あやばの日常(めいちゃんのレタス)

趣味と仕事

月曜日は、研修だった。
今日のメンバーは、新しく参加している人も数人いたので、
自分の所属と趣味と合わせての自己紹介をした。


ゲームすることが一番多かった。
私もよくゲームはする。
そのほか、登山、ダンス、スキューバ ダイビング、
サッカー、野球などの観戦。
お孫さんと遊ぶのを楽しみにしている・・・とうい人もいた。


今日の仲間たちは、お休みの日を充実させているとのこと。
インストラクターのお話で、
休みはどこにも行かないで、家で寝ることが多いと言われた。



ひたすら働いて、家でダラダラすることもいいけれど、
余暇の活用も大事なことだ。

そのためには、従業員の働き方を工夫することが必要になる。
仕事の分担を公平にすることも考えていかなくてはならない。

不満はいつも満ち溢れているのだ。


いつも残業する人、
定時で終わらせる人、
土、日、必ずお休みする人。
土、日どちらかは休みたい人。
年末年始に必ず休みを取る人。


同じ所属なのに・・なぜ、あの人は、残業をよくするのだろう?
たまには、年末年始に連休して、家族旅行してみたい。

実は、大型連休期間のお休みを決めることは、
よく喧嘩になる。
毎回、もめる。

あの人は、3日間休むのに・・・なぜ、自分は全く休めないのだ?
せっかくGW中に休みがあるのに、出勤になるのだ!
予定も聞かないで、休みだったのに出勤になるのだ?

今回の研修の日は、私は・・・お休み日。
代休が欲しいっていうのも不満のひとつになる。


公平に休みをとること。
みんなで分かち合う。

結局は、みんなのコミュニケーションが、大事なのだ。










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事