eラーニングデザイナーになってからのこの数年、いろいろな制作会社の方々と一緒にお仕事をさせていただいてきました。その中でもずば抜けている(remarkable)担当者Fさん(女性)から昨日電話があり、今いる会社を退社するというお話がありました。eラーニング業界もそうですが、Web関係の転職率(job turnover)は結構高いみたいで、その中でもそれぞれ同じ職場に留まり、ここ数年一緒にお仕事をさせていただいてきたFさん。Fさんとのお仕事はとにかく安心、そしてなにより心地良いので、これからもずっと一緒にお仕事できると思っていた私は大ショック!
そもそもFさんの会社を知ったのは、発注先を一括で探せる「楽天ビジネス」というサイトでした。当時ネットラーニングのホームページを新規改装する担当になった私は、楽天ビジネスでWeb制作に協力いただける会社を募集しました。確か十数社から応募がありましたが、その中でもひときわ目を引いたのがFさんからのコメントでした。
「当社は仙台にあり東京からは離れていますが、その何倍もこまめに電話やメールでご連絡いたします。離れている距離は感じさせないよう一生懸命がんばります」というような熱くてまっすぐなメッセージと、コメントのとおりすぐにかけられてきた電話の人柄から、すぐにFさんにお願いさせていただきました。
一緒に制作している間も、本当にこまめにメールや電話で連絡をいただきました。こちらの無理な要求や不十分なところも、嫌な顔・嫌な声一つせず、いつも前向きに検討・提案してくれました。こんなにストレスなく、スムーズに、安心して楽しく進んだプロジェクトははじめてでした。
Fさんのような営業マン・ウーマンだったら、きっとすごい売り上げるんだろうな~と思いました。(Fさんは営業ではありませんが…)そしてFさんのように、いつも前向きで、いつも心地よいビジネスパーソンになりたいな、と思いました。
仕事をしていると大変なことばかりです。難しい要求があったり、悪意の言葉を受けたり…。余裕を失うと相手への配慮を欠きがちです。
特に私たち女性は、まだまだ認められにくい社会で長年がんばっているうちに、攻撃的な姿勢が染み付きやすいように思います。
そんなときはFさんを思い出して、どんな相手でも前向きに心地良く接していけるようになりたいなぁと思います。
最近、ちょっとしたことで「ムキっ!」となりそうになる私への自戒と、Fさんへの送る言葉でした。また必ず連絡くださいね、Fさん!