あやばの日常(めいちゃんのレタス)

台湾 淡水

息子が、ガンプラ、ウルトラマンのフィギュアを物色する間に、
私は、淡水へ行った。
フォロワーさんのオススメだ。


自由行動ってことね。

本来、1人で行く方が、気楽なのだが、
息子とは、自由行動時間があるからいいね。

未倭ちゃんパパと行くのなら、
大変!
トイレがあるところの確認、時々、小休憩、
食べ物は、未倭ちゃんパパが食べたいものにして…ほんとに、

気を使う。

自由行動時間はなし。

(でも楽しいけどさ。)




MRT淡水駅改札口。

月台って、なんだろうって思ったけど、
プラットフォームのことなんだな。
読み方は、ユェタイ。



煉瓦作りの綺麗な駅だ。





ミュージアムがいっぱいあるのかな?

数時間しかないので、駅前周辺に行く予定。
今度、台湾に行った時は、淡水から近いホテルに泊まって
観光したいと思った。

二泊も結構、きついわ😅
四泊とか五泊とか行ける人が羨ましくなるなぁ。

あー、いやいや、プラス思考で、
充実した旅行にするさーw



ちょっと寒いので、上に着るものを買った。



駅前に商業施設。
ユニクロがあったので、ボアフリースを購入。
お昼ご飯もこの商業施設で、食べた。

サイゼリヤ、くら寿司ある〜。

んー、台湾のサイゼリア、行きたかったな。





和風な野菜炒め定食w

人気のある店は、並んでいたのでスルー。

この店も後からお客さんがいっぱい入ってきた。



iPadで注文。
この画面は、中文だが、日本語にもできる。

中文でも「金の定食」ってあるねぇ。

◯◯  の ◯◯

「の」を使う台湾の広告、すごく多いわ〜笑



お腹も満たされたので、観光した。


駅前の新築分譲マンションの広告も



氣の森って…

ほんと、「の」を使っているのが多いよねぇ。


この日は、ちょっと小雨。でもそんなにザーザー降っていることもなく
傘なしで歩いた。




台湾のベニスと言われる淡水。


浜辺に行く途中、


おっ、なんだかワクワクする通りだぁ。
トイレもちゃんとある。

あとで老街へ行ったが後日に載せることにして…



ネット検索したら…
淡水老街があるんだねぇ。





老街(ラオジエ)は、台湾に行く人なら絶対に行くよね♩

老街めぐり旅ありダァ😆


観光情報は、
日本で販売している地球の歩き方、るるぶ、マップルは、ほとんど見なくて
ネット検索が主体。

帰国後、
やっぱり「るるぶ」とか「地球の歩き方」の書籍があったほうがいいなぁって思って、
購入することが多い😅

それで、また同じ国や土地に行きたくなるって言うパターンかw





淡水金色水岸
おそらくこの前で、記念写真だろうなぁ。



なんだ、これ?
何か屋台でもするのかな?



向こうの岸にも行きたい。



曇り空だけど、のんびりできる。




穏やかな時間、大切なひととき。






店もいっぱいあって、イカの揚げ物?
魚類のフライか。
食べ歩き、いいね。



こじんまりとした寺があった。
淡水和衷宮。


豪華で色鮮やか。




老街に入る横道がいくつかある。




この通りから老街に行く。



続く。



*********

2月2日(金)
もう12時半。
今日は、15時からの出勤。

あのさー、私だから時間変更できるのだけど、
普通の人なら絶対に嫌だよねー。
(あまり断らない自分…)

この仕事を始めた時は、
19時からの遅番だった。
それが、人員都合や他の課のお手伝いで、
7時半出勤になったり13時出勤になったりしてね。


それでも頑張って働く私なのだ。

…このままの働き方じゃ、もしかして70歳まで働く??(笑




では、またねぇ👋😘













コメント一覧

ayabamm
けいこさん
おはようございます。
淡水へ3回も行かれたのですかぁ。
いいですねぇ。
淡水からバスで、上の方に行くのもいいなぁって思いました。

私は、断然お粥が好きなのです〜。
揚げパンの入ったお粥好きです。
豆花も好きです。

台北、また行こうかと検討中です。
老街に行きたいと思っています。
keiko(けいこ)
あやばさん〜こんにちは♪
淡水 良いですよね〜3回ぐらい行ったと思います。

とにかく 台湾は食べ物好きなの多いし、、。好きです❤️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事