見出し画像

有松鳴海絞大須賀彩の【日常彩り日記】

必要な時に必要な分だけ

2006年の有松絞りに出会ってから
コンテスト、発表、受賞、学会、ファッションショー、学長表彰、コラボ、独立、講演会、取材、講師、とからなんでもガムシャラに走って来た15年間。
15時間労働26連勤を繰り返した2年間は、口から血を吐くほどキツく辛く
それをきりぬけての独立。

夢の独立。夢のアトリエ。夢のマイホーム。夢の家族。

なんでも頑張って、とにかくがむしゃらでした。

最近思うのは選別。選択すること。

経験だ!修行だ!と何でも受けて来た仕事依頼に
少し立ち止まって、考えるようになりました。

本当ガチガチに真面目な私
そして
世の中良い人ばかりだと
単純にそう思っていたこれまでとは打って変わって

アトリエを構えて1年
ざまざまな依頼とさまざまな相談、そしてさまざまなコラボの話が一気にやってきた!

だんだん、
待てよ?うまい話に見えて実はそうじゃないんじゃないか?って話だったり
わぁ大変なだけでやる意味あるのかな?って話だったり、

そう自分の意思で自由に決めていい!
断っていいのだ!

だんだんそう思うようになりました。
そう思ったら心がすーと楽になりました🌟

今は一人で決めず、家族に相談したりスタッフに相談するときも🥰
悩みは打ち明けて、、、良いのだ。

休みたい時は、、、休んでいいのだ。
ガチガチに頑張って走り続けてきたから切り開いてきたわけだけど
ガムシャラすぎて、周りが見えていなかったり、余裕が全くなかったのではないかと思うようになりました。

空は広くて
日は温かい

笑顔を人に与える為に自分の笑顔が消えていってしまった
意識してないと「まいっか」なんて思えなかった自分に、休んでもいいと言ってくれる人が増えた。
NOと言える人間になろう。

優れた人間じゃないからなんでもかんでも頑張り続けられない。

「あの人はとにかく忙しい人」
って多分今なってる 

とにかく忙しかったのだ!

休むぞ!休む!
15年染み付いてしまった働き者をとにかく脱ぎ捨てるべく今頑張っています☺️

実は2021年の目標は「まいっかと思うよようにし半目で生きる」でした
どんな目標だよ!って感じですが、
ガチガチな自分にとってはこのくらいがちょうどいいと密かに目標を立ててました

ところがどっこい

やっぱりガチガチに頑張っているやないかい。と気づけば9月。

そろそろ息切れがしてきたせいか、断ったり考える事が自然と増えて来ました。

気が向くまま、、
悩んだらそれがサイン







コメント一覧

tubata200906nagomiya
職人だからこそ出来る仕事なんですね
巾を広げて頑張って下さい
ブレずに無理せず、力まず(*^^*)
うーん、自分に言ってる(^^;
とにかく身体も心も元気が1番‼︎
応援です‼︎
ayaosuka1218
@tubata200906nagomiya 結局、受ける事にしたんですよ^_^
職人じゃない仕事依頼が増えてきました🥰職人じゃない仕事だったから自信がなかったわけですが、職人の私だからかけられた仕事だったので挑戦してみます^_^
ayaosuka1218
@tubata200906nagomiya ありがとうございます😊
楽に頑張るってのがなかなかできなくて、苦しくなる時あります😅
tubata200906nagomiya
務まるかどうかなんてやってみないとわかりませんよ
やらせて頂ける事なら、期待されてたり、信頼や、認めて頂けてるって事なんでしょうね
肩の荷下ろしてマイペースで。

自信なんて、多分プレッシャーになるばっかりで、ちょっとお隣に置いといたら良いと思うんてすが‥

楽に頑張りましょうよ
なんだか仕事に真面目に向き合ってよ姿が気になって年寄りくさいコメントしてしまいました(・・;)
ごめんなさいね
応援してます*\(^o^)/*
ayaosuka1218
@lilyalley 今まさに悩んでいる仕事依頼があり、今もまだ悩んでいます。真面目すぎるのもなんだか辛いですね。。家族はやったら?といってますが、自分に務まるか自信がありません。
lilyalley
おはようございます✨

気の向くまま、
迷ったらそれがサインっていう言葉。
わたしにもわかる気がします。

さらさらと気持ちよく、
いろんなことができたらいいですね✨
ayaosuka1218
@ocaya8765 こんにちは😃コメントありがとうございます!こちらこそいつも楽しくblog拝見させていただいております🥰今後ともよろしくお願いします❤️
Unknown
彩さん
こんにちは。はじめまして。
素直なblogに共感しました!
素敵な作品からは、素敵な人間性、
磨かれたセンスが滲み出ており、
いつも癒されています💓
厳しい世界であると思いますが、
これからもずっと楽しみ&応援してます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事