DEVIL POWER ×666

息子ツグさん、ねこさん、サバゲ、フィギュア、マンガ、アニメ、好きなものいっぱい!

食推学習会~

2014年05月23日 23時48分18秒 | お料理~?

食推学習会~
本日は、トミーばぁばにツグさん預けて、午前中のみ参加してきた。

今回の学習テーマは「骨粗鬆症について」、調理実習は「災害備蓄品を使った料理」で、画像のメニューを作り申した。

ツナ缶とナメタケ瓶詰の混ぜご飯、とろろ昆布と麩の吸い物、魚肉ソーセージと野菜のケチャップ煮、切り干し大根とワカメの酢の物。

乾物と瓶詰等、まさしく備蓄品でしょ。お料理は魚ソ煮だけ簡単に紹介するね。

魚ソと備蓄野菜(ジャガイモ、ニンジン、タマネギ)大豆水煮を小さめに切り、少量の油で炒めたのち、ひたひたの水、ケチャップ、コンソメを加えて煮る。以上~。って、簡単過ぎ(笑)

お子様も好きなケチャップ味。ご飯にもパンにも合うおかずでございました。

普段の買い物で、少し余分に買っておく程度でも十分な備蓄品。賞味期限が迫ったものを使って、備蓄品をうまく回転させよう、つうことなんですな。

普段から調理して食べなれておくのもいいことであるし。

ちょっと今月はお金使いすぎた!!なんてときの非常用食材にもなったりして。

あの大雪災害で陸の孤島を経験しただけに、わたくしもお仲間の皆様も、真剣に取り組んだ学習会でございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲良しさん | トップ | 本日は、テニスへ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理~?」カテゴリの最新記事