あやばの日常(めいちゃんのレタス)

谷川岳の山頂

7月に申し込みをした
モンベルの「ステップアップ谷川岳」のツアーに行ってきました。

グループ行動なので、足手まといにならないか心配だったのですが・・

無事に登頂しました。


予定より早く山頂まで行くことができたそうです。





山頂は、休憩する人でいっぱいです。
誰かオレンジを食べている人がいるようで。。
いい香り~!
人が食べてるものっておいしそうです。
モンベルのリーダーは、暖かいミルクティを作ってくれました。






トマの耳 標高1.963m






南西方面です。












もうひとつのピーク オキの耳は、歩いて15分位です。
この右後ろ方面に険しい一の倉沢があります。









トマの耳、山頂付近は笹の草原でした。
そろそろと秋の気配..




天神平ロープウェイを降りて、どんどん高度を上げていくのですが・・
2時間で頂上に着きました。
短時間で山頂に立つことができたのです。(登頂の標準は、2時間半)

でも、けっこうきつい急な登り!
濡れた石や木道は、滑りやすいし、
クサリ場、ガレ場があるし・・

もうバテバテ~

筋肉痛で・・太股がちと、痛いわ。
思ったより暑くて・・25度近くで、
紫外線も強いし・・
腕が、腕が...3分焼きになってしまいました。



歩きながら、リーダーにいろいろと教えてもらいました。
鼻から息を吸う。
登りは、ゆっくり歩く。
1時間歩いて5分の休憩をする。


私は、足が遅いのですが、
「大丈夫です。自信を持っていいです」って、言ってくださいました。
この谷川岳の登頂で、少し自信が持てました。

モンベルのリーダーの指導がよかったからかも知れません。
単独登山では、知ることのできない知識もつけることができました。

グループで登るときは、一番遅い人にあわせること。
落石がある場合は、後ろにいる人に知らせる。

みんなで食べるお弁当は、やっぱり お い し い !!





険しさとおだやかさの二つの表情をもつ谷川岳は、
何度でも行きたい山です。




これで私の夏は終わりです。

コメント一覧

yokom
ただ単に遅番は、働く人が集まらないだけですwww
そうだな。。
ばややの仕事の日記を書いてみるかな。。

ちかたん
スーパーでも、重要な仕事ですよね。
最後まで いなければならないし・・・。
祝日なんて、休めないですね。
清算は、たいへんでしょ{なんで}
仕事のできる人なんでしょ{グッド}
yokom
年中無休の夜は23時まで開店のスーパーストア勤務です(笑
うちの仕事は、スーパーの庶務なのです。
電話応対、店内放送、お金の清算業務と雑務。
閉店時のレジ精算がメインなのです。
夕方の忙しいときは、レジ接客もします。
一般の人がお休みのときは、働かなきゃいけないのです。
幸い、日曜日は公休にしてもらっているけど、
忙しい時期は、出勤になることもあります。

帰宅が12時15分前後・・
晩御飯は、その頃に食べます。
3時前後に眠くなります。
たまにソファで寝ているときも・・

こんな毎日なので、夜型になってしまいました。
早く足を洗いたい!!

来年は、3000メートル級の山に行きたいなぁ~
あと、八ヶ岳の森の学校に参加です。

ちかたん
あらぁ~、時間ギリギリまで すみませんね。
間に合ったかな{はてな}

お休みが取り難いんだ{はてな}
それは、大変ですね。
夜って、眠たくなりませんか{はてな}私だけですかねぇ。

でも、今年(去年のことは知りませんが) yokomさん、活発に行動されましたよね{ルンルン}
夢を実現されたっていうか。。。
やるな、おぬし{キラリ}・・・って感じ{超びっくり}
過敏性・・・にも めげず、実行するなんて 根性ですよね。

もう、頭の中は 来年の計画が・・・少しずつ 出来上がっているのかな{なんで}
yokom
ちまたでは、3連休ですね。
うらやましぃ~!
仕事がら、あまりお休みがとれません。

敬老の日で夕方は忙しいかな?
天気が悪いから空いているかな?

オキの耳、トマの耳っていう呼び方は、
すごく興味あります。

いやぁ、もう人生観は、変わりました{流れ星}
一度、壮大な自然に触れると
ダメですね・・

そして日本は美しい!
まだまだ行きたい場所いっぱいデス。
この自然、守っていかなきゃいけないですね・・

あっ、時間、ヤバッ!

ちかたん
えー、今日 お仕事ですかぁ{はてな}
そりゃ、大変だ。。。{げっ}

『トマの耳』とは、何の意味なんでしょね{はてな}
やっぱり、下界とは・・・別世界ですよね。
人生観かわりませんか。そんなに簡単には変わらないかな{ため息}
山登りとカメラ・・・繋がってますね。
こんな景色見たら、また登りたくなるでしょうね。
yokom
ちかたん
7月に予約していたので、とても待ち遠しかったのです。

だけど、この山は体力がいるわ。
頂上までの1時間以上は、急登でした。
岩のガレは、どこに足を置いたらいいのか・・
前の人の足元ばかり見ていました。

ふと、顔を上げてみたら、森林限界を超えて、
木立が低くなり、一面の笹原、

疲れが吹っ飛びました。

今日は、筋肉痛です。
仕事があるのです~(泣

3連休申請しとけばよかった・・
(多分、ぶつぶつ言われる..)
yokom
hanakoちゃん
めいちゃん、近日中に美容室に連れて行きます。
自分で切ると、大変醜くなるので・・{汗}

山には、一眼レフカメラを持って行きます。
レンズは、オールマイティな18~180mm

重いけどやっぱり綺麗に撮りたい。
専門に撮る人は、めちゃ重いのでしょうね。

3枚目は、携帯電話で撮っています。
200万画素です。

ブログを書いていろいろな人に出会いました。
いろいろな悩み、辛いこと
そして苦しみ・・

乗り越えてみんな生きているのだなって
思います。

ブログを通して、励ましてくれたり、
励ましたりして・・ね..

こつこつ、このブログを書いてよかったって思っています。

もちろん、hanakoちゃんのブログも応援しています。
センスのいい素敵な女性なのでしょうね。

うちの友達が紹介しろって言うかも^^;


ちかたん
おはようございまーす{晴}

やりましたね{パチパチ}
お天気、良かったみたですね{キラリ}
きれいな景色ですね。
雲が二層になってる。。。すごい{キラリ}
こういう草原・・・行きた~いよ~{ダッシュ}

そういえば、この前テレビでやってた 登山の番組で・・・初めて登った人も「歩き方とか、呼吸の仕方を教えてもらったら・・・筋肉痛にもならなかった」と言ってましたよ。
コツがあるんですね。
hanako
yokomさんの記事を読んで
ずいぶんとご無沙汰していたことに気づきました。

いろいろな記事 おもしろかったです。
(あの ワハハ・・・の面白いではなくて 興味深いという意味で・・・)

モコモコのメイちゃん かわいいですね~
おシリを ふって 歩いていそうな かわいさです!


人って みんな なにかしらの 悩みがあるんだな・・・・

そんな ページも伺えました。
自分だけじゃないんだね・・・・
自分をはげましつつ 頑張って 日々を送っていく・・・・
小さな幸せと 小さな悩みを 順番に味わってね。

人様のページを読ませていただいて
自分の励みにもしてみたり・・・・しました。

自然に触れることって いいですね~
あの~
山にも 大きなカメラ もっていかれるんですか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アウトドア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事