見出し画像

有松鳴海絞大須賀彩の【日常彩り日記】

愛知まちなみ建築賞

有松にある自宅兼アトリエは、2020年4月に引っ越してきました。

 
念願だった有松に土地を購入できたのは今から約4年半前の事。
自分の歩んできた人生とこれまでの夢を語り、感謝の気持ちを大切な人に伝えるという番組でアンガールズさんと共演。(虹色ジーンという番組で放送されました)
でもこの時、まだいつアトリエが出来上がるか不安の中の撮影。
内心私のアトリエは、、、自宅は、、、本当に出来上がるのか?そんなことすら考えていました。
 
 
完成までは、3年半の長い年月が経ちました。
3年半もの間はものすごく長く、凛九結成、独立、妊娠、出産、子育て、税金が上がり、コロナウィルスが広まり、私達と世の中が一気に変わるほどの年月でした。
 
元は築108年の建物が立っていたこの場所。
空き家だった年月が長くかなり中も傷んでいました。
 
伝統的建造物群保存地区であり重要文化財が建ち並ぶ有松では土地の売買がなかなかされない場所。
 
土地購入に漕ぎつけるまでも長い長い年月と、長い長い戦いの末の事だったのです。
土地購入の知らせは、2017年12月18日私の誕生日の日でした。
手を叩いて喜んだのを覚えています。
 
 
文面にあった「長い戦い」
え?家を建てるのに戦うの?!
 
そうなんです。戦いなんです。
 
日本遺産にも指定されている有松では、景観を損なわない為に高さ制限、素材制限など様々な「制限」があります。
名古屋市に書類を提出し、建築士さんを自分達で探すなど本当に大変でした。
 
設計は、トヨダヤスシ建築設計事務所。土壁にも断熱材使用、省エネ性能を両立させた設計となっており、日と風、蓄熱のデータを自作。データに基づく設計がされ大変快適です。
 
コロナウィルス真っ只中のオープン。
2021年第28回愛知まちなみ建築賞と第52回中部建築賞受賞いたしました!
嬉しいですね。
私達以外にも建築士さん、工務店さん(戸田工務店さん)の頑張りが結果として現れた瞬間でした!
そして日経アーキテクチュアの表紙を飾りました😆
 
8月7日。やっと切れたスタートです。
もうすぐ1年🤗なにか、イベントやりましょうかね〜
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事