暇な毎日の過ごし方

私と猫の日記

黒猫の写真の上手な撮り方は?

2006-07-10 | 
我が家も今年もカレンダーに載せようといっぱい貯めてきたニャンコの写真を

見ましたが、どーもぷっちゃんこの写真がイイのがない・・・・。

あっ!これいい!!っと思ってもサイズが小さかったり、

光が足りなかったり、画像が荒かったり・・・。


おぉ。今がチャンスおとなしく座ってる!

いい顔しろよ~ぷっちゃんこ!


これ↑じゃ逆光で顔が見えない・・・


おぃ!体舐めんのかい!ブレちった・・・。

結局この日はこんな成果しか出なくって・・・・

次の日もチャレンジ。

が、


またの間で寝ちゃうぷっちゃんこでした。

写真の中に人物入っちゃいけないんだってば。しかも、ブサイクだし。

365カレンダーオールキャットPart1 に3匹とも載っております。

苦戦したぷっちゃんこの写真は結局違うものになりました。

黒猫写真の上手な撮り方は結局、光がたくさん必要。

でもフラッシュしたら目が細くなっちゃうし、昼間も細しいさぁ。

夜のカワイイ目の時。上手に撮れないかなぁ~。

誰か教えてください。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華)
2006-07-10 16:03:28
顔が黒いと表情が出なくて難しいよね

いっそ顔だけ白く塗っちゃう!?w

目の周りだけ白くして「逆パンダ」ってのもかわいいかもー

今年も一緒☆ (みみまま)
2006-07-10 16:19:55
こんにちわ

黒ネコさんは写真撮るの難しそうですね

うちもやっぱりミミオよりムムのほうが

撮り易いもんなぁ

365カレンダー来年も同じカレンダーに登場しますね

ミミオが5月23日、ムムが6月6日に登録しました

来年1年また宜しくね
ほんとほんと! (piyo)
2006-07-10 16:26:06
黒猫の写真は難しいねー

フラッシュはほとんどボツだし。

明るいところでとっても失敗作多数。

数多く撮って、チョイスするしかないかも。

我家では、いつもそうなのよ
技術的には、いろいろあれど。 (トラネコ)
2006-07-10 22:24:15
http://www.elecom.co.jp/digi-tech/contents/pet/006.html



レフ版代わりに、

白っぽいものの近くで撮るといいかも。

あと露出(明るさ補正)とかで調節すると、

少しは毛質とか出るときはあるかも。

限度がかなりありますけどね。

いずれにしてもむつかしいのよー、ぷっちゃんこは。
見てきたよ (uniiii)
2006-07-11 20:36:49
カレンダーでぷっちゃん発見しました~!

目が丸くてかわいいね。

うちのももちんもそうだったけど、やっぱり顔が黒いと、目を開けてないとなんだかわからん写真になりがちで難しい・・・。

でも黒猫さんてほんとイイね

なんというか、特別な雰囲気があるね。
こんにちわ (あゆ)
2006-07-12 12:15:12
華ちゃん

難しいよねぇ。

えっ?いやだぁ顔だけ白く塗るなんて!

黒いのがかっこよくってスキなのにぃ!!

でもね、パンダは飼ってみたい。



みみままさん

難しい・・・。

真っ黒になっちゃうんだもん。

白い方が取りやすいよねやっぱりさ。

まぐは白系だから撮りやすいし、

マサルも顔の中心が白だからイイ感じ。

ちなみにカレンダー4月と8月に載ってます。

こちらこそヨロシク。



piyoさん

ですよねぇ。

フラッシュすると怖い顔になっちゃいますよね。

明るいところでも・・・・

とにかく黒目を太くしたままの写真が

大変難しい・・・。

たくさん撮るよう心がけよう。

来年のカレンダーのためにもね。



トラネコさん

ベットの上だといいかもね。

シーツが白いとレフ版代わりになるかも。

露出も変えて見たんだけどボヤケル。

毛質表したいよ。ぷっちゃんこが一番柔らかいんだよ。



uniiiiさん

ぷっちゃん発見してくれました?

何月とか書くの忘れちゃってたから、

どーかなぁーって思ってたんだけど。

ありがとう。

黒猫は神秘的でカッコイイっていう私のイメージです。





うちも (すや)
2006-07-14 02:13:14
うちも黒に近い(ティップドカラーで、上一センチ真っ黒下のほう真っ白という珍しい感じ)ので写真はホントとりづらい!! 顔の感じとか、質感とか。



普通のカメラよりも携帯のほうが可愛くとれたりする・・・。

すやさん (あゆ)
2006-07-14 12:06:46
黒と白が一緒ってむずかしですよね。

ウチもぷっちゃんとまぐを一緒に撮ると

両方ともいい感じになるのは難しいから。

質感なんてメッチャ難しい!!

私はもっぱら携帯で撮ってます。