あやばの日常(めいちゃんのレタス)

谷川岳の山行記録

人数 - 5名
モンベルのリーダー
女性2名、 岩登り、沢登りをする人
       登山は、初めて
男性1名、 登山は初めて
私      

17日 午前5時起床(4時間の睡眠)
        5時25分 家を出る。

    父ちゃんに車で東京駅まで送ってもらう(ラッキー!)



    午前6時25分 東京駅 到着
    午前6時32分発 上越新幹線 タニガワ401号
        
    午前7時50分 上毛高原 到着
    午前8時00分発 路線バス
    午前8時40分頃 谷川ロープウェイ到着
     
    午前9時半 集合

    午前10時過ぎ 登山へ..

    午後15時40分 天神平ロープウェイ

    午後16時半  バスで水上駅まで
    午後16時38分 高崎まで普通電車
     高崎から東京まで上越新幹線
     東京から新横浜まで東海道新幹線
     19時30分過ぎ到着

     新横浜で迎えに来てくれた車で家にもどりました。



東京駅まで送ってもらったので、予定時刻より早く着きました。
このツアーの人数は、当初7名だとか..
悪天候で、2名欠員が直前でました。

予定された時刻より遅めの出発となりました。


天神尾根コース

ロープウェー→天神平→熊穴沢避難小屋→天狗の留まり場→肩の小屋→谷川岳山頂


避難小屋を出て急登が頂上まで続きます。
トイレ休憩は、頂上に近い肩の小屋でします。
それまでトイレがないのです。
避難小屋まで約50分です。

登山書には、平均は2時間半って書いてあります。
なので、はやいテンポで頂上まで行ったのでした。

良い天気に恵まれると、すばらしい展望、
豊富な高山植物を見ることができます。
ここでも、ウスユキソウ、トリカブト・・
そして森は、ぶなの原生林でした。
木道を歩き、ガスの中の森は、幻想的で神秘的でした。
何か妖精でも住んでいるような・・

このルートは、歩き始めたの人でも大丈夫だそうです。
ただし、体力はいりますし、
この地域特有の気候に注意が必要だそうです。
服装や装備もしっかりとする!
天候が悪くなると、危険な山とか・・
山頂付近の笹原もガスに包まれると、道が分からない!
北側の斜面は切れている岸壁です。


熊もいるので、注意。


人気のある山なので、シーズン中は、渋滞になるそうです。
お天気を心配していましたが、
レインウェアを着ることなく、森林限界を超えて快晴でした。
登山客もほどほどでした。


谷川岳は、年間通して快晴っていうのは、少なそうです。
快晴の日に行くことができたら、運がいいのかも。。

なんとなく気難しい山って感じがします。


オキの耳、トマの耳
この名前のいわれとか調べてみたいって思っています。

山に祠があります。
天神平と肩の小屋近く・・
天神平は、コノハナサクヤ姫が祀っています。
肩の小屋の祠は・・??


山の伝説とかいつか調べてみるつもりです。




今度、山に行くときは、必ず..

フルーツとシングルバーナーを持っていきます


ほんとにもう、美味そうなのです。



参考  水上観光協会「まるごと水上pdf 」

参考  水上観光協会「日本百名山 谷川岳」






早朝の銀座です・・

コメント一覧

ちかたん
森で修行ですか{はてな}
いいかも。。。
でも、本当に 魔法使いのおばあちゃんになれるのかなぁ{ため息}
おばあちゃんには、いつかはなれるでしょうが・・・魔法は難しそう。
yokomさんが、魔法使いになってて・・・私は妖怪になってるかおしれないなぁ。
誰か、師匠でも いらっしゃるのかな{はてな}
yokom
コメント、早いってwwwww

妖精よりもっとなりたいものがありますよ~

<太><色:#cc0000>

魔法使いのおばあちゃん</色></太>


森に入って修業しますわ。。wwwww

ちかたんもいっしょになろうよ{ドキドキ}
ちかたん
妖精を見たい・・・じゃなくて、なりたい。。。ですか{超びっくり}
おお、意外でした。

妖精見たことがありますか{はてな}
私 ないです。
心が汚れてると見えないとか・・・{はてな}
妖怪にはあったりして・・・「なんか、ようかい{なんで}」なんて。。。
よくある駄洒落、失礼しました。
yokom
大丈夫でした。
電車の中で爆睡しましたぁ。

テニスも体を動かすからとてもいいことですね{スマイル}

仙人じゃなく妖精になりたいっ{キラリ}

ちかたん、近くの森や公園も妖精や妖怪いますから
お散歩してくださいまし(笑

ちかたん
おはようございます。
また、睡眠不足気味じゃなかたのですか{はてな}
若いから大丈夫かな。
朝 早いですもんね。でも、旦那さん、送ってくださったんですね。

私も 高山植物、見てみたいですね。
でも、yokomさんのブログで見せていただいております。
ありがたいです{ルンルン}
テニスやらなくなってから・・・体力に自信がない私{げっ}
ジムでも、通うべかな{なんで}

山って、東西南北で・・・全く山肌が違うから、間違えると危険なんですね。
あのガスなのか雲なのか・・・分からないような中を歩くと、自分が仙人になったような気には。。。ならないかなぁ。

なによりも お天気がよくて良かったですよね。
日頃の心がけいいのでしょう{グッド}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アウトドア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事