サロン・ド・ハモ-ブログ館

ゴールデンハムスター大好き主婦のハムスター成長日記です。ふくちゃんの毎日をかわいい写真とともにお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天国に引っ越しました

2017年12月05日 17時54分33秒 | 日記
上の写真は引っ越す2時間前の写真で、気持ちよさそうに寝ています。手の重ね方がかわいいです。

この写真の2時間後、ガサっと音がしたので見に行ったらトイレのそばで倒れてました。

昨日の夜は食欲なかったです。
でも夜中になったら2時間おきに食事をしに外に出てきてキャベツの薬和えはほとんど完食してくれました。
食べ物もフクちゃんルールに置きなおしてました。
朝、私が玄関口にキャベツを押し込んだらふくちゃんがそれを勝手口から出したりしてました。
まだ自分の意志通りに行動してるな、とうれしく思いました。


ペレットの持ち運びがつらそうなので、今朝からペレットを砕いてみました。
それも気に入って食べてくれました。

本当に最後の最後まで精一杯生きてくれました。
今はショックで気持ちの整理はつきませんが、突然ではなく、だんだんと元気なくなっていったので、私たちに覚悟を決める時間をくれました。


明日の9時、前回と同じペット霊園で火葬します。

普通なら夕方、仕事後に霊園にいきたかったのですが、夫の仕事の都合で明日の午前中しか夫婦そろって立ち合いできる時はありませんでした。
夫と私は明日の午前中仕事を休むことにしました。
ハムスターのお葬式のために半日とはいえ仕事休む夫婦っているんでしょうか(^^;
とても会社には本当の理由は言えません(^^;






コメント

食べ物を整理整頓し始めました

2017年12月04日 19時46分44秒 | 日記
ふくちゃん、食べ物を自分の決めた場所に置く習慣が復活しました。足の悪い生活に慣れてきたのでしょうか?私から食べ物を受け取ったらそのまま例の場所に置きなおします。前向きなふくちゃんの精神はうれしいのですが、今日はふらつきが目立ち、少し毛がバサバサしてました。


れいの寝顔は健在です。



高齢ハムには床材を厚くすると足の負担が減る、ときいたので厚くしてみたら、埋もれて前のめりで転んでました。(上の写真は転んでません)
コメント

現状維持しているようです

2017年12月03日 19時31分20秒 | 日記
暑いので外で寝ています。
いちばん調子の悪いときは箱の前で寝てましたが、隅まで歩いてこれました。

フラついているものの自力でトイレまで行ってくれるし、チーズを所定の場所に戻したり、従来の習慣が戻ってきているようです。期待は禁物ですが…


今日はふくちゃんの藁を買いに行った帰りに、三鷹にある太宰カフェ
「古本カフェフォスフォレッセンス」に行ってきました。
オーナーは京都の人で、太宰ファンが高じて三鷹でカフェを始めたそうです。
太宰作品はもちろん他の著作もいろいろあり、濃密な空間を楽しめました。


太宰ラテを飲みました。半分くらい飲んでも顔がまったく崩れませんでした。
コメント

今日は90gでした

2017年12月02日 19時48分20秒 | 日記
無理して登っちゃいます。慎重に慎重に降りてます。

ちょっと顔が細いかな?と思ったので体重を計ってみました。
90gでした。増えていてよかったです。

足がお悪いのは変わらずですが、昼間はガサガサやったり毛づくろいしたりペレットや箱を齧ったり
穏やかに過ごされてました。


今日もふくちゃんはすばらしいです。


がに股?
コメント

今日もふくちゃんは素晴らしい

2017年12月01日 19時21分22秒 | 日記
足がお痛いのに、掃除をしようとしたら空気を読んで転びながら出てきてくれました。

ご飯は箱の中で食べてもらいたいので、掃除後箱の中に入れてます。
ふくちゃんは人間の意図を理解せず体は外・頭は箱に突っ込んで食べてます。
それでもかまわないのですが、背中を押してみたらスルスルと箱に入ってくれました。
コメント

2歳3か月になりました

2017年11月30日 19時55分22秒 | 日記

今日で満2歳3か月です。明日から2歳4か月目です。
お体の方はボロボロなのにがんばって長生きしてくれて本当に飼い主孝行なハムスターです。
ふくちゃん、無理しない範囲で1日も長く、これからもよろしくお願いします。

今日のふくちゃんの昼間の活動量は多かったです。
藁を集めたり箱を齧ったりし、夕方には回し車も少ししました。
ジャンプ着地もしてました。足に悪いので無理してほしくないですが元気な気持ちだけでも感謝です。
写真を撮ると壁ダンスし、転んでしまいます。今後は写真撮影もふくちゃんの転倒を招かない範囲で行いたいと思います。



傾いている方で横たわったまま箱の断面を齧ってます。すごい根性だとうれしく思います。





トイレを近づけてから箱の上→トイレの屋根と渡るようになり、かえって危険になったので少し戻しました。


巣の中で食べてくださいという意図のご飯を外で食べるフクちゃん。

コメント

バリアフリー化への道

2017年11月29日 19時56分00秒 | 日記





ふくちゃんは段差が負担になってるようなのでお皿を撤去し、トイレの屋根を取り払ってみました。
ふくちゃんは屋根なしトイレで放尿しようと東西南北くるくるしてましたが「ここじゃダメだ!」という感じで外に出て4つのコーナーを穴掘り・新しいトイレを作ろうとしてました。これはまずいと思い、屋根をつけたらすぐトイレに戻って放尿してました。なのでトイレはいまのままでいくしかないようです。

薬をスッポンのように離さないふくちゃんでしたが今は薬もつらそうなので、千切りしたキャベツをレンチンし、水分をキッチンペーパーで拭きとり、薬3滴で和えた「キャベツの薬和え」を出してます。なかなかイケるようです。

体重測定は負担になるので今日はしませんでした。


たれぱんだみたいに寝てます。



ご飯をテイクアウトできず外で食べてたので、最初から箱の中にキャベツ・ペレットを入れておきました。そうしたら箱の中に顔を突っ込んで食べてます(^^;。

コメント

今日は88gでした

2017年11月28日 19時54分28秒 | 日記

定期的に外で寝て、冷えるとまた巣に戻ります。


足が悪い分、行動が合理的になりました。無駄がなくなりました。思考はますます冴えてます。


ご飯の食べ方が奥ゆかしくなりました。


トイレを近づけました。完全バリアフリー化のために餌皿とトイレの蓋をやめたほうがいいのかそのままのほうがいいのか検討中です。
コメント

今日は87gでした

2017年11月27日 19時43分22秒 | 日記


気持ちよさそうに寝てます。

きのうの夕方から重心がナナメに傾いていてぎこちないので病院に薬だけ取りに行ってもいいかとききました。車に30分も乗せて診察しにいくのは厳しいといいました。そうしたら、診察しない限りは当たり障りのない抗生物質しか出せないといわれました。ふくちゃんは薬が趣味みたいなところがあるのでそれでもいいと思い、薬だけもらいに行きました。副作用が極力なく高カロリー栄養剤も含み、甘く味付したという薬をもらってきました。

ふくちゃん本人はナナメってるのに箱の上に登っちゃって降りられなくて困ってたり、けっこう普段通りにしてます。これからは体重測定もやめるかもしれません。今日みたいに本人が積極的に虫かごに入ってくれたらせっかくなので測りますが、無理強いはやめようと思います。

ご飯の食べ方も変わりました。これまでは後ろ足で重心を支えることができたので、前足で食べ物を持ちながら食べてましたが、今は前足を床に置いて顔が床につきそうな感じで食べてます。

食べられればいいのです。ふくちゃんは工夫して姿勢を変えてるんですから。
精一杯生きているふくちゃんを見ているとかわいいのといとおしいのと近い将来お別れするさみしさで胸がいっぱいになります。
コメント

今日は86gでした

2017年11月26日 21時06分28秒 | 日記


登れなくなったので、2~3日前から虫かごに入りたがらなくなりました。
今日は6時くらいに春雨1本(なぜかどのハムスターも好物)あげたので、出てくるのは遅かったです。
7時頃出てきたんですが、ナナメでヨタヨタ歩いてすぐに巣に戻ってしまいました。
そのまま9時まで待っても音沙汰ないので掃除を始めたら出てきてくれました。
コメント