何年も付き合いのある友達は私とは違うジャンルだけど、知り合った頃と変わらずレースに参戦している。私より若いのに、いつもレースに前向きで、仕事も家族も大事にしつつ、頑張っている。大変なことも多いのは知っているが、それも消化した上で努力し続けている姿は、本当に偉いなぁ、と思う。
ふと、そんな友達と自分を比べてみたら、私は何か逃げているのでは?と思ってしまった。今の生活に対してでなく、もうレースが出来ないって言いきってんのは、逃避かな?とね。
ただ、私だって日常の生活は精一杯だ。朝早く起きてお弁当を作って朝食を用意して、夫を送り出す。それから家事をする。安売りのチラシを見て買い物に行く。家計簿だって、毎日の献立だって事細かにノートにつける。たまには昼寝もするけど、それはそれ。夕食の用意をして、夫の帰りを待つ。夕食&晩酌は、夫といろいろな話をしながら楽しいひと時をすごす。それだけで1日は精一杯。でも辛いことなど何ひとつ無い。本当に、今までの人生の中で、こんな楽しいことばかりの毎日を送れるなんて思いもよらなかったくらいだ。夫のため、自分のため、一日の時間全てを使うことが出来て、完璧に何もかもこなせるのは、ありがたい限り。これが出来ないとストレスになってしまう私なのだから。
これにプラスして、またレースが出来たらな、とは良く考える。夫と共通の趣味でもあったし、レースのおかげで自分を知ることも出来たから、また今の自分でレースしたら、また楽しいことが増えるんじゃないかな、と。でも、物理的には今のこの生活のままレースを足すわけにゃいかん。そもそも33でやるんじゃ直さなきゃいけないところだけで何十万もかかるし、エントリー代さえ厳しい。その金を作るにはフルタイムでパートに行かなきゃ無理だ。んじゃ、今の生活からどれくらいを引き換えにしなけりゃならんのだ?と思えば、自分から発奮してまでやる気がしない。家庭がおろそかになるのもイヤだし、でも全部完璧にやろうとすれば、また胃に穴が開くかも・・・それは怖い!痛い!でも、考えるだけで何もやろうとしないのは逃避なのでは?なんて思ってしまったわけ。友達は、うまく時間を使って何事もうまくやってるんだろうから、自分はいろいろ言い訳して怠けてるだけなのかな、とかね。
おいおい!すげーマイナーモードだぞ(汗)上げるんだ、なんとか。え~、どうしよぉ。む~ん・・・国内のDRAGが衰退したから悪いんじゃー!って、ただの悪口じゃん。まさに逃避じゃん(泣)
ま、でもね、楽しいことばかりしてるわけでも考えてるわけでなく、こういうことも考えてるんよ、って話だよ。本当はもっと倍くらい書いたんだけどもね、削ったよ(笑)たまには愚痴も書いていいんでないのかねー、あたしのブログなんだからっ!!!また書くぞ(最後は脅しだよ)