垣根の魔女

友人の近況を知る。自分のことを知ってもらう。世間との窓口を開けておこう。
ヨロシク

彼岸花

2014-09-25 | 日記
昨日は午後から台風の影響で雨が降った。(らしいです。気が付かなくて)

すぐ外に出たところで、彼岸花が咲いています。

一輪咲いたと思ったら、急に増えて「秋だなぁ」と思い、写真を一枚。



ついでに台風一過で空が高くて、あまりにも綺麗なのでこれもパチリ。




ついでにパソコンで「彼岸花」を調べたのでご参考まで。

おどろおどろしい事が書かれています。

でも、私は彼岸花が好きです。


(異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもあるが、反対に「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもある。日本での別名・方言は千以上が知られている)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪で? (youko)
2014-09-27 20:39:20
彼岸花を大阪で見た記憶がないので、
とても新鮮に
あなたの写真をみました。

やっぱり一眼レフカメラの画像はきれいですね。

彼岸花にそんなにたくさんの呼び名があるなんて知りませんでした。
根に強い毒を持っているということはよくききますが・・・

私も、彼岸花、好きです。きれいだもん。
返信する

コメントを投稿