ayano sweets         

For my love, for pretty food and cooking…

東欧の旅

2006年12月19日 | 旅行

あれはちょうど一年位前の事。チャルカの東欧雑貨旅日記の本に出会った。素朴な魅力に惹かれ

いよいよ、ハンガリー・ウィーン・チェコの旅のはじまりです。

まずは一番行きたかったハンガリーBUDAPESTから。。。。。。

                 

大きな大きな、あしながおじさん登場!

ここはゲッレールトの丘。この周辺は昔からお金持ちしか住めなかったみたいです・・

ツィタデラからはドナウ川最高の眺めでした。

そしてお次は・・・・・・

 

      政府高官がいる場所を抜け・・・いよいよ王宮へ

        

王宮入り口には、建国の父アールパードを生んだとされる伝説の鳥トゥルルの彫像が置かれていました。最初は13世紀に立てられたがモンゴル軍に破壊され、14世紀にヴィシェグラードが王宮になった事もあったが再びブタに王宮が移され、16世紀にはトルコ軍に破壊され、17世紀以降は、ハプスブルク家支配の下で再建された。

そんな王宮をじっくり見ながら、マーチャーシュ教会通りをお散歩。。。。。。

      

マーチャーシュ教会の周辺の古い町並みはゴシック様式

そしてお次は漁夫の砦

       

かつてここに漁師組合があって、王宮の市場を守っていたことに由来

ロマネスクとゴシック様式の混ざり合ったユニークな回廊になっていました。

その後、バスでドナウ川とマルキッド橋が見え、エリジェーベト橋を渡り、ペストの町へ移動しHABYで昼ごはん

    

HEVESヘベシュのクロスにALFOLDIアルフルディのお皿

う~ん、まさしくハンガリーて感じ。。。。

ブイヨンスープには細めんパスタとグリンピース。

牛肉のパプリカ煮ニュッキ添え。柔らかくて味が染み込んでいてとてもおいしかった。。。。

デザートはショムローイ・ガルシュカ。角切りにしたスポンジケーキにラムシロップを染み込ませ、たっぷりの生クリームとチョコソースをかけた甘~いデザートでした。

 

 


最新の画像もっと見る