暇な毎日の過ごし方

私と猫の日記

LUV POTATO

2006-07-31 | 料理
大量のジャガイモ送ってもらいました。

毎日食べてるのになかなか減りません。

肉じゃが、ポテトサラダ、味噌汁、カレーにシチュー。

いろいろ作ってさすがに思いつく料理がなくなってきた。

でも、まだまだ大量のジャガイモがあるから・・・・。

新しいジャガイモ料理を見つけました。

ジャガイモ餅。作り方を紹介します。

 
まずジャガイモを茹でて潰します。

潰したジャガイモの中に団子粉を入れます。

団子粉が混ざったら、塩、バターを混ぜあわせます。


ハンバーグみたいな形を作ってフライパンで両面狐色に焼きます。


そのままだとチョットアジが薄いので、今回は磯辺焼き風にしてみました。

ポン酢と大根おろしでも美味しいよ~。

ちなみに分量は全て適当にしてるんで詳しくわかんないです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (トラネコ)
2006-07-31 21:13:05
ニョッキっぽい?

チーズクリームソースとかトマトソースでも

おいそうだわ。



ジャガイモ料理って、ほかにはなんだろう。

とりあえず、いただいた時はひたすらゆでて主食代わりに食べてみた。

塩辛、アンチョビ系を乗せてもおいしかったよ。

基本バターかチーズだけどさ。
参考にします! (みみまま)
2006-08-01 11:58:58
こんにちわ

いももち!いいですねぇ

これ、夜店の屋台で売ってますよ

トッピングにバターとかケチャップとか付けて

食べるんですよ

でも、自分で作ったことはないので

今度ぜひ作ってみたいです

いもを潰すのが面倒そうだけど

トライしてみます
おおっ (machan)
2006-08-01 16:19:24
ジャガイモ好き~♪

いももち美味しそう~今度作ってみようっと!



そうねー、生を千切りにして金平みたいに炒めるのも食感がシャキシャキして好きだけどな

あとはすりおろしてお好み焼き風にするとか

そんな事くらいしか思いつきませーん

ジャガ磯辺焼き♪ (くろねこ・ママ)
2006-08-01 23:28:07
だんご粉の袋を見た時、甘い物か?

と思ったんだけど、ここで磯辺焼きに変身するとはビックリ

モチモチして美味しそう
looks good! (matthew)
2006-08-02 13:29:29
あゆさん、毎度です!



おぉ、これ、良いアイデアですね。僕もやってみようっと。ただ、団子粉が手に入ればの話ですが・・・。最近は大体のものが手に入るので、多分大丈夫かな。



ジャガイモの代わりに、かぼちゃを使っても美味しそうですね。
続き、 (matthew)
2006-08-02 13:31:57
ジャガイモですが、茹でて潰したものを、適当な野菜とひき肉を炒めたものと混ぜ、そこにカレー粉を入れます(ここまでは、コロッケの具の要領ですね)。それを餃子の皮に包んで揚げると美味しいですよ。インド料理のサモサ風に仕上がります。お試しあれ!!
ヴィシソワーズ...。 (ねこまんま)
2006-08-02 15:40:52
ん~、ご無沙汰してます。



夏には冷たいスープもいいかもよ。

じゃがもち美味しそうだね~(^^♪
コメントありがとうございます!! (あゆ)
2006-08-03 18:35:31
トラネコさん

美味しいですよ~。

そして、作るのが楽しい。お菓子作ってるみたいなんです。

まだまだジャガイモ大量にあるんすよ~。

おすそ分けしましょうか?



みみままさん

どこかの酒場でメニューにあったのを思い出したのよ。

醤油バターも、マヨネーズも美味しいです。

潰すの全然面倒じゃないですよ。

ながーくゆでれば皮むいてるだけでつぶれてきますから。



machanさん

わたしも一番好きな野菜はジャガイモ。

ぜひぜひ作ってみてぇ。

千切りするのもやりましたよ。

シャキシャキポテトおいしいですよねぇ~。

お好み焼きかぁそれは考えつかなかった。



くろねこ・ママさん

モチモチとか、とろ~りとかって美味しそうな音だなぁ。

粉もまだ残ってるので本物の団子も作ってみようかなって思ってます。



matthewさん

すっごく美味しそう!!

今まで揚げるというのは手間が・・・

とやていませんでした。

あと、油の温度とかも難しそう・・・。

団子粉送りましょうか?



ねこまんまさん

そーか。ねこまんまさんに聞けばよかった。

ジャガイモまだまだ大量にありまする。

ビシソワーズ?いいですねぇ~スキだわぁ。

でも、ジューサーとかいるんでは?

それが無い!







おいしそおお~ (sof)
2006-08-04 21:02:46
んんんんん!これいいですね!

私もチャレンジしてみたいです!

簡単にできそうだし、おいしそうです!

私はいつもジャガイモでジャーマンポテトつくります。

ゆでてつぶしてバターとソーセージ、あとタマネギの薄切り(水にさらした物)+パセリのみじん切りでよく混ぜます。これでできあがり♪

sofさん (あゆ)
2006-08-07 19:36:06
かなり簡単。

ただゆでて潰して混ぜるだけ。

ジャーマンポテトかぁ。

それは思いつかなかった。

まだまだジャガイモあるから試してみようかな。

ありがとう!