★瑠璃色のそらへ~☆彡

暗い気持ちになると
「ここ」に言葉を綴りたくなるのは なぜ?
夜更かしRayの想い日記♪
 ※更新は数日に一度です

月のひとに ~10~

2018年01月20日 01時30分23秒 | Ray ぽえむ☆そらのうた
わたし。

「月のひと」になりたい。


  *  *  *


ちいさな ごつごつ


その いちばん 大きそうなのを 選んで


いすのかわりに ほっと すわって




目の前の ちいさな石


ちょっと、、蹴飛ばしてみるの



つま先だけ、、ちょんって 当てただけなのに。


ちいさな石は 飛ぶようにして うごきだす



目で追うことが 追いつかないくらいに


あれよ あれよと おもっている間に


月を 一周




私の 背中


ちょんって つっつきながら


「帰ってきたよ?」 と云うので

「早かったじゃない?」とほほえむと

「だって、月、ちいさいんだもの。」…と ちいさな石が、云うのが可笑しくて


声を出して笑ったら


月が 大きく揺れて

ぶるぶる するから


「どうしたの?」と おどろいて、訊ねたら


「どうもこうもないさ。いつだって 身体半分が寒いんだ。」と云うので、


「そうね。」とこたえて-


ちょっと、さっきの小石に目をやると


「僕を もう一度 蹴飛ばしてみてよ?」と、促すので。


また、ちょんって、つま先で触れる程に蹴飛ばして


すると、こんどは、

とぉんって 飛んで 


行ってしまって、もう 戻らない。


「どこへ行ったのかしら?」と、月に訊ねると

「あのまま、地球に行ったのさ。」と云うので、

私は本当に慌ててしまった。


「あんなに小さいんですもの。大気圏に入った途端に、燃え尽きて消えてしまうわ!」


すると、今度は 月が おどろいて。


黙ってしまった。


そして、大粒の涙をこぼし さよなら を つぶやいた



なみだは 少しずつ クレーターの底に溜まり

一瞬で 凍りながら キラキラになる



月といっしょに 眺める地球は

ときおり カミナリの光るそらを抱えて


黒さ 半分

青さ 半分


飲みこんだ小石に 気付かぬままに

いつものように 回りながら 周って居た


Ray☆彡

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 綺麗な朝 ~3~ | トップ | いつか みた 夢を・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈良のドン)
2018-01-20 03:07:06
月さん、すごい驚いたでしょう、すごく悪いことをしてしまったと。

でも、こんなペットのような可愛い小石くん、居たらいいですね ♪


 < 一応、瑠璃色じゃ ♪
奈良のドンさまへ~☆ (Ray)
2018-01-20 03:27:30
こんばんは♪

さっき、すみません、間違えてしまいました。。


×お仕事、無事の終わりましてございます~

○お仕事、無事に終わりましてございます~


最近、、読み直すと誤字が多いんです、わたし。。
申し訳ありません。。

  *  *  *

うぅん、、蹴飛ばしたのは、わたしなの。。。

月は、悪くなくて。。きっと、知らないだけだったんだわ。


小石くんは、地球へ行って、流れ星になったのよ?


すぅって、燃える線がそらに光って。

地球のみんなの注目を浴びて


願いをかなえるために、地球にとけたの♪


…私は、ときどき、、小石と会話が できたらいいなぁと、、
そんなふうに、おもうんです。


川上から、どんなふうに、ここまでゆきついたのか?
途中。。。どんな出来事があって、どんなことを目にしたのかを、
聴いてみたいのです。。


あ!!!

きれい~!!


瑠璃色だわ♪


ありがとう♪ 奈良のドンさま♪

Ray
昨夜の月は (ジャムンチョ)
2018-01-20 08:00:39
アントニオ猪木月( ̄▽ ̄;)
だから一周するのはあっちゅうま
だからムーンサルトで着陸するより
お月様のトンサキに揺りかご吊るしてゆらゆらと冬将軍に荒れる地球を
眺めましょう
ジャムンチョさまへ (Ray)
2018-01-20 16:00:51
こんにちは。

…そういう悲しさは、、あんまり、、好きじゃないかも。。

ごめんなさい・・

コメントを投稿