Ayaとにゃんこのボキャビルブログ

無料のネイティブ会話と、それに関連したエッセー&ボキャビル(English Aya Pod連動企画連載中)

初ライブ終了

2006年10月30日 | バンド

10月28日(土)、私たちのバンドRacheal初、そして私の人生初のライブは盛況のうち無事終了しました!(思い出を兼ねて)レポートです。

【前日】
そわそわ落ち着かない一日(restless day)。夕方に1時間半だけスタジオに入って最後の個人練習をしたけど、なんとなくいまいち(not-so-great)に感じてしまう。練習で疲れちゃったのか夕食後リビングのソファーでうたた寝。はっと気が付いたら12時近いし、喉もちょっと痛くてあせる。「やだ、風邪引いちゃったかも…」と青ざめる(turn pale)。急いでお風呂に入ってあったかくして就寝。

【当日朝】
起きてすぐに喉のチェック。なんとか風邪は引かずに済んだみたい。とにかく落ち着こうと家の掃除なんかしてみる。そうこうしてるうちお迎えの時間がせまってきて、あわてはじめる。数日前に妥協して買ったワンピースを迷いながら着て、メイクをして、ラブとマリンを撫で撫でしてちょっと心が落ち着く…「行ってきます!」

【車中】
迎えに来てくれたご近所メンバーelferさんと車の中で最後の確認。なんか忘れ物してそう…(機材は My マイクのみのはずなのに)

【リハーサル】
新大久保のClub Voiceに到着。リハーサルが一体どんなものなのかわからず、他のバンドのリハーサルを一生懸命見学。みんな慣れた感じ…。Rachealのリハまで時間があったので落ち着くために外に出てみる。入り口にしゃがみこんでいる髪の長いかわいい女性発見。「誰だろう」と思ったら、あとでelferさんが「今日カメラ撮影を担当してくれるよ」と紹介してくれた。その女の子の他にも、機材搬入&セッティングなど、メンバーの友達が沢山手伝いに来てくれていて、「1人じゃないんだ!」と心強くなってくる。
リハでは、高音元気一杯の曲と、しっとりバラードの対照的な2曲を演奏して音のチェック完了。思っていたよりちゃんと自分の声が聞こえて一安心。

【空き時間】
本番まで3時間の空き時間。駆けつけてくれた妹が開口一番(opening remarks)衣装にダメだし、あわてて新宿のデパートへ!1着ずつ試着室で着替えながら店をまわって、結局衣装総入れ替え。。赤いニットのベアトップ+マフラー、ショートパンツ、ロングブーツに決定。デパートの階段でヘアーアレンジをしてもらってギリギリに会場へ駆け戻る。
来てくれた同僚や友達、他のバンドのメンバーと会話をしながら緊張を紛らわす。

【本番】
ステージに上がったら会場一杯の人にびっくり!でも客席が真っ黒に埋め尽くされていたので逆に緊張感がなくなる。第1声、キーボードをバックに歌のソロから入るところは一番心配してたけど、思ったより声が震えずに済んだので一安心。このあとはもうあっという間の30分。見に来てくれたみんなが盛り上げてくれたので、とにかく楽しく6曲歌うことができた!曲目は、
Motor Drive
ラブ・パッション
(MC)
真夏の雨
London Boy
(MC)
フレンズ
プライベート・ヒロイン

【本番後】
応援に来てくれた友人みんなとしばし歓談。そのあと打ち上げへ。

見に来てくださった方、サポートをしてくださった方、本当にありがとうございました!


レベッカライブ映像見つけました+ライブ詳細

2006年09月25日 | バンド

ブログ、ご無沙汰してしまいました…。

最近は、はまりつつある推理小説読みあさり、ライブの準備、結婚式の余興(entertainment at a wedding) 等の準備で毎日があっというまに過ぎてしまっています。(あ、もちろんお仕事もしてます…、本当に。)

ライブの詳細がやっと決まりました。
10月28日(土)、17時会場、17時半開演のイベントの3番目、時間で言うと19時前後に演奏開始となりました。
チケットお取り置きもできますので、当日暇だな~という方、 http://www.racheal.org/ の"Live Information"からどうぞよろしくお願いします。
当日はレベッカのコピーをやります!

「レベッカって誰?」「レベッカ懐かしいな~」という方、今期間限定でライブ映像が配信されているのでこちらからどうぞ。
こちらでも沢山見られるようです。


ついにサイトができました!

2006年09月02日 | バンド

私達の社会人バンド、「Racheal」(レイチェル)の手作りサイトがついに完成しました。サイトはこちら

私達のバンドは、レベッカのコピーバンド(cover band)です。
レベッカはだいぶ前に解散しました(disbanded)が、根強いファンが沢山残っていて、コピーバンドも沢山あるみたいです。
私もそんなファンの方に誘っていただいて、念願だったバンド活動に参加することができました!
しかも初回ライブも10月28日(土)に決まりました。思い浮かべるだけで鼓動が早くなっちゃいます。。

レベッカの曲はキーが高くて、音程を取りつつ更にバンドの音に負けないよう声を出すだけで必死なので、まだまだ思うようにいきませんが、まずは第一歩を踏み出してみようと思います!
ライブ会場は総武線の新大久保のそば、Club Voice でやります。
お近くの方、暇だな~という方、よかったら是非!



★私Ayaがお送りする完全無料英会話教材【English AYA Pod】★
東京在住のナイスガイズ、ピーターとポールの自然な会話を録音し、AYAが解説をつけてメルマガと音声でお届け!メールアドレスさえあれば簡単に受講できます。音声はポッドキャスティングに対応しています。くわしくは
こちら



鼻で歌っちゃう?

2006年07月04日 | バンド

先週日曜は、1ヶ月ぶりのスタジオ入り!ここ1ヶ月は、暑かったり寒かったりしたせいで風邪を引いたり治ったりを繰り返していました。そんなこんなで(for various other reasons)あまり練習ができなかったので、最初は声の出し具合に戸惑ってしまいました。

以前、「発声法がわからない」とブログに書いたら、何人かの方から具体的なアドバイスをいただきました。いただいたアドバイスを思い出したり、歌い方をいろいろ試しながら練習をしてきたのですが、なんだか前より、長時間歌っていても喉が枯れ(go hoarse)ないようになってきたような気がします。

そして、昨日はまたとても貴重なアドバイス(valuable advice)をいただきました。
お仕事で知り合った、音楽関係の方に勇気を出して音源を聞いていただいたんです。その方は、「高いキーで歌う時は、あまり口を開けすぎないで、鼻より上で歌う感じにするといいよ」と教えてくださいました。
昔の歌手より最近の歌手のキーが高くなった理由のひとつに、現代人の顎が弱くなっていることがあるそうです。顎をかばって歌うと、必然的に(consequently)顎より上、鼻のあたりで響かせるようになって、高いキーが出やすくなるそうです。

「鼻で歌っちゃえばいいんですね!」と言ったら、「風邪を引き始めた頃ぐらいが一番いい声が出るかもしれない。顎と鼻の中間くらいの声が出るから」と言われました。
きっと、顔の下と上、両方をうまく使い分けたり中間を使ったりして響かせるテクニックが必要なんでしょうね。

写真は練習中にメンバーが撮ってくれたものです。近々バンドのサイトもオープンする予定です!





★私Ayaがお送りする完全無料英会話教材【English AYA Pod】★
東京在住のナイスガイズ、ピーターとポールの自然な会話を録音し、AYAが解説をつけてメルマガと音声でお届け!メールアドレスさえあれば簡単に受講できます。音声はポッドキャスティングに対応しています。くわしくは
こちら



バンド本格始動!

2006年05月13日 | バンド

メンバー確定に時間がかかってしまいましたが、ついにフルメンバーが決まり、本格的に活動を始められるようになりました!最近流行り(!?)の社会人バンドで、レベッカのコピーをやってます。

最初に「レベッカバンドでボーカルやらない?」と誘ってもらったときは、「フレンズ」と「MOON」しか知らなかったけど、「まあ、カラオケでも歌ったことあるし大丈夫でしょう」という軽い考えで仲間に入れてもらいました。

ところが、カラオケで歌うのとスタジオで歌うのは、全然違うんですね!しかもレベッカってすっごいキーが高いんです!楽器に負けないように声のボリュームを無理してあげると、喉(throat)が締まっちゃってすぐ声枯れし(get hoarse)ちゃうんです…。
もともと喉が太くないんですよね。なんとか喉を鍛えて、NOKKOのように澄んだ強い声で歌えるようになりたい!

目標は年内ライブです!私の喉と、あがり症が当面の課題…





★私Ayaがお送りする完全無料英会話教材【English AYA Pod】★
東京在住のナイスガイズ、ピーターとポールの自然な会話を録音し、AYAが解説をつけてメルマガと音声でお届け!メールアドレスさえあれば簡単に受講できます。音声はポッドキャスティングに対応しています。くわしくは
こちら