谷藤綾香のテューバ日記

岩手県在住のテューバ奏者、谷藤綾香の演奏活動についてです。

★ 最新記事は演奏会のお知らせ記事の下にあります♪ ★

街かど美術館第2回色とりどりのコンサート無事終了♪

2006年11月06日 23時42分50秒 | Weblog
11月3日に岩手県花巻市東和町で行われた、第二回色とりどりのコンサートが無事終了しました☆
このコンサートは、10月に行われた同名のコンサートの第2弾でした。

私はソロでは、もののけ姫の挿入歌、アシタカとサン、千と千尋の神隠しの挿入歌、いのちの名前をやりました。

今回共演した東京在住のピアニストの平野義子さんが、本当にすばらしかったです。
『伴奏』ではなく、『共演』言葉がふさわしく、久しぶりにアンサンブルをしたかんじです。
合わせは前日の1回しかなく、言葉での打ち合わせ尺合わせ以外はほとんどできなかったのですが、何度か合わせるうちに、私のやりたいことをくみ取っていただき、私も平野さんがやりたいことを感じることができ、言葉はなにもないのに、どんどん音楽が出来上がっていく感覚は、本当に新鮮でした。
ベストコンディションで挑めなかったのが悔しくてたまりません。
平野さん、本当にありがとうございました。

今回は、楽器紹介というコーナーがありました。
テューバって何メートルあるのですか?と聞かれたが、そんなこと考えたこともなかったのです。
その場で測ってみたところ、開放(何も押さない状態)で4メートル。
指を全部押すと7メートルもあったのだ!
私は信じられずボーゼンとしてしまった。
決して短くはないだろうと予測はしていたが、ちゃんと測るとまさかこんなに長くなるとは思いもよらなかった。
視覚的に見せるとこんなに楽しいものだったなんて知らなかった。

余裕ができたらいつか紹介しますね☆

今回は、演奏的にも演出的にも本当に勉強になった演奏会でした♪


最新の画像もっと見る