サロン・ド・ハモ-ブログ館

ゴールデンハムスター大好き主婦のハムスター成長日記です。ふくちゃんの毎日をかわいい写真とともにお届けします。

病院に行ってきました(76g)

2015年11月10日 18時56分04秒 | 日記
今日は府中にある小動物専門病院に行ってきました。
その理由は
・ペレットをいつも2個テイクアウトするのに1個だけだった
・いつも朝7時くらいまでうろうろしてるのに、4時過ぎから音沙汰なし
・体重が最近減少気味

心配しすぎかなとも思ったのですが、定期健診も兼ねていきました。
体重の方は病院では77gありました。5gくらいの増減は大丈夫だと言われました。

実際に検診してお腹を押したら、陰部から液体が・・・・
考えられる原因は2つあるそうです。
1.発情期である
2.子宮内膜炎である

どちらの可能性が高いかは、5分5分だそうです。
犬や猫であれば、手術をして卵巣や子宮を摘出するそうです。
ハムスターの手術はリスクが高く生死を分けるので、内科的治療をおすすめしているそうです。

発情期であれば問題ないのですが、最悪のケースを想定して治療しますと言われ、抗生物質をもらってきました。
朝晩2回、5滴~10滴です。

検診のときものすごく暴れて、こんなに抵抗する子は久しぶりだと言われました。
保定して薬を飲ませるのは難しそうです。

お星さまのふくちゃんのときのように、マドラーでなめてくれるかな、と思い試してみましたが、
すぐにそっぽを向かれてしまいました。

野菜に薬をふりかけたら、そのまま一緒に食べてくれました。

薬がなくなるころ、1週間~10日後、また来てくださいと言われました。
どうしても薬を飲ませられないなら、注射を打つので連絡してくださいと言われました。

今日のご飯は
電子レンジにかけたにんじんに薬をふりかけたもの、
こぼれおちた薬の滴を受け止める大根の葉、水菜の葉

完食を確認したらペレット1個

朝、茹でた野菜に薬を練りこんだものを食べてもらう

完食を確認したらペレット1個


ペレットでお腹いっぱいになって、薬入りの野菜を食べなくなったら困るので…
彼女は火を通した野菜が好きなので、茹でかぼちゃに薬をまぜてペーストにしたり、
小松菜のお浸しに薬をまぜてペーストにすると好んで食べるかもしれません。