あやばの日常(めいちゃんのレタス)

二泊四日 一人旅 フラショー♩

ワイキキトロリーに乗ったら、
ホノルル市内の距離感が分かる。

利用してよかった。


アラモアナショッピングセンターで、食事後、
ABCストアでお買い物。
職場に配るお土産を買った。

バラマキミヤゲね。

でもー、高いわー。

なんだかんだと、47.45ドル使った💦





******


17時になって、楽しみにしていたのは、
アラモアナショッピングセンターで、無料のフラショーを見ることだった。





古典フラ(フラカヒコ)、見ることができてよかった。



力強いダンス。

神への賛美と感謝。
自然との共有。


ハワイ島ヒロで「メリー・モナーク・フェスティバル」毎年春に開催されるようだ。
フラカヒコ、フラアウアナ、

⬆️  ⬆️  ⬆️  ちょっと古いけれど、参考サイト


Hālau Hula Kauluokalā (WAHINE)

Hālau Hiʻiakaināmakalehua (KĀNE)

動画もあった。⬆️ ⬆️ ⬆️


Trailer: Hawaiian Airlines presents Ka Huakaʻi - The Journey to Merrie Monarch

⬆️ ⬆️ ⬆️ この動画、帰りのハワイアンエアラインで見た動画と同じ。

言葉がちょっとしか理解できなかったけれど、すごいなぁって思った。








現代フラ(アウアナ)も、夢中になって見た。











ちょっと前に座っている人が写っちゃったけれど、







約20分くらいのショーだった。


ハワイに来てよかった。






YouTubeにも動画があったので、参考にどーぞ ⬇️    ⬇️   ⬇️

【アラモアナセンターのフラダンス】3年ぶりに再開!!泣きそう~【ハワイのフラショー】


動画をアップしてくれる人に感謝だ。

私は、動画も撮るけれど、YouTubeにアップする時間がない。
写真の編集だけで、全力投球。




フラは、自分では踊れないけれど、
フラの本来のスピリッツには、心に訴えるものがある。

またこんな本も見つけた。

 
うーん、こんな観点があったのかぁ。
ちらっと同感したりしてね。






********

またピンクラインのワイキキトロリーに乗って、ワイキキへ戻った。


一つ手前で降りたのだけどね、
夕焼け見ようかな?なんて…

でも、やーめた。



屋台みたいだ。
こういうところで食べるのもいいかな。





後ろを振り向いたら
あーーー、キレイな夕焼けが見える〜。

行けばよかったかな?




ホテル前、

充実した日だったので、疲れちゃったわ。
ホテルに戻ってのんびりしようと思った。





                   




今から10年以上も前に購入した写真集。
ハワイのイメージが、全く変わった。


2007か2008年ごろだったかな?
フィルムカメラからデジタル一眼レフカメラに変更して
夢中になり出した頃だ。


   ⬇️    ⬇️   ⬇️    

 
豊かな大自然、美しい花、火山の活動、
チャントを唱え、打楽器と共に捧げるフラ。

フラで、神に祈りを捧げることが、感動した。

古くからハワイで、語り継がれたスピリッツもあって、
いくつかの本を読んだ。

 


 




いつかハワイに行けるといいなって、思ってた。

楽天市場でも買えるが、Amazonでは、Kindle版があった。




⬆️  ⬆️  ⬆️    楽天市場より



ハワイに行って、心が、解放できたような気がした。



        続く 



********

11月21日(火)
今日は、7時半始業
明日は、10時半始業
明後日は、7時半始業
金曜日は、公休で、
土曜日は、7時半始業。

うーん😔
自分本来の業務は、明日が勝負だな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事