あやばの日常(めいちゃんのレタス)

4月6、7日…那覇市 浮島通りを歩く ワイン

観光っていうより散歩だ。

浮島通りを歩く。



おしゃれな自転車があるだけで、雰囲気が違う。



こんなとこ、好き。



おお、さりげなく「石敢當」





おしゃれな沖縄そばの店。




浮島BASE

今度行った時に、立ち寄ろうかな?



花レンガブロックに、赤いギンガムのクロス







わお、マッキントッシュ!!
懐かしのアップル製品。

良いねぇ。


その向かいに…



何の店??

ワインの角打ち??



ふらっと立ち寄る。






グラスワイン一杯、注文した。
濃厚なクリームチーズケーキで、
おやつの時間。

ワインを一口、口に含んで、
チーズケーキを食べると、濃厚なチーズケーキの甘さが口いっぱい広がって、
うまーーーー❣️


Wine shop ツチトイブキ


角打ちって、何?


酒屋で酒を立ち呑みするっていう意味らしい。

おひとり様オーケー!
グラス一杯だけでもオーケー!




オススメのワイン。




シャトー レスティニャック
ヴァ トゥ フェール ボアール






すっきりとして、飲みやすいワインだった。



今度もまた立ち寄りたい店の一つになった。
一人で、ボーッとして飲むのもいいね。









⬆️  ⬆️  ⬆️ 

また飲みたいので、買ってみるかな?
デイリーワインにいいね。


*****

ワインとキリスト教の結びつきは深い。
修道院でもワインを作っていたようだ。

ワインを飲みながら、キリスト教の関連性を考えてみた。


ヨハネの福音書に、
キリストが、水をワインに変えたという場面がある。

⬆️ ⬆️ ⬆️   参考サイト





ワインの好みは、赤の甘めで、スパークリングワイン。
シャンパンより好きだな。


ビールは、飲まないけれど、普段は、ワインをグラスに一杯飲む。
今、夢中なのは、グリューワイン。
ホットワインで、体を温めて、寝る。
ストレスのせいか夜中に、必ず起きてしまう。

以前は、睡眠薬ももらっていたけれど、
今度は、逆に、薬が効いて遅刻したら怖いっていう気持ちになったので、
中止した。

心療内科の先生にも話している。
寝る前に、グラスに一杯のワインを飲んでいるってことをね。

そろそろ暑くなるから冷やした赤のスパークリングワイン、
用意するかな。

美味しいよー。



******



席料とかないのね。






赤の冷やしたワインも美味しいというのがわかった。



ワインを飲んだ後、歩く。



さだこおばあちゃんの美味しいもんw





浮島通りっていいね。



  続く

*****

今日は、二度寝して、9時過ぎまで寝てしまった。
今から
お買い物と整形外科に行ってくる。

じゃあ、またねぇ👋😘

コメント一覧

ayabamm
madamdolphinさん
旅がいいです。
贅沢な食事とか、高級なホテルとか宿泊じゃなくていいから、
その土地で暮らすように…

一眼レフカメラで、写真作品作りをしなくなっています。
できれば、日本のいいところ、撮って残したいって思うのです。

今は、沖縄に夢中になっていますが…😅

あ、つい先日、8月13日から14日で奄美行きを検索したのです。
二人分だと、結構な価格になってしまいましたぁ。
こりゃ、ダメだって、諦めました。
未倭ちゃんパパが行きたいって言っているので、
いつか行きたいと思っています。


あ、同じ赤のフルボディですか❤️
嬉しいなぁ。

アルコールには覚醒作用…
同じことを心療内科の先生に言われましたw

毎日、飲むのは、湯呑み🍵に半分くらいの量にしています。
それで、寝るのですが、
やっぱり1時とか2時とかに起きてしまいます〜😭
ayabamm
azutoroさん
あら、まぁ、そうだったのですかぁ⁉️
今度は、ぜひ行ってみてくださいねぇ。

横浜でも角打ちで、ワインが飲めるお店がありそうです。
今度、行こうかなって思っています。
madamdolphin
ayabammさんのは “観光”でもなく“旅行”でもなくて
まさしく“旅”なのですね
私も「ひとり“旅”」をしてみたいです

ワインも好きですよ私
やっぱり赤のフルボディが好き♡
なのでチリや南アフリカもよく頂いていました
体質的にあまり強くないのですけれどね・・・^^;
でもアルコールには覚醒作用がありますから
寝つきにはいいけれどお気をつけ下さいませね~~!
azutoro
このお店、気になっているお店です。
先日夕方覗いたら満席?お客様たくさんいらしていました。
私はアルコールは嗜まないのですが😅
ayabamm
けいこさん
こんばんは。
私もそう思いました。
升の角で、飲むことを「角打ち」って、読んでいたそうです。
今は、酒屋さんの片隅で立ち飲みっていうことでしょうか?

白ワイン、飲んでいらっしゃるのですね。
爽やかで、すっきりしますね。
私は、滅多に白ワインは、飲まないんです。

昔は、赤のフルボディ、重口をよく飲みました。

赤のスパーキングワインは、アルコール度数低めで飲みやすい。
ところが、今回の冷やした軽めの赤ワインが美味しくて、
困ったことに、
職場仲間から白のグリューワイン、美味しいよーって
情報が入って、
白もいいかなって最近思っています。

白ワインの代表は、シャルドネですかねぇ。

あ、今日は、マスカット味のチャスミル飲んでいます。
ayabamm
chamiさん
こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございます。

いろいろなところへ行くことによって、知識が増えますね。
家に帰って調べてみるとより知識が広がります。


ピーナッツカフェも行きたいです。
これもまた名言!

I'M NOT EATING,I'M DINING...
ただ食べているんじゃない、食事をしているんだ

神戸にホテルもあるようです。
(宿泊したい!)

浮島通りは、
スヌーピーサーフショップと、ワイングラス飲みを知りました。

一人旅も今のうちにです。
2、3年後には、無理でしょうね…😅
keiko(けいこ)
角打ち、、升の角で日本酒を呑む。
そんな風景を思うわ、日本酒呑めないけど。

こんにちは😊
私は白ワインを実は毎日呑んでます😁

あやばさん、素敵な街歩き♡ 
とっても好きだわ。
dreamsan_2006
あやばさん〜こんにちは☺️
いつもありがとうございます🍀

観光じゃなくてお散歩〜
いいですね♪
より近く感じられる街👐
ぶらっと入ったお店でグラスワインとクリームチーズケーキ〜
時間に縛られず1人でボーっとして飲むワイン、しかも旅先で🍀
最高ですね♪
そんな旅をしてみたいです(*´-`)
素敵な投稿、ありがとうございました✨
( chami)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事