あやばの日常(めいちゃんのレタス)

作る事

私は、もともと絵を描くのが好きだったので、
美術は、割と身近にある。
高校からデザイン科だった。
高校時代、染織を学んだ。
一本の糸が布になっていく。
糸で絵や幾何学的な模様ができることを知った。
染織に興味を持ち、高校卒業して学校へ行った。

染織は、生活に活かせたらいい。
自分がデザインしたタペストリー、ラグを作りたいと思った。
いつか北欧で染織を学びたいっていう気持ちもあった。
その時の友達がフィンランドに留学したと聞いた。
10歳位、年上の人で、
ずっと染織を学んでいた人だった。


結局、広告デザイン事務所で働いた。
小規模だったけれど、カタログなどの編集デザインだった。

仕事受注、見積もり、見本提出、
写真、イラスト、原稿作成か依頼、写植依頼、
版下制作、色や文字の指定、印刷後校正、印刷、納品。
…までの流れがある。

その時、会社から写植の学校に行って、
未倭ちゃんパパに出会った。
父が作った会社の前は、印刷会社で働いていた。


子育てしながら編集デザインの仕事に就くのは無理だった。
また業界も進化して、勉強も必要だった。
編集とか版下制作がコンピュータでできるようになっていた。

それまでは、製図用のペンで、罫線、トンボを書いたりしていた。
今では、懐かしいT定規、三角定規にロットリングとステッドラーの消しゴム。
そして、高校時代に使った製図用具が、ずーーっと家にある。


染織は、子育てで忙しくてやめた。
娘が幼稚園に入るまでは、
子供の洋服や小物を少し手作りした。
布も大事なアイテムになった。

作ることが好きだった。
編み物も好きだ。
簡単なものは、編む。

写真を撮ること、
パソコンを組み立てるのもその延長線上だ。

手織りはやめたが、本屋さんで染織関連の本を見かけると買ってしまう。
写真展、アート展は、時々行く。





そんなこんなで歳とったわ。




過去を振り返ると、
ブレない考えをしていることに気づく。
(パートのおばちゃんだけどね😅)

娘は、
パートのおばちゃんだからいいのだ。
って、言った時がある。

その意味、なんとなく分かった。


***************





9月3日の朝 6時12分



雨上がりで、地面が少し濡れていた。

コメント一覧

ayabamm
8013sakigleissen2さん
やはりそうでしたかぁ!
なんだかすっごく嬉しいです❤️
近いし、もしかしてお会いできるかもですw
職場仲間もよく行くそうです。
いつか、未倭ちゃんを連れて行きたいです。

カリグラフィー、前のブログに写真で見たような気がします。

感性が豊かで、クラフトワークをしているのだろうなぁって、
思っていました。
個展もしたのですね!凄い‼️

実は、私もちょっとだけ、カリグラフィーの練習をしました。
でもインクとペンは、娘にあげちゃいました。

学生時代、あ、そうだ!思い出した。
レタリング検定試験受験したこと。

これからもブログを楽しみにしています。
ayabamm
anrinanaさん
こんにちは!
織物や編集デザインは、諦めたけれど、
基本となることは、全て学生時代からでした。

anrinana様も織物に興味があったのですね⭐️
嬉しく思っています〜😍

先日のブログで、
LIBERTYの生地の扇子、柄が可愛くて、すっごくセンスがいいなぁって思いました。
ayabamm
gogo55dokomademoさん
細々と…形を変えて続けていますw
ノハラ様もブレずに明るく続けていらっしゃいます。
ブログを見て凄いなぁって思っています。
いつも応援しています❣️
Unknown
コメントありがとうございます。
ご質問の件ですがグランべりーパークです。
自電車で20分あれば行きます。春先は多いかな。今は車です。車では空いていれば駐車場入れまで10分あれば・・・
私も作る事は好きでした。ずっと以前はカリグラフィーの個展をしていました。今も作る事は好きですが・・・
anrinana
こんばんは
ずっと続けられるものに出会えて素敵な人生を送られていらっしゃるのですね!
私も織物に興味があって、やってみたいと思いつつ、気持ちだけで終わっています。
gogo55dokomademo
好きなことをやり続けてきて形になっていて、素晴らしいですね❣️ブレないってすごいです‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事