、お座りを諦めて『伏せ』を教えることにした。
伏せた瞬間、『伏せ、伏せ、伏せ』とゆっくり何度も言ってフードをあげる。
それを10~15回ぐらいやったかな~。
『伏せ』と言ってすぐに伏せるわけではないけど、なんとなく分かってきたようです。
帰ったらまた練習しよ~!
早く『待て』を覚えさせたいんやけど…。
犬の訓練法って本に書いてるある通りではできひんねんな~ってのが分かりました。
やっぱり犬にも個性があるから、その子に合わせた方法で、その子の長所を伸ばしてあげないとね。
茶々丸の場合は食い意地張りまくりなんで、フードを使えば色々できそうです 笑


最新の画像もっと見る