DEVIL POWER ×666

息子ツグさん、ねこさん、サバゲ、フィギュア、マンガ、アニメ、好きなものいっぱい!

雑談でし

2020年09月01日 09時04分33秒 | 日記
最近ものすごく腹が立つのは、デシリットルだね。

普段使わないから、久しぶりに聞いたでしょ。

ツグ山の算数の宿題を見てたら突如出てきたデシリットル。

これドラクエの呪文だっけ?ポケモンの効果?マイクラのブロック?

もはやわたくしの脳内に存在していなかった言葉だよ。

1リットル=10デシリットル。
知らぬ。

1デシリットル=100ミリリットル。
ややこしいよ。

表記だってさ~、dl、て書いてあってもダウンロード?と思うよねぇ。

馴染みの無い単位も学ばなければいけないことは分かるんだけどさ~。

デシリットルなんて知らんでし。

この先、分数とか出てきたらヤバイね。さらにわからんもん。

普段の生活では、ひとつの物を半分とか4分の1に分けるぐらいは使うけど、6分の1とかに分けることって無いし、そんなしみったれたことするなら一つずつ配れる物にするじゃん。さらに、それを足したり引いたりしないじゃん。

3分の1の純情な感情なんて、どう説明すればいいのか。

いやぁ、先が思いやられるわ~(-_-;)


たんたんも困るだって(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サバゲ おまけ | トップ | 暇か! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事