あやばの日常(めいちゃんのレタス)

砥部焼 デイリーな食器

愛媛県松山市砥部町で作られている焼き物。
砥部焼。


高校が窯元の近くにあった。
家の都合で高校2年生の時、姫路に引っ越しした。
姫路にちょうどデザイン科のある高校があった。
もし、なかったら3年間、一人暮らしをしながら通っていたかもしれない。
高校でデザイン科は、少ないので、遠くから入学する人は、
一人暮らしとか下宿していた。

デザイン科だけの高校で全校生徒は、当時は90名だった。




転校で1年間しか通わなかったけれど、
たくさんの思い出がある。



砥部焼は、デイリーに使っている器だ。



我が家の食器棚にある砥部焼。




毎日、使う取り皿。
右から息子、真ん中は、未倭ちゃんパパ、左は私。
娘とお客さん用は、食器棚にある。



それらは、梅山窯元で購入している

砥部焼 梅山窯 ←  公式ホームページ

窯元には、直売所がある。

B級品(アウトレット)の販売している。
友達と買いに行ったこともある。

高校の卒業生で、梅山釜に勤務している人もいるようだ。



しばらく松山に行ってないなぁ。
砥部焼を買いに行きたい。
行くときは、親戚の家にも立ち寄ってって、母が言っていたなぁ。

友達にも会いたい。


行きたいけれど、今は、我慢だ。

コロナ、なんとかならないかな?









過去ブログ


⬆️    ⬆️     ⬆️   日帰りで、松山へ行った時のブログ。



⬆️    ⬆️    ⬆️     写真なしで、2005年の時に掲載したブログ。









名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ショッピング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事