あやばの日常(めいちゃんのレタス)

電子書籍は、便利

3月6日、電源が入らなくなったiPadをアップルストア渋谷店に持ち込んで…


新品と交換となった。


キャリアは、ドコモ。
ドコモのサービスに入っているので、アップルケアは、加入しなかった。
2022年11月に買い替えしたばかりだった。

ドコモショップに依頼するよりは、早いかなって思ったので、
アップルストアで予約した。

正解だった。

3月1日、6時半に電源が入らなくなった。

早速、アップルストア修理依頼をオンラインで予約したら
ちょうど、3月6日(月)に予約が取れた。

まだ一年以内の保証期間中だったので、交換が無料だった。
しかも同じ機種が、一台のみだった。
機種は、iPad Pro(第4世代)256GB

スタッフの人から…

「奇跡ですよ♪」って、



無事に元通りになって、今、快適ダァ♪


だって、マイクロソフトのエクセルは、
パソコンで表作成しても普段の入力作業は、iPadで入力できるし、
旅行記録は、マイクロソフトのOneNoteで管理。
写真の管理も共有できる。
電子書籍、PDFファイルも見るのに便利だし…
電子書籍を見るのが、最適なサイズ。

ネットからダウンロードした観光パンフレット、仕事関係のPDFファイルも
ダウンロードして、ストレスなし。


例えば…

AmazonのKindleのアプリ


こんな感じ。


下記は、Appleのアプリ「ブック」



バスの時刻表、旅行パンフレット(PDF)収集
Appleのブック(アプリ)は、書籍だけでなく、PDFファイルが保存できる。




カメラ関連のパンフレット、仕事関連…




Androidのplayブックスのアプリも便利。

サンプル本、気にいれば購入する。


ビジュアルで、分かりやすそうな本ばっかだけど
AndroidのスマホのGoogle関連のアプリもiPadでも見ることができる。

便利だよ〜😄

スマホでも見る時もある。
…拡大しなきゃね、
野草、花図鑑は、本を持たなくてもいいね。
(最近は、Googleレンズを利用して、調べるが…)


しかし…小説は、ほとんど読まない自分😅



あ、そうそう、以前は、よくGoogleドライブ(アプリ)で保存をしていたよ。


ちゃんとファイル別に保存して…


わお、古いなぁw
時間ができたら、要らないPDFファイルは削除だね。

(8インチのウインドウズタブレットも好きだったなぁ。)




コロナ禍以前、研修や会議に出かけるときもiPadを利用していた。

今回の件で、本当にキャリアによるアフターケアサービス、
アップルケアサービス、またヨドバシカメラなどの保証サービスは、
とても大事だと、


本当に思ったわ。



******

3月7日(火)は、病院のため有休。
日、月、火…3連休となった。

未倭ちゃんパパ、接待ゴルフで5時に家を出た。

「仕方なしにゴルフやっているから上達するわけがない。」と呟いていた w

趣味じゃなく、仕事のお付き合いでゴルフって、面倒やね。


コメント一覧

ayabamm
mac68615さん

Huawei問題はどうなったのか、よくわからないけれど、
安くて、使い勝手が良さそうです。

MatePad Pro、いいかと思っています。

中華ウィンドウズタブレットで、CHUWI製を持っています。
サクサク動く分けじゃないけれど、安かったのです😅
中華タブで思い出したけれど、iPadそっくりさんのタブレットを持っていたこともあります。
タブレットが3台あれば、同時にチャートも見ることができて、
FXが、面白かったなぁ。

iPad miniは、一時時期、持っていました。
小さくていつでもどこでも使えて便利でした。
電子書籍を読むのに便利です。


Wi-Fi専用でも最近は、無料スポットも多くなりました。
(でも、念のためモバイルルータは、あります。)

時間があれば、一日中、楽しんでいます。
晩御飯作るよりも楽しくて、困ったもんです😅
ayabamm
ririkaさん
いつかお会いしましょう❣️
ぜひ、iPadとIPhoneで、楽しい日々を〜
日本で初めてiPhoneが発売されたのは、2008年だったか、
とても嬉しかったです。
Apple Watch、そろそろと買い替えしたいと思っています。
mac68615
私は以前androidのスマホだったので、タブレットはandroidのもの。今考えるとどうかと思えるHuaweiを使っています。iPad miniくらいなんでしょうか。重くなくてちょうどいいですけど、Wi-Fi専用です。Kindleは便利ですし、家が狭いので重宝してます。
ririka1010
ayabammさん、凄いです!
デジものにお強くて〜教えて頂きたいです。
全く、機器だけはあるのに使いこなせませんから(⌒-⌒; )
今はiPhone14Proとウォッチだけの生活で精一杯です😢
多分、これで満足しそうです。
ayabamm
まかろんさん
デジタル機器は、
パソコンは、ウインドウズ95から使っています。
もちろん、仕事でも使います。
アップルは、パフォーマからこれも1995、6年あたりかな?
パフォーマからMac OSになって、今ので何台め?

現在、デスクトップパソコンは、ウインドウズ1台、
もう一台、Windowsのノートパソコン(古いので、買い替えたい)
ノートパソコンは、MacBook Proも所持しています。
(iPhone、iPad、MacBookでいろいろと共有できるから便利)
それに、Androidタブレット、iPad Pro

デジ物好きですw

携帯電話は、やはり1998年ごろから使っています。
スマホの形態になる前の
PDAタイプ、Windows Phone、Symbian OSのノキアの携帯電話…
いろいろ使いましたよ〜。

ウィンドウズパソコンの組み立ても3回しています。
もう一度、パソコンを組み立てたいと思っています。

あまり小説は、読みませんが、
まかろんさんのブログで、小説、物語の世界もいいものだと感じました。
割と、せっかちなので、途中を飛ばして、ラストを読むこともしばしばあります😅


クリエティブなことは、行き詰まりもあるかと思えば、
勢いに乗って、どんどん、進んじゃうこともあります。

アイデアが、天から降ってくることもあります。
のんびりとマイペースに…

いつもありがとうございます。
macaronteaparty
わぁお、あやばさん、
私よりデジタル機器を使いこなしてますね👏

母も私よりペイペイとかいろんなデジタルを
使いこなしてて・・。

母は強し、です。

あっ、あの、あやばさんのkindle一覧のなかに、
見覚えのある表紙が・・・。

あのあの、すごく光栄です。🙏😭

昨年からの作品も・・また行き詰まってますが、
頑張ります。

それはともかく、
これからもアクティブにいろんなところやいろんな活動を
お楽しみくださいね❣️

いつも記事を楽しみにしています😊(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デジ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事