サロン・ド・ハモ-ブログ館

ゴールデンハムスター大好き主婦のハムスター成長日記です。ふくちゃんの毎日をかわいい写真とともにお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2歳2か月になりました(97g)

2017年10月31日 19時47分14秒 | 日記


これまでうちで飼ったハムスター達は2年で判を押したように旅立ったのでとても驚いてます。
ご長寿マウスで本当にうれしいです。ふくちゃん、これまで長くお付き合いしてくれてありがとう。
そしてこれからもよろしくお願いします。

実は、ふくちゃんは9月か10月までに旅立つに違いないと思い、年末年始にセブ島旅行を計画してしまったのです。
今日ほど自分の愚かさを悔いたことはありません。

長生きしてくれたら、いつもお世話になってる小動物メイン動物病院のペットホテルに預ければいいや、と思ってました。

ところが今日、その小動物メイン動物病院にTELしたら年末年始はペットホテルやってないとのこと。

航空券はまだキャンセルできますが、ホテルは返金不可。
ブッキングドットコムに聞いたら、日程変更可能かどうかホテルに聞くことも可能とのこと。

キャンセル(もしくは日程変更)の可能性を残しつつ、ペットホテル探しに戻りました。
ふくちゃんを購入したペットショップに聞いたら「ここのペットホテルはゴルハムを扱ってないけど、中野店なら扱ってる」と言われ、中野店にTEL。

年末年始はOKでしたが、国内で連絡の取れる代理人が必要とのこと。
宿泊期間中もしなんかあり、ホテルからTELがあったら引き取りに来れる人、動ける人を代理人にしてほしいといわれました。そんな責任の重いこと誰にも頼めない、どうしよう…と思ってたら例の中野店よりTEL。やっぱり高齢ハムはあずかれない、病院のほうがいいんじゃないか?といわれました。何歳からダメなんですか?と聞いたら1歳半から、と言ってました。

ネット検索し、家から近く犬猫の他ウサギ、フェレット対応をPRしてる病院に聞いてみました。
犬猫とは別の部屋にしたいので、スペース確保できるか折り返し連絡となり、無事スペース確保できたのでOKと言われました。ひとまず宿が確保できたのはよかったですが、土曜日にその病院に検診に連れて行き、ふくちゃん、夫、私にとってよさそうな病院かどうか確認し、今後どうするか夫と話し合いたいと思います。小動物専門病院ではありませんが、院長先生の経歴見ると小動物医療センターも経験ありと書いてあり、TELの感じだと信用できる人なんじゃないかという気がしています。

そこの病院曰く、年末年始はホテルのみ営業だけど、犬の散歩を1日何回…など出払ってるかもしれないので、お迎えの日はこっちから時間指定させてくださいと言われました。あと、ケージがウサギと同じだけのスペースを取るので1泊ウサギと同じ2500円とのことです。もちろんすべて快諾しました。


こうした作業をしている間、ずっとふくちゃんに申し訳なくてしょうがなかったです。ふくちゃんごめんなさい。







コメント

今日は95gでした

2017年10月30日 19時35分41秒 | 日記
ホットカーペットを強にしていると暑くて出てきます。でもまんざらでもなさそうです。
弱にする「カチっ」というスイッチ音を聞くと起きて巣に戻ります。


さっき木枯らしに驚いて「なんだ?」「なんだ?」と二本足で情報収集してました。
コメント

今日は97gでした

2017年10月29日 19時01分56秒 | 日記
掃除中は虫かごの中で穴掘りしてたので藁をかぶってます。







今日はふくちゃんを起こして掃除してしまいました。

なので、掃除が終わってから思う存分、何度も伸びしてました。
コメント

今日は95gでした。

2017年10月28日 20時16分01秒 | 日記
今日は人間が寝てしまい8時ぐらいまで放置してしまいました。



うろうろとエサを求める仕草です。



途方に暮れるふくちゃん。



時には亡霊のようにぬうっとします。



ついに人間による救済。虫かごに入ります。

フタがゆるむとイノシシのように出てきます。





這い出ようとする子ブタです。最高にブサイク、いえキュートです。



しかし人間が手で通せんぼすると後退していくのでした。台風も寒さも何のその、ふくちゃんは元気です。

コメント

今日は94gでした

2017年10月27日 19時57分26秒 | 日記
今日は8時まで起きてこないのであれ?と思いフタを開けてみたら出てきてくれました。
いつも通りに見えますが調子悪いのかな?



頭に藁をつけてます。
コメント

今日は94gでした

2017年10月26日 20時21分38秒 | 日記
今日もかわいいです。
コメント

今日は95gでした

2017年10月25日 20時05分46秒 | 日記
ペコちゃんみたいに舌でペロっとしてます。


ゴルハム王道をいく写真が撮れました。


今日も低いところを登るのにずっこけてひっくり返ったり、と年相応の衰えは見えましたがそれ以外は元気でした。

最近壁にフンをくっつけるのが好きです。箱を齧ることが体力的にできなくなったので、代償行為かと思われます。箱の内側の側面がおぞましい惨状になってますが、ふくちゃん本体は一見清潔でかわいいので、掃除以外は意識しないで済んでます。

ホットカーペットを強にしているので野菜やチーズがカピカピに乾いてしまいます。
ふくちゃんが大事に整理整頓して保管していても、カピカピになったら捨ててしまいます。
捨てるときふくちゃんはにゅうっと箱から顔を出します。きっと恨まれているでしょう。でも仕方ありません。
コメント

今日は92gでした

2017年10月24日 20時37分35秒 | 日記
今日はペレットをくわえて伸びしながら出てきました。ますます賢く合理的に、この家でくつろいでいます。自由な気持ちでいてくれればよいのですが。



写真におさまりきらない元気さです。



ごはんコールがいつ来てもいいように完全に準備して冷蔵庫に入れておきました。新鮮さは失われますがふくちゃんをお待たせすることないし、何より私の気が楽でした。

最近キャベツに飽きてきたので、茹でておひたしキャベツにしてみたら好評でした。
コメント

今日は93gでした

2017年10月23日 19時01分36秒 | 日記
虫かごのフタをしめると、脱走をあきらめてシャンプーします。
毎日繰り返す予定調和の行動です。

今日も6時に帰ってきたら起きてきて「ゴハンー!!」とぴょんぴょん跳ねます。
ペレットとドライフルーツ、キャベツはふくちゃんが自分で定位置にキープしているので、食べるものはあります(毎回書いてますが)。餌が足りないわけではありません。でもお腹を空かしているのです。
帰宅後息つく暇もなくご飯にします。

逆に、土日はずっと家にいるのでいつ来てもOKなのにも関わらず、なかなか出てきません。
旦那もいるので、猛禽類がたくさんいると思って躊躇しているのでしょうか。偶然でしょうか。

もぐらたたきのように次から次へと頭を出してくるので、安全にふたをしめるのに神経使います(はさまれてケガしたことがありましたし)。慎重かつスピーディにやってます。


今日も元気いっぱいです。毎日同じような写真なので、何が今日の写真なのかわからなくなりそうです。
コメント

今日は93gでした

2017年10月22日 18時28分18秒 | 日記
今日もかわいかったです。掃除の途中に宅急便が来て驚きつつも脱走のチャンスを狙ってました。
コメント